珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

モンスターハンターG【Wii】その4

2009-06-22 01:15:46 | Wii
近頃のゲーム機の起動割合といえば『Wii』が90%に迫る勢い。
残りの10%は『DS』かな・・・

というぐらいに『Wii』ばっかりついてる。

この内訳と言えば・・・

まぁ今日のタイトルとなる『モンハン』がぶっちぎり。
で二番手に『ニンテンドーチャンネル』or『Wiiの間』といった様相。

すごい。
もう『モンハン』旋風脚が猛威を振るってるのだ。

~~~~~

プレイもすっかり慣れてきていて、『村(オフライン)』のクエストでは
ものタリン!!
というわけで『街(オンライン)』クエストに繰り出す毎日。

頑張って一人でちまちま『ハンターランク』を稼いでるわけですよ。
いやー楽しいね『モンハン』。

このゲームのよさって・・・なんだろうね。

とりあえず、流れから言うとこうだ。

・とてつもなく強力巨大なドラゴンを倒せっていうクエストが発生。
  ↓
・じゃあ倒しに行こうか。
  ↓
・ドラゴンに出会って自慢の『ランス』でつついてみたけど
 装甲が過多すぎて刃が通らない!!
  ↓
・じゃあ強い武器つくらネェとだめじゃん。
  ↓
・別のクエストで素材になる鉱石などを採掘に出かける。
  ↓
・集まった素材で今の武器をパワーアップ!!したいが・・・
  ↓
・意外と金が掛かるので、別のクエストでお金を稼ぐ。
  ↓
・準備万端。早速武器を強化する。
  ↓
・強靭な『ランス』でドラゴンに挑むぜ!
  ↓
・気がついてみると難なく撃破できちゃった・・・

というのが一連の流れか。
もちろん武器だけに収まった話じゃなくて、防具も回復薬も必要だから・・・
コレマタ大変な労力で。
普通に旅に出てるときのスタミナ回復には『生肉』を狩って
『肉焼きセット』を使って『こんがり肉』を作る。
これまたタイミングとの勝負で。失敗も後を絶たない。

でも強くなるためには仕方のない犠牲だ!
頑張るぜ!!

っていう・・・日本人気質にしっくりくるゲームなんじゃないだろうか。

海外ではあまりヒットしなかったと伺ってますから
ナルホド、ちまちました努力の結晶が実る嬉しさは
やはり日本人的と言わざるを得ないのか。

~~~~~

そんなわけですっかり成長してきた『kuroo』もいまや
ハンターランクは9です。
カミさんに総合時間的には70時間ぐらい劣ってるわけですが。

神さんのハマリかたがハンパじゃないし。

たとえばドラゴンクエストで。

『スライム』とか『ドラキー』とか倒している時に・・・
となりに『ドラゴン』が歩いてたりするわけだ。

もうそれが非常に強力なヤツだから、触れたら瞬殺される!

というようなヤツを・・・

強力な武器、強力な防具を買いそろえたアタリで・・・
倒しに行くのだ!!

通常の『RPG』の様に数値的にレベルアップが見えるわけじゃないので
もうホントにプレイヤーのスキルに掛かってる比重が高い。
もっとも『武器・防具』の強さは数値化しているけども。

~~~~~

そんなわけで『村』のクエストもだいぶ片付け終わりつつあり。
『街』のクエストに移行中ではあるんだけども・・・

『村』のクエストで、クリアに困難を極めたのが・・・

『リオレウス(亜種)』の討伐だ。

この『リオレウス』という翼竜は、この『モンスターハンター』を
代表する巨大翼竜。である。
しかしながら、運が悪いと最初の頃のクエストでも
容赦なく襲ってくる。ホントに怖い。

吐く炎は遠距でも届いたり、突進の破壊力も『イアンクック』という
小型翼竜などとは比べ物にならないし。
まして『空の王者』と呼ばれているだけあって、よく飛び回る。

『呪文』や『魔法』の登場しないこの作品において、この空中飛行は
攻撃が届かないのが悔しい。(ボウガンならなんとか)
時間もキッチリに50分と、しっかり時間が区切られているこの作品。

最初のころで考えるととっても時間が足りないのだ。
そもそもホントに倒せんのかよ!?

と疑うぐらいに迫力満点。

そんな『リオレウス』も今ではすっかり、素材集めに役立ってくれる
『モンスター』となり(とはいえ油断すると殺られるのだけど)
自分の『狩り』技術にも自身がもててきた時だった。

『村』でのクエストを紹介してくれる村長が。

「蒼いリオレウス…倒してみないか」

と。まさに死んでくれと言わんばかりのアナウンス。

しかしいずれ壁は越えねばならん。管理人は立ち向かったよ。『亜種』に。

~~~~~

初戦の結果から言うと、もう最初の頃軽くパニックに。

空中から吐かれるその炎の弾は3連続での放射であったり、
天からの急降下での大ダメージ。
圧倒的な装甲。

もう、ホントに倒せるのかよ。と目を被うばかりに『力尽きました』を
見る羽目に。

非常に強い。果たして・・・どうやって勝つんだよ。コレ。

だめだ、今日眠い。

この辺で。

≪関連ページ≫
 ●モンスターハンターG (公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●モンスターハンターG【Wii】 その2 その3
 ●モンスターハンター3【Wii】
 ●モンスターハンター【PS2】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒼ス (haneko)
2009-06-22 07:22:57
MHGをはじめた頃、ネトの友達から「Gの蒼スは鳴声が違うんだぜ!!」と言われ、はじめて蒼スを見た時は感動したなぁ。
返信する
そうそう (kuroo0)
2009-06-22 22:41:30
確かに!
声がかん高いんですよね。
チョット感動してたら・・・
スゲー勢いで体当たり&毒攻撃。
もうね。アレかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。