珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

モンスターハンター3【Wii】その3

2009-08-27 01:23:24 | Wii
『運』



良い悪いって何なんだろう。
細かく細かく噛み砕いて考えていくと、

自分にとって、都合のいい事。悪い事。がそれぞれ起こった時に
人はそれを『運』というモノに置き換えて

「今回は運がなかった」

「運も実力のうち」

「運を使い果たした」

などなど。
言いようは様々。

『運』と言う物は本当に存在するのだろうか。

管理人は考えた。

これって単なる確率の話じゃネェの?

って。ひねくれてるか?

~~~~~

あるオリンピックで有名日本人アイススケート選手が金メダルを取った時に
こんな事を行っている人がいた。

「本当はもっと実力のある選手がミスってなかったら
 金メダルが取れたかどうかは分からなかったネェ
 運がよかったんだよ。」

と。

本当にそうなんだろうか。

オリンピックの大舞台でこそ、本当の実力を見せる場所であり
『本当に実力のある』と思われる選手たちはその大舞台でミスったのだ。

ミスなくこなした日本人アイススケート選手が金メダルを取った事に
何か問題でもあるのだろうか。

その大舞台でミスなく演技をこなした日本人有名スケート選手こそ
本当に実力がある。選手なんじゃないだろうか。

と思ったのだ。

ここに『運』と言う物があるのだろうか。

よく『幸運の女神』が振り向いたとか何とか言うけども。
結局『運』だけで何とかなるなんて事なんかないんじゃないか。

一生懸命努力した人たちの最上級の行為に対して『運』だけで
片付けてしまうのは失礼じゃないのか。

なんて事も思ったりしたが。

とにかく『運』の良い悪いなんてのが本当に存在しちゃうのは
『運』というものが数値化されている『ドラクエ』ぐらいで十分だ。

それぞれの人間に降りかかる幸不幸を『運』で割り切っちゃうのは
ちょっとばかしナンセンスだ。

誰にでも平等に確率はあり、そのためにどれだけ頑張ったか。

それこそが幸不幸を訪れさせる物なんじゃないか。

『運』じゃない。『確率』だ。
その『確率』をチョットでも勝ち取れるように努力したものこそが
念願の可能性を上げるのではないだろうか。

『運』一言では。

やっぱり納得いかない。

~~~~~

だってさぁ!

管理人は『ランス』という武器を愛用しているわけさ。
で、『火山』というフィールドから『錆びた塊』というアイテムが
低確率で手に入るのさ。

そしてその『錆びた塊』の中からさらに低確率で

『大剣/エンシェントプレート』
『片手剣/封龍剣【絶一門】』
『ランス/アンドレイヤー』
『ハンマー/ブレス・コア』
『ボウガン/海造砲』

というそれぞれの武器に磨き上げる事が出来る。

が。

所有数が以下。

『大剣/エンシェントプレート』×2
『片手剣/封龍剣【絶一門】』×1
『ランス/アンドレイヤー』×0
『ハンマー/ブレス・コア』×1
『ボウガン/海造砲』×3

なんで?
なんで『ランサー』な俺の手元に

『アンドレイヤー』がやってこないの!?

なぜだー!!時間かけすぎているって言うのに!!
一緒にオンラインプレイしている従兄弟やカミさんは
とっくの昔に手に入れていると言うのに。

なぜ俺の元には!!

『運』が悪いのか?

いや、『運』なんかじゃない。努力が足りないんだ!
確率の問題だ。たまたま彼女達が先に手に入れただけだ!

まだ焦る時間じゃない。

おれももうチョット採掘を頑張れば。

出てくるはずだ。『アンドレイヤー』。
彼らが決して『ランサー』でもないのに俺の念願の『アンドレイヤー』を
使ってる。

うん。

まぁいいじゃないか。人は人。管理人は管理人だ。

頑張って『錆びた塊』集めよう。
ハズレばっかりでもいいじゃないか。いい金が溜まるし。

だってそう考えないと。

やってられないでしょうに。

だから。もうちょっと頑張れば俺も手に入れることが出来るはずなのです。

『アンドレイヤー』

手に入れる頃には既に使い物にならないなんてことは・・・

ないよな。週末ガンバリマス。


今日はこの辺で。

うーん。


P.S.
ちなみに6回ほど挑んでやっと集まった『ファミ通チケット×5枚』で
作成可能となる『ブレイン・フォックス/ランス』。

その従兄弟は2回の戦いで作り上げていました。
更なる強化には更に6枚必要なのですが・・・
自分がやっと『ブレイン・フォックス』を作れる頃には
強化できる枚数をゲットしていると。

