にゃんこの置き文

行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず

今までとこれからのこと

2020年10月07日 | 小説
さて、全作撃沈判明から早一か月。
若い頃なら、「どうせ私は才能なんかないんだ(ウジウジウジ)」とのんびり落ち込んでいるところだが、還暦を過ぎた私にそんな贅沢な時間は残されていない。
というわけでネットにアップする作品選びと心機一転を兼ねて、これまで書いた小説を整理整頓した。

そこでまず気づいたことが一つ。
えっ、私ってまだこんだけしか書いてないの?!

この8年間、寝食忘れて書きまくっていたつもりが、数えてみると中編が4作と短編13作。
とっくに40作くらいは越えてると思ってたんだけど、どうやらアイデアやプロット止まりの作品も、脳内で執筆作品にカウントされていたらしい。
「やっぱりダメだった」とあきらめるにしても、30作は書いてからにしたい。
ということは、あと2年で15作? 
1年間に7作以上?
・・・・・・ムリッ
と叫びたいところだが、悔いを残すのもヤだしなぁ。

もう一つ気づいたのは、バイオリズムなるものがあるとしたら、底辺は2015年で、頂点は2018年だったってこと。
2015年も応募全作撃沈。
2018年は5作応募して、一次通過1作、二次通過1作、最終候補1作。
この年に結果を出せなかったのが、今から思うと痛恨だった。
あ、3年周期だとしたら、来年はまた頂点じゃん^^(こんな能天気さで、ホントに7作も書けるのか?)

とりあえずまず1作、ネットにアップしました。
HPからのリンクで読めるよ~。

来年は身の程知らずを承知で「江戸川乱歩賞」におうぼしようかな。
どんな結果になろうと、2年後は真っ白な灰になっていたいから頑張るしかないよね。(こういう例えを出すところに歳が出るんだよなぁ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はダメでした | トップ | 家庭内野良、捕獲失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事