珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

モンスターハンター3【Wii】その2

2009-08-04 00:42:57 | Wii
さぁ!狩猟解禁だ!!

と言うわけでタイミング外れの管理人の狩猟を開始しました!

8月2日からね!!

いやー、気がつけば自分の中でかなり大きなタイトルに
大変身していました。
であったのは今年だと言うのに。

やっぱりすごいソフトなんだな。と、しみじみ。

~~~~~

実際プレイしたのが『モンスターハンターG』で
そして今回体験の二作目が『モンスターハンター3』ですから・・・

間に入る『PS2版』や『PSP版』を華麗にスルーですね。
実際大ブレイクしたのは『PSP版』からだったんですけどね。
やはりタイトルに『モンスター』が付くだけあってか
『モンスターソフト』ですよ。ホント。これ。

非常に完成度高いっす。

~~~~~

『モンスターハンターG』に付属していた『体験版3』を
やった時は、確かに絵が綺麗になってるけど・・・とか
でもアタリが弱いなぁ。とか。結構不満があったモンでしたが・・・

本作スタートから大興奮ですね。

発売前にかなり復習的反復的に『ムービー』を見てて
欲しい欲求が異常に高くなっていたこともあり。オープニングを
見ただけで大興奮。

『モンスターハンターG』が『モンスターハンター3』の発売前の
腰掛に見えていた事もあり、真摯に取り組む姿勢が足らなかった
事もあったのですが・・・

本作『3』は。
もうメインフィールド。メインターゲット!

なわけですよ。

『ドラゴンクエスト9』も一区切り付いてしまっている事もあり・・・
時間の取り方がハンパじゃなくなるような気がしてなりません。

まぁ気が済むまでやったらいいんですよ。うん。

どうせ3ヶ月もすれば飽きるのだから。

と言うわけでプレイ開始。

~~~~~

一応の目標が与えられた。『モンハンG』の時はこういうのなかったのに。

「『ラギアクルス』をいつか退治してくれ!」

と言うのが本編最終目標みたい。
ナルホド、そういわれればソコまで頑張ろうって気になるぜ。

右も左も分からなかった『モンハンG』の時とは違うしな。
いける!いけるぞ!『モンスターハンター3』!!

~~~~~

最初はチュートリアル的な依頼ごと(クエストではない)をちまちま
クリアし、村隣のフィールドの修理を行う。

というか修理作業をするわけじゃないんだけども。そのフィールド修理の
為の資材を溜めるのね。モンスターを退治することで。
まぁいいでしょう。復習も大事です。難なくこなします。

新しい大地。新しい村。新しい人々をこよなく楽しみながら・・・

いよいよ『クエスト』の公開である。

狩猟開始だ~~!!
ヒャッハー!!

~~~~~

気がつくと5時間が経過していました。
いやマジでビビッた。なんで?なんでこんなに時間が流れてるの!?

個人的に最初の難関。

『ドスジャギィ』の討伐だ。
『ドスジャギィ』とは、『ジャギィ♂』『ジャギィノス♀』の
ボスである。
こいつの討伐か・・・いよいよ『はんちんぐらいふ』が彩り始めるぜ!!

やはり、どんな敵でも100%の知恵と勇気で戦わなくては!!
と言う事で『落とし穴』『音爆弾』『閃光弾』を準備。
そして本作初の『小タル爆弾』『大タル爆弾』を購入。

いよいよだな。

だいぶ慣れてきた最初のフィールドを進むと程なくして

でた。

『ドスジャギィ』だ。

うむ。やはりでかいな。『G』で言う所の『ドスランポス』と言った所か。

まぁ俺の敵じゃねぇな!

~~~~~

最初は見知らぬ攻撃にヒヤリとする苦戦を強いるも、次第に動きを・・・
動きを・・・動きがかわせない!!
『ランス』なのだから『シールド』でのガードでもいいんだけども・・・

『G』と違って攻撃のポーズが、自然体で行われるので
識別が難しい。し。やっぱ早い。動きが。

そこで活躍したのが『落とし穴』だ。
今回は設置する際に自己主張の大きな演出があるが、やはり威力は
例のごとく。

バッチリ『ドスジャギィ』は落下したのだ!

で、『大タル』『小タル』コンボ!
そして、『ランス』のめった突きである。ちなみにステキャンはなさそう。

そして・・・

『回復薬G』が心細くなるかなぁ・・・って時に!

『メインターゲットを討伐しました!』

の文字が!!

いえーい!!!

一人で出来ました~!!
村クエストだから当たり前ですが。

~~~~~

『ドスジャギィ』一匹とっても、動きが・・・本当にありそうな動き方をする。
やはりちょっとだけ絵的に進化している本作。

かなりかっこよいです。
『ランポス』の無理なジャンプ力が懐かしくなります。
それだけにゲームっぽさがあった『G』ですが・・・『3』は
なんか今のところ『ジュラシックパーク討伐編』をやっているみたい。

超かっこいい。

そして…楽しい。

これは・・・しばらくは。夢中の日々が続きそうだ~。

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●モンスターハンター3
 ●モンスターハンターポータルサイト

≪当ブログ過去ログ≫
 ●モンスターハンターG【Wii】 その2 その3 その4 その5 その6
 ●モンスターハンター3【Wii】
 ●モンスターハンター【PS2】






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでます (haneko)
2009-08-04 06:24:53
Wii2台で、遊んでます。
鯖も安定してるみたいで、ホッとしました。

機会がありましたら、一緒に狩りをしてみたいです。
返信する
Unknown (パコ)
2009-08-15 04:42:45
PAKOを見つけたらよろしくお願いします!

ちなみに僕も日記してるので見てくれたら嬉しいです!
もちろんもんはんの記事もあります!
返信する
大変遅くなりました・・・スミマセン (kuroo0)
2009-08-20 01:06:17
≫hanekoさん
おお!Wii2台!
うちもですよ!
この環境をそろえるのが大変だった・・・

そうですね、その際は是非ご協力を
お願いします!!

≫パコさん
こちらこそ是非よろしくお願いします!

と、早速日記を拝見しようとしたのですが
なんかリンクでエラーが出ちゃうんですけど・・・
なんでだろう・・・
返信する
ごめんなさい! (PAKO)
2009-08-21 01:09:54
わぁぁぁ...
自分のブログのアドレスを間違えち
るなんてー

多分今回はイケると思います!
返信する
返事が遅くなってゴメンナサイ (kuroo0)
2009-08-28 01:18:32
はい。
確認してみたんですけども、やっぱり
リンクが・・・飛ばないんですよ~
FC2のトップ画面にいってしまいます。

何でだろう・・・

またチャンスがあったら教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。