ハッハッハ。

あるんですかね。『運』ってものが。

いやいやいやいや~。確率に違いありません・・・。


あーモンハン楽しい。

P.S.2
コメントの返信。もうしばらくお待ち下さい。

P.S.3
悪くないじゃないですか。薄型。あとはソフト・・・
『塊』つながりで『塊魂』なのかな。
かったら。という話ですけどもね。



≪関連ページ≫
 ●モンスターハンター3
 ●モンスターハンターポータルサイト

≪当ブログ過去ログ≫
 ●モンスターハンターG【Wii】 その2 その3 その4 その5 その6
 ●モンスターハンター3【Wii】 その2
 ●モンスターハンター【PS2】



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せろお)
2009-09-01 20:52:10
ゲームの場合の「運」は「確率」ですよねぇ

昔、友人には「運なんて物は存在しない。有るのは全ての事象の結果だけ」と
力説していました
物事の結果は、自分や他人の行動の結果、自然現象などから導き出された物で、
「運」なんて言う不確定な物は存在しないという理論です

まぁ、説明するのがメンドクサイので、
結局、それらを総じて「運」と言うことにしました

皆既日食が見られなかったのも、上海の天気は元々決まっていて、
そこに行く事を選んだ自分の責任なんです・・・orz
クソゲーを掴むのも、情報収集を怠って、
最終的に自分でそれを買うことにしたからなのです・・・orz
返信する
次は2ndGでも・・・ (霧湖)
2009-09-05 03:58:55
以前の記事で、管理人さんはモンハンはもっさりしていて面白さが伝わらなかった感がありましたが、久々に来て見ればすっかり狩人の管理人さんがw

モンハンは面白さに気づいてハマルか、気づく前に見切られるかの極端なゲームだと思うんですよ。

ご存知の通りキャラクターのレベルがないので、キャラクターの強さは操作技術と装備品に依存します。
初めて間もない内は操作技術も無く、装備品も貧弱なのですぐ死にます。ここで投げてしまう人が多いんですよね。

「100%の知恵と勇気」さらにアイテムや時間をフルに使って、辛うじて倒す大型モンスター。
それを繰り返し材料をかき集め、苦労して「自分」で作った装備品が、その苦労に見合うだけの強さを見せた時の喜び。
これを知らないで投げてしまうのは非常に勿体無いです。
返信する
どうしたんですか? (Unknown)
2009-10-02 12:53:05
最近更新無いけど、何かありました?

心配しております。
返信する
大変お待たせしてしまい申し訳ない (kuroo0)
2009-10-29 01:28:04
返事書かせていただきます。
凄く遅くなって申し訳ない・・・

≫せろおさん
そうですね。ゲームでは確率なんですね。
でもコレって、よくよく考えてみると
普段の生活にも当てはまるような気がしないでも
なくもないというか・・・

何言ってるんでしょうね。

総じて『運』と言ってしまったほうが
伝わりやすいし分かりやすいですよね~

結局なんでも自己責任。という所でしょうか。

でも今回は運が悪かった。と考えて
気持ちの切り替えが出来れば
これ以上のことはないように
思えてきました。

久々なんで何言ってるんだか分からなくなって
きました。コメントありがとうございます。


≫霧湖さん
はい。
最初はやっぱり『もっさり』感がありすぎて
全然面白さが分からなかったんです。



人も変われば変わるもので
『モンスターハンター』はもはや管理人に
とって必要不可欠なライフスタイルに
なりつつあります。非常にハマり度高い。

面白さに気付いた派ですわ。

>「100%の知恵と勇気」。

これ非常に分かります。
武器の攻撃だけでは足らなければ
『目くらまし』『落とし穴』『爆弾』などなど
様々なアイテムでやっつけるという
これ以上ないであろう達成感。

まったくもって霧湖さんの言われるとおりだと
思いました。

知らないで投げてしまう人いましたけど。
もったいないですネェ・・・


≫Unknownさん
お名前いただけなく残念ではありますが・・・

ありがとうございます。
いろいろあって更新が滞ってました。

ちょっとずつ再開していこうかと
思ってます。

今後も『珈琲おいしい』をよろしくお願い
致します。



どうしたんですか? (Unknown)
2009-10-02 12:53:05
最近更新無いけど、何かありました?

心配しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。