珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

朧村正【Wii】(加筆修正)

2008-11-07 20:03:10 | Wii
ちょっと食指の動きそうなゲームを見つけました。
その名も!

『朧村正』(おぼろむらまさ)

だっ!!

全然知らなかった。これは意外と面白そうかもしれない。
どんなゲームかって言うと・・・

俺の予想では。

『和風魔界村(レベルアップ要素もあるよ)』っていう感じだ。

今時(といっても『ワリオランドシェイク』が出たばかりだが)
これほどこざっぱりした2Dヨコスクロールって珍しい気も。
なんでも3D時代は去ったのかな?

キレイに描き込まれた背景(竹林や山や海やもみじ等々)、
奇妙な雰囲気のある敵キャラ。
攻撃パターンも、格闘ゲームを髣髴とさせる必殺技。

あぁこれきっと普通に面白いわ。
と。『ビューティフルジョー』や『ゲゲゲの鬼太郎(スーファミ)』を
思い出してしまった。

~~~~~

そしてこの手のゲームには珍しくレベルアップ要素もある!かも!

そして・・・
大迫力のボスキャラクター。
『赤鬼』『青鬼』『かみなり様』等
日本の有名な妖怪が敵キャラ。

さらにRPGということなら持ち歩く武器も変化するのかな。
ちょっと面白そう!

なんともふんいが『カプコン』を思い出させてくれます。
発売は来年のようで。
今後もWebサイトなどを楽しみにしてよーっと。

今日はこの辺で。

~~~~~以下、追記~

という所までお送りしたわけですが。
なんというか、眠気とか疲労とかで倒れちゃったので。

多く頂いたコメントとかを元に加筆しました。

~~~~~

『和風魔界村』って書いてたんだけども。
どうやらちょっと色合いが違うようで。

『影の伝説』や『源平討魔伝』的な雰囲気みたいだ。
それのコミカル版?

どうやらこのゲームって『セガ・サターン』の『プリンセスクラウン』を
源流とした横スクロールアクションとの事。

なるほどなぁ。

動画を見る限りだと、必殺技なども派手な演出で効果的だし
背景の海なんかも和の芸術のように描かれている。

なんか『魔界村』を思い出すよ。

ゲームの流れは(以下公式より)
>物語の舞台は元禄時代の本州。将軍徳川綱吉の治世。
>妖刀に魅入られた2人の主人公、百姫と鬼助。魑魅魍魎の蔓延る混沌とした
>世界を鬼助は西、百姫は東から、それぞれのルートでその行く手を阻む様々な
>敵と討ち戦いながら進んでいく。

発売はまだ先で、来年との事。
しばらく待ちかな。

『Wii』との事なので、操作もそれほど難しく無いと思いたい。
シンプル操作でサクサク進めるストレス解消的な作品だったらいいなぁ。

という追記でした。

さらにP.S.
ちなみに本文中で『カプコンみたい』的な事書いてありますが。
『マーベラスエンターテイメント』です。紛らわしかったかな。

≪関連ページ≫
 ●TGS 08: 世界からも注目…『朧村正』 思わず見とれちゃう美麗な2Dゲームプレイ動画(Game*Spark)
 ●朧村正(公式Webサイト)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朧村正、期待 (トモ)
2008-11-06 11:13:18
ん~、管理人さんの言われるようなシンプルなアクションではないような気も。
サターンのプリンセスクラウンの流れをくむヤツじゃないでしょうか?
プリクラも職人技のモーションでキャラが動く、楽しいゲームでした(^o^)/
返信する
村正の上位版かと思った (霧湖)
2008-11-06 23:46:58
これはいいゲームを教えて貰った。

それにしても何という和風オーディンスィア。
所々にこのメーカー色が和風アレンジで表現されていて、難しそうだが面白そうだ。
返信する
うーん・・・ (古雑)
2008-11-07 07:41:51
魔界村系、という印象で取りかかるとちょっと危険かもです。

「朧村正」の制作はヴァニラウェア。
もういっそ気持ち悪いぐらいにドットに力入れている会社で、代表作はセガサターンの「プリンセスクラウン」。
最近ではPS2で「オーディンスフィア」「グリムグリモア」がありますね。

「グリグリ」は覚えてらっしゃるかもしれませんがRTSなので今回は除外するとして。
「プリクラ」「オーディン」と、非常にクセの強いゲーム性が売りのアクションRPGです。何せ、「プリクラ」の流れを汲む新作である「オーディン」は、前作ファンですら好き嫌いしてしまう内容だったようですし(そんな自分はオーディンは未プレイなのですが)。

まぁ「朧村正」はそれ等よりも更に横スクロールアクション寄りにする、的な事をどこかで見た気がするので、一緒にするのは間違いかもしれませんが・・・
もし余裕がおありでしたら、「オーディンスフィア」辺りは軽く触っておく事をオススメします。

と、長々失礼しました。
返信する
コメント参考になりました! (kuroo0)
2008-11-07 20:13:39
≫トモさん
さらに動画を見ました。
確かに、『ロックマン』や『魔界村』と比べると
難易度高そうですね。敷居は低いといいんですが。

『プリンセスクラウン』チェックしました。
『PSP』でも出てるんですね。
機会があれば触ってみたいです。


≫霧湖さん
>これはいいゲームを教えて貰った。
いえいえ。自分も偶然見つけました。

そうですね、難易度高そうです。
『アクトレイザー』並みの難易度だとかなり苦戦しそうです。

戦闘の映像を見る限りだと、意外と楽しそうです。
が、『Wiiリモコン』を振りまくるゲームだったら
泣きですね。


≫古雑さん
確かに『魔界村』的イメージだとちょっと
作風が違うみたいですね。

なるほど教えていただいた
>「オーディンスフィア」「グリムグリモア」
チェックする限りだと、その流れみたいですね。
意外とシンプルな雰囲気にも見えるんですが
クセが強いですか。
本作ではライトな作りだといいんですが・・・

『プリンセスクラウン』
『オーディンスフィア』
『グリムグリモア』

ちょっと敬遠していた感もありますので
『朧村正』をプレイする前にちょっと触ってみても
いいかもしれませんね。

まぁなんにせよ。面白ければ!というのが
大前提なのですけどね!
返信する
Unknown (よっしー)
2008-11-08 00:44:19
カプコンを思い出す、というのは大正解で、これ作った会社の社長さんは
元カプコンのデザイナーで、スタッフにも元カプコンの人いっぱいるそうです。
会社もカプコンの近くだそうな。
返信する
Unknown (tapioka)
2008-11-08 18:23:18
東京ゲームショウのタイミングで動画を見たのですが、どうやら面クリア型の2Dアクションみたいですよ。敵との戦闘は2Dアクションなんですが、マリオみたいにずっと奥まで進んでいくものではなくて狭いステージで敵と戦闘をし、すべて倒したらクリアという形式っぽいです。
ボス戦はどうなるかわからないですが動画を見る限りこんな感じでした。
返信する
Unknown (kuroo0)
2008-11-08 18:38:40
≫よっしーさん
カプコンスタッフが多い!?
そうですか!勘は鈍ってなかったみたいで
嬉しいです。

だとしたら結構良作かも!?

≫tapiokaさん
そうみたいですね。
敵撃破のステージクリア・・・ネクストステージ。
という感じみたいですね。
ちょっと想像していた印象と違うみたいで。

発売がまだ先なのでなんともいえませんが
もうちょっと様子を見て面白そうだったら
購入もけんとうしてみようかなぁ~っていう
感じですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。