珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ポケモンバトルレボリューション その2【Wii】

2007-02-09 00:49:00 | Wii
年明け早々酷評してしまった
『ポケモンバトルレボリューション』ですが
先週末結っっ構遊んでしまいました・・・。

そんな先週末を思い出してみようかと。

~~~~~

きっかけは特に無かったのですが、どうも『Wii』のソフトの
購入率が悪いので、一番新しい『ポケモンバトルレボリューション』を
久々にプレイしてみたんです。

基本的にバトルのみに特化しているので、勝ち抜くことで
様々なルールで展開するバトル会場が増えていく仕組み。
でポイントをゲットして、『DS』に『おくりもの』として
グッズが転送できる仕組みになってます。

もちろんレアグッズである『やみのいし』なんかもあるので
本気でプレイできる時間があればやりこんでみるのも悪くないですね。

本編で四天王&チャンピオンを倒したので、過去にゲットした
ポケモンもつれてこれるようになったし。

そんな訳でつれてきたのが『セレビィLV100』と『カイリューLV100』
『ミロカロスLV100』などなど。
非常に強い。昔の俺はそ~と~にハマってた様子が伺えてうれしいです。

そいつらを使うともう、ほとんど負けません。というか楽勝で
フッフッフ。こんなもんか。なんてほくそ笑んでいたのですが・・・

ハマりのきっかけになったのが『サンセットコロシアム』の
『セレクトバトル』というモード。

これは画面に12匹のポケモンが表示されるのでその中から
4匹をセレクトして対戦を行います。

ま、これなら・・・と思っていたのですが、敵もその12匹の中から
選んでくるわけですね。
そして、まったく同じポケモンもセレクトしてくるわけですよ。
要するに何が『こうかはばつぐん』で、弱点を狙わせない
セレクトが要求されます。

要するに知識と情報収集という、まさに『ポケモンマスター』を
目指すのなら!という負けられないルールだったのです。

~~~~~

ま、昨日今日のシロウトではないので、がんばってセミファイナルまでは
余裕で進めたのですが・・・

ボストレーナー戦。

1回目負け。唯一のコンティニューも負け。
これまでほとんど負け知らずで進んできたもんだから

「キ~~!!」

となって再度チャレンジ。
やっぱり1回目負け。今回のコンティニューもまけ。

ぐお~~悔しい!なんか知恵と運と両方で負けてるみたいで悔しい。
同じ枠から『ポケモン』を選んでるから、負けてるわけで。
あぁ悔しい。

も1回。

やっぱりボス戦で負け。コンティニューも負け。

なんというか、ぎりぎりの勝負なんだけど。ここ一番ですばやさが
負けちゃったり、きゅうしょにあたったり。
運も負けているのか・・・!?クッ・・・。

そしてもう1回。

そして・・・やっとのことでノーコンティニューで勝利。
なんとも時間を費やしてしまった・・・

『ロマンシングサガ~ミンストレルソング~』
『バイオハザード4』『世界樹の迷宮』『押忍!戦え!応援団』しかり
なんともゲームオーバーを向かえてしまう難易度って
何気に負けず嫌いスイッチがはいるのか、非常に燃える。

そして勝利したときは自然とガッツポーズをとってしまった。

いや~面白かった。
なんか、映像がどーだこーだ言う前の
『ポケットモンスター』シリーズの本来の楽しさを味わった気がしますね。

やっぱり勝負事になると・・・夢中になっちゃいますね。
しかも、負けたくないジャンルだし、相手はコンピュータだし。

初めてこの『3D版対戦型ポケモン』シリーズを楽しく感じた一瞬でした。

そうそう、これってWi-Fiで日本中に対戦相手がいるんだよなぁ・・・
ちょっと火が着いたか!?
なんて感じた一日でした。

~~~~~

もう一つ気がついたのが、操作性です。
『Wii』なのでもちろんあの『Wiiリモコン』で操作するんですが、
自分が知っているゲーム至上・・・最高にぐーたらした体制でプレイできる
ゲームですね。コレは。

というのは、まず、画面へのポインタを行わなくても操作ができる。
項目のチェックは十字キーでオーケーだし、決定もAボタン。
要するに利き手だけでプレイが可能。しかもポイントが不要なため、
画面にリモコンを向ける必要が無い。

そして何よりも『Wiiリモコン』で有名なリモコン振り回しが一切不要!

ということはどんな体勢をしてても、プレイが可能なのだ!

ヒジョ~にグータラできるソフトなのだ!
そんな訳で今までプレイしてきたゲームよりも、すばらしく楽チンなのだった。

これはある意味凄い操作性だと思う。
画面を『テレビ側』に向ける必要が無いから・・・
『Wii』の指し示す楽しさとはまったく逆だ。体を動かす必要ないんだから。

ゲーム本編以外のところで凄く新しい展開をみせてる
『ポケモンバトルレボリューション』。

バトルのみをテーマにしたソフトだけに、対戦は非常に燃えるなぁ・・・と
思った先週末でした。

今日はこの辺で。


≪関連ページ≫
 ●ポケモンバトルレボリューション(任天堂公式Webサイト)
 ●ポケモンバトルレボリューション(ポケットモンスターオフィシャルサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ポケモンバトルレボリューション【Wii】
 ●ポケモンコロシアム【GC】

 ●ポケットモンスター ダイヤモンド・パール【DS】 その2 その3 その4 その5
 ●ポケモン不思議のダンジョン【GBA/DS】
 ●ポケットモンスター ファイアレッド【GBA】
 ●ポケットモンスター サファイア【GBA】
 ●ポケットモンスター ルビー 【GBA】
 ●ピカチュウげんきでチュウ【N64】
 ●ポケットモンスター 金【GB】
 ●ポケットモンスター 赤【GB】
 ●間抜けな管理人 ポケモン編


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミロカロス… (トレトレ)
2007-02-09 18:38:04
ルビサファは未プレイだったので今回初めてミロカロスを目撃しました。

そして、その姿に思わず「かわいい…」と呟いてしまいましたよ(笑)

初代ポケモンの頃から1番好きなギャロップと共に、かなりこだわって育てようと計画中です!
返信する
ギャロップ! (kuroo0)
2007-02-10 14:10:01
こんにちは!
ギャロップ!今回のダイヤモンド・パールでは
大変お世話になったポケモンでした!

ちなみに自分の場合、なかなか一緒に旅する機会が
ないのですが、『ウィンディ』がお気に入りなんです。
あと『ヒトカゲ』。どっちも炎ポケモンで
弱点目立ちすぎですが・・・

『ミロカロス』はかなり強力なポケモンに育ちますし
身体能力も高いので、非常に重宝しています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。