珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

モンスターハンターポータブル3rd【PSP】

2010-12-03 03:00:49 | PSP
今年一番の期待の新作が解禁されましたね!
そう、『モンスターハンターポータブル3rd』です。

『ボルボロス』を撃破する所まで進めました。
『モンスターハンター3(tri-)』を1400時間やった
管理人に死角はありません。

いや~・・・面白すぎる。

今日は『モンスターハンターポータブル3rd』の
ファーストレビューです!

注:モンハンをプレイされていない方には伝わりにくい
文面になっております。申し訳ない。

~~~~~

ここ最近、ずーっと『モンスターハンターポータブル3rd』の
事ばかり考えていましたが、発売後は、その症状がさらに
進行していまして。

時間を見つけては狩りに勤しむ毎日です。

いやー。

楽しすぎます。
夢中度高すぎます。

・・・レビューになってませんね・・・。

このゲーム。基盤が『モンスターハンター3(tri-)』なので
管理人にとっては、非常にスムーズに移行することが出来ました。

据え置き機のように、コントローラーのスティックが十分に
そろってないことから、カメラアングル操作の難度が
ささやかれていましたが・・・

『モンスターハンターポータブル2ndG』でマスターした
『PSP』の『モンハン持ち』をバッチリマスターしていたので
大丈夫だ。問題ない。

ただ、初心者の方の場合、『モンハン持ち』はきついと
思われます。ここは仕様上仕方の無いところですが。
2週間もプレイすればすぐ慣れます。問題ないです。

~~~~~

ゲーム自体が我が家に届いたのが、発売日の夜8時20分のこと。
あまりの遅さに、管理人、酸欠になるかと思いましたが
届いたときの歓喜ったら在りませんでした。

早速プレイじゃーん!

と思いきや。

ゲームを始める前に、『PSP』のバージョンアップ。
さらにゲームのインストール作業が入ったので
珈琲でも飲んで落ち着くことに。

で、珈琲飲んでたらインストール完了状態に気づかず。
余計なロスタイムが発生。もうグダグダ無駄無駄でした。

で、早速プレイした感想ですが。

クエスト★2つまでをプレイした限りだと。
こんなにも『モンスターハンター』って簡単だったっけ?
というのが正直な印象ですね。

初期ですから、装備もほとんどそろっていないにも関わらず
『ドスジャギィ』や『アオアシラ』などは、5分以内の討伐が
余裕でした。

大丈夫なのか?この難易度??

とかちょっと心配になりましたが。
★2の緊急クエストで『クルペッコ』が出てきたあたりから
ちょっと苦戦し始めます。

初の3落ち(3回死んでクエスト終了)か!?
とも思いましたが、なんとかクエストを完了することが出来ました。
武器の切れ味が悪いと、敵に攻撃が通りません。
弾かれアクション時に散々ダメージを食らってしまったのが
苦戦の要因だったと思います。

また、その後、『ランス』をメイン武器に据えている管理人としては
『ボルボロス』の素材で作る防具スキル『ガード性能』が魅力的。
早速『ボルボ』を討伐に向かうのですが・・・

あの、『カクサンデメキン』が序盤で手に入るのはどうなんでしょうか。

この『カクサンデメキン』という魚アイテムですが。
最強ランクの爆弾を作るのに必要な素材なのですが、
コレが序盤で手に入ると、いささかゲームバランスが崩れるような
気がしてならないのです。
でもプレイ中はそんな事を気にせず早速作りました『大タル爆弾G』。

これが『ボルボロス』撃破作戦のメインウエポン。

それからもうひとつ。『ポータブル3rd』が簡単じゃない?
と、思った要因のひとつに、『閃光玉』という目くらましの
アイテムの効果時間が、長くないですか?

敵の疲労時にしか使用していないので、効果の時間が伸びるのは
わかってはいるのですが、想像よりもサンドバック状態に
なってくれるので、サクサク突きが入ります。

という訳で、『ボルボロス』も難なく撃破。
『モンスターハンターポータブル3rd』の滑り出しは
かなーり順調なわけですよ。

いや~面白い。

~~~~~

今回、メイン武器は『ランス』にしているのですが、
ツイッターでオススメされた『ガンランス』、
サブでの使用を決定していた『スラッシュアックス』『双剣』
主に素材ツアーで使用する『片手剣』あたりを武器としては
収集しています。

で、『ガンランス』なんですけど。

これ『モンスターハンターポータブル2ndG』でも登場していた
武器だったんですが、私使ったこと無かったんですね。

で、今回初体験という事で『ガンランス』を使用しているのですが・・・

恐ろしく強くないですか?この武器。

『アオアシラ』や『ドスジャギイ』あたりに
『ガンランス』の見せ所である『竜撃砲』や『フルバースト』を
何発か使用すると・・・

すぐ倒せます。(5分以内)

強すぎないですか?

それから、まだ体感レベルなので正確な数値はわかりませんが・・・
『スラッシュアックス』の『属性解放突き』についてですが
これもかなり強くないですか?

『3(tri-)』で使用していたときよりも効果テキメン!って感じで。
プレイしていて気持ちいいんですけども。

強すぎないですか?

あれかな。敵が弱く設定されているって言うことなのかな・・・
正確な情報が出てくるまではなんともいえませんが。
また『属性解放突き』ですが、フィニッシュ時のエフェクトが
『3(tri-)』よりもカッコいいです。素敵です。

そんな訳で最近はこの2武器にハマってます。

~~~~~

あの1400時間を費やした『モンスターハンター3(tri-)』から
どれほどたったことだろうか。
今あの夢中になったゲームがさらにパワーアップして
そして携帯機でいつでも持ち歩ける!

という状態に。

今回は2000時間を超えるんじゃないかと、いささか不安な
管理人なのでした。

非常に完成度の高いゲームになって戻ってきたと思います。
個人的には好きだった『水中戦』が削られていますが、
それ以外のところでは非の打ち所は無いのではないでしょうか。
『モンスターハンター』好き、および興味のある方は
買って損のないつくりになっているかと思います。

初心者向けにチュートリアルも準備されているようですし!
管理人は待ちきれず、チュートリアルやりませんでしたが。

いや~モンスターハンターってホントにいいものですね。
ではまた楽しみましょう。

今日はこの辺で。


P.S.
本作のプレイ時間が押してしまうので
眠気の中書いた文章になっています。乱文申し訳ない。
≪関連ページ≫
 ●モンスターハンターポータブル3rd (公式Webサイト)
モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン

≪当ブログ過去ログ≫
 ●モンスターハンターポータブル3rd体験版【PSP】
 ●も~いーくつ寝ーると~モンハンP3rdぉ~♪【.etc】
 ●狩猟解禁日【.etc】
 ●モンスターハンター3【Wii】 その2 その3 その4 その5
 ●モンスターハンターポータブル 3rd【PSP】
 ●モンスターハンターポータブル2nd G【PSP】
 ●モンスターハンターG【Wii】 その2 その3 その4 その5 その6
 ●モンスターハンター【PS2】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく・・・ (haneco)
2010-12-03 09:47:49
ようやく村の緊急ペッコたんです・・・
その前にアオクマ防具揃えたいと思って、昨日は虫狩りに行きました。
@1揃わない・・・orz

オンラインデビューはいつですか~?
返信する
そうですね・・・ (kuroo0)
2010-12-06 02:27:15
日々精進されていると思うので
もうすでにペッコに苦戦は通り越してるかも
しれませんが、最初のペッコは
何気に苦戦しますよね。

あれは切れ味が問題で、弾き返されてしまう
事で、スキが出来てしまって
うぎゃーってなるんですよね。
自分も最初のペッコで2乙して焦りました。

それからオンラインデビューですが、
急いだほうがいいのかもしれませんね。
みんなオンでやってて、おいてきぼり感が
否めません~

少々おまちください。PSPのオンラインが
難しいんです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。