くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

寝ぐずり全開

2012年09月26日 | ちび子0か月~3か月
ちびこ、昼も夜もコマギレ睡眠になりました。
ここ1週間、一時間以上続けて寝てくれず、泣いて抱っこをアピール。



抱っこしても反り返ってぎゃん泣きするしで、さすがに心が折れそうです。


なんで赤ちゃんって、自力で寝てくれないんだろう?
眠かったらお布団の上で目を閉じればいい話なのに(--;)
って、世のママさんはみんな同じこと言ってるんですよね、きっと。


長女のくるみは、最近涼しくなってベットの中でまるまる時間が増えました☆

くるみのモコモコ冬毛は我が家の風物詩です。

誕生日

2012年09月20日 | ちび子7ヶ月~12ヶ月
ちびこのトッパツ、やっとやっとやっと完治しました!

高熱の4日間と発疹が出た4日間は本当に辛そうだった。
得意の高速ハイハイも復活して
今は元気いっぱいです。

そうそう、この騒動中に
私は31歳になりました~。
9月12日生まれです。

ちび子の調子も悪いし、誕生日どころではなかったのですが
そこはイベント好きな旦那くん。
ぬかりありません。

誕生日前日に私宛に可愛らしい封筒が郵送で届いて
中を開けてみると「お誕生会のお知らせ」

旦那くんがこっそり送ってくれたバースデーカードは
手書きがあったかい彼らしいサプライズ。

31歳ということでサーティーワンアイスのアイスケーキを用意してくれて
お買い物ツアーという誕生日プレゼントも用意してくれました。

ということで、先週の連休は家族3人でショッピング。
ちび子は旦那くんにずっと抱っこされていて終始ご機嫌でした。
もちろん、ちび子以上に私がゴキゲン。

母親になると着る洋服も選び方が難しくて。
とりあえず家でガシガシ洗えるかどうか考えちゃう。
結局御用達の無印良品でほとんど事足りちゃいましたが
とにかく楽しかったです。
夢に描いていた家族像を実現した感じで。

31歳、今年もがんばるぞ~。




発疹中

2012年09月14日 | ちび子0か月~3か月
4日間に及ぶ39度超えの熱が、昨日からやっとおさまってきました。


無事に(?)汗疹のような発疹が身体中にでています。


が、解熱後とにかく隙あらば寝てしまうちびこ。


ご飯を食べては寝。
目を開けていても、一点をぼんやり眺めてまたウトウト。

多少は遊んだりするものの、15分もたずに横になってしまいます。
旦那くんも、私の母も「まだどこか悪いんじゃない!?」と言ってしまう程のへばり具合でした。

あまりに心配だったので、小児科に電話して受診の目安をきくことに。


すると、発疹中は多くの子がそんな感じとの回答。
食欲もあり、他におかしいところがなければあと2日くらいは様子をみてほしいとのこと。


ということで様子見です。
救いは食欲があることと、発疹が痒そうではないということ。

ちびこ、小さな身体で熱と戦ったから疲れきっちゃったんだね。


お疲れさま。

ゆっくり休んで、また思いっきり遊ぼうね。

トッパツ

2012年09月10日 | ちび子7ヶ月~12ヶ月
ちび子、突発性発疹にかかって3日目になります。

トッパツは40度近い高熱が3,4か続き、
熱が下がったら体中に発疹が出て治まる…という乳児特有の病気。

昨日まで39,6度の高熱がでて、家族総出で大パニックでしたが
病院でもらった頓服を飲んだら、少しよくなって今もお昼寝中です。


この病気、育児書には「高熱なわりに元気なことが多い」って書いてあったけれど
ちび子はもうヘロンヘロン。
動くのがしんどいらしくて、お座りのまま一点をぼんやり眺めて
あやしてもノーリアクション。
後追いすらしない。
さすがに「大丈夫か」と冷汗ものでした。

日曜日の小児科はウイルス満載だから、病院へいくのは月曜日にしようかと思ったけれど
救急当番医さまにつれていってほんとよかった。
病院到着までテンパっていた私だったけど
ドクターから「夏風邪ではなくて突発だと思いますよ」と言われて
少し落ち着きを取り戻せたもん。


まだ熱があるので発疹はでてきていないけれど
今週中には元気になれるといいなぁ。
ほっぺをグンと持ち上げてブルドーザーみたいにハイハイ移動するいつものちび子に
早く会いたいです。

ちびこの仕事

2012年09月03日 | ちび子7ヶ月~12ヶ月
最近のちびこのブームは、私のトートバックあさりです。
平行して、本棚の本を片っぱしから抜いていくのも大好き。


最初のうちは「ダメでしょ~」とか言ってやめさせたけど
最近はあらかじめ危ないものだけ抜いて、あとは完全放置。


というのも、作業中の彼女を見ていると
バックの中身を出すのは至極当たり前の作業というように黙々とやってるんです。
特に楽しそうでも嬉しそうでもなく
無の表情で作業をこなし、それを終えるとやりきった顔でその辺をハイハイで徘徊。
自分の仕事だと思っているのかな~。

そんなちび子を見ていると、も~なんでもいっか~って。
私もおおらかになったもんだ。

以前読んだ育児書には「1歳までは好きなようにやらせましょう」とか
ひとり遊びをしているときは想像力を育んでいる最中なので
しばらくそっとしておきましょうとか書いてあったし。


ということで部屋の片づけは夜寝る前の1日1回。
あとは気が向いた時に拾って元に戻すくらい。
その方が精神衛生上気がラクなのです。
今までは何から何までマニュアルに沿ってやってきたけれど
ちび子生誕10か月を迎えて
だんだん素の自分が戻ってきたぞ