珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

大乱闘スマッシュブラザーズX【Wii】その5

2008-03-03 02:16:27 | Wii
寝る間も惜しんでやってます『スマブラX』。

なんか色々大切な事とか必要な事とかに時間を割かなければ
いけないはずなのに

『スマブラX』。

ずーっとやってます。

こりゃまずいです。非生産的でありながらも、これ以上無い
充実感で『スマブラX』です。

~~~~~

とくに『Wi-Fi』対戦で見知らぬ人との『おきらく乱闘』。
これはまずい。
非常にまずい。
1度始めると、対戦相手が抜けるか通信エラーを起こして
ゲームがストップするまで『乱闘』しつづけてしまう。

なんなんだろう。この魅力は。

初期症状としては『スマブラX』から『スマブラ』を始めた管理人は
基本的に『キャラクター』を操作するだけで楽しかった。
そしてたまに決まる『スマッシュ』で敵キャラを画面外へ
吹っ飛ばすだけでかなりの爽快感があった。

そして次の症状はいわゆる『お気に入り』のキャラで常勝できたこと。
『お気に入り』のキャラは前述したけど
・マリオ
・ピーチ
・ピカチュウ
・アイスクライマー
思い入れのあるキャラで勝つと…こりゃまずい。ハマリが解けなくなる。
死ぬほど時間を費やしていく・・・

~~~~~

で、しだいに強キャラがどれなのかをだんだんに把握してくる。
相手プレイヤーが上手ければ大概どのキャラも強いのだが
・アイク
・ゼルダ
・デデデ
・メタナイト
・キャプテンファルコン
この辺は相手に回すとかなり厄介だ。
勝てる様子が無い。
これだけ時間をかけて特訓しているのにぃぃぃぃ。

こりゃまずい。時間をかけすぎてしまう・・・。

~~~~~

カミさんとの対戦で戦闘力が近くなってきた。
これはまずい。カミさんには『パズルゲーム』以外では常勝のはず
だったのに、ここまで力が均衡してくると
カミさんが寝ている間に対戦慣れする必要が必要だ。

しかし、このゲームは同時に最大で4人まで対戦可能だ。
1対1の場合に闘えるキャラと、4人の乱闘時に活躍できるキャラが
分かれている気がする。

この見極めも難しい。乱闘につよくても対戦で弱ければ悔しい。

しかもカミさんは戦闘力的にだれよりも高そうな『ゼルダ』を使ってくる。
今は『シーク』に絞っているけども、『ゼルダ』を本使用になってきたら
やばい、負ける。

これは悔しいので練習が必要だ。さらなる練習を追加しよう。
目の下にクマが