くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

ちび太出産記④

2013年08月03日 | 出産記
23時30分。
陣痛は6分間隔、子宮口7センチ。

ちび子の時はこの時点で大大大…パニックになるくらい痛がっていたけれど
今回は意外と平気。
陣痛中も有線で流れているサザンを歌えちゃうくらい冷静でした。
旦那君のマッサージもあったし
あれだけ拒否していた立会い出産を
直前で「雪子がいてほしいなら立ち会うよ」と言ってくれたことが嬉しかったというのもあります。
私は「君が望むなら~」的なスタンスは好きではないんだけど
頑固な彼が実際立ち会わなくてもそう言ってくれた事実がすごく嬉しかったんです。

「最速で26日深夜1時、通常ペースで朝方4時誕生ですね~」と
助産師さんが言っていたけれど
陣痛はあっという間に3分間隔、子宮口はほぼ全開。
23時45分
助産師さん&旦那君へかつぎ込まれて分娩室へ移動しました。

あっという間にいざ出産です。
もうここまでくると痛みはMAXなので
意識朦朧、あんまり覚えていませんが

成り行き任せに旦那君が立ち会ってくれたこと
先生が登場してから3,4回のいきみでちび太をお腹の上にポンって置かれたこと。
出血過多でそこからほぼ気絶状態だったこと。
その辺は何となく覚えています。

旦那君の立ち会いですが、
本人が考えていた以上に「なんもできなくて歯痒かった」そうです。
女性からしたら居てくれるだけで心強いんだけど
男性は何かしてあげたいって気持ちが強いんでしょうね。

つづく


ちび太出産記③

2013年08月03日 | 出産記
7月25日22時。
実母到着。

ちび子はまだ眠っていなかったけれど
痛みの間隔が10~15分になっていたので
母に寝かしつけを丸投げして旦那君と2人で産院へ出発。
玄関を出る際に「ンママぁぁぁぁぁぁ」とちび子の絶叫がきこえたけれど
後ろ髪をひかれながらも脱出しました。

23時産院到着。
担当してくれた助産師さんがものすごくべっぴんさんで
私と同い年、しかも生年月日がまったく一緒、
さらにご近所に住んでいると聞いて
初めて「あ、今日産まれるかも!」と思いました。

最初は陣痛がちび子の時の半分くらいの痛みだったので
到着してもおうちに帰されるコースかな~と思っていたのです。

でも、こういう縁にビビっとくるタイプの私は
完全に覚悟を決めました。
よっしゃ、いざ出産じゃ!と。

思った通り、子宮口は5センチで
25日か26日AMに産まれそうとのこと。

この後…恥ずかしながら20年ぶりくらいの浣腸をしました
自分では全然気にならなかったけれど
助産師さんいわく「シャレにならないくらいの便秘ですね」とのことで
選択の余地なく例のあれにお世話になりましたよ…
旦那君が手続き等で席を外している間の出来事だったのが唯一の救いでしたわ。
つづく。

ちび太出産記②

2013年08月03日 | 出産記
健診翌日朝。

茶色の出血。
「おぉ!おしるしか!?」と思ったけれど
内診の時に茶色の消毒液を使ってるって言ってたから
それかな~とも考える。

とりあえず朝食を作ろう~っと思った次の瞬間軽い腹痛が始まる。

生理痛くらいの軽いものだったけれど、不定期にズキズキくるからちょっと冷や汗。

起きてきた旦那君におしるしと前駆陣痛?があったことを伝えて
お見送り。
その日はちび子とお絵描きしたりキーボードで遊んだり
散歩はパスして室内遊びに徹していました。
暑かったしね。


そんな感じでまる1日前駆陣痛がありました。

次の日にちび子託児要因の実母が来てくれる予定だったので
なんとかもう1日お腹にいてね~とちび太にお願いしたものの
お腹の痛みは地味~に続いていたので
夜の8時半に実家から実母を呼び出しちゃいました。

でも、前日に先生からの「全然産まれる気配ない」を100パーセント信じていた私は
まさかこの日に入院となるなんて思っていませんでした。
経産婦は出産ペースが早いとは聞いていたけれど
ここまで早まるとはびっくりです。

ちび太出産記①

2013年08月03日 | 出産記
改めまして。

無事に1ネコ4人家族になりました!

出産記スタートは38週5日の妊婦健診から。

お腹の張りは頻繁だしぼちぼち体は出産準備始まってるのかな~と思いきや
健診後の先生の第一声は
「ぜんっぜん兆候ないよ。はぁ(ため息)」でした。
子宮口は1センチ開いているけれどカチカチに硬くて赤ちゃんも降りていない。

こちらのドクター、ちび子の時もそうだったけど
とにかく早めに産ませたくて仕方がないタイプらしい。
「小さく産んで大きく育てる」って今どきの主流の考え方みたいだけど
予定日に近くなればなるほど、あからさまに「まだ産まれないの?勘弁してよ」という態度がモロ見えで
なんだか萎縮してしまいます。

とりあえずぐりぐり内診をこれでもかってくらいされて
この日はおしまい。
思い起こせば、ちび子の時もこのぐりぐり内診の刺激で陣痛がきたんだっけな~。

産まれました!

2013年08月02日 | ちび子1歳半~2歳
7月26日24時17分、3202gの元気な男の子が産まれました!


直前の診察でまったく兆候がなかったのに、次の日から前駆陣痛⇒予定日より1週間早く出産

となり、私も旦那くんもてんやわんやでしたが…
一昨日親子で退院できてひと安心。

今はちびこと3人で実家に帰っています。

出産記録やちびこの様子は後日アップしますが取り急ぎご報告まで。

応援してくれた皆さま、ありがとうございました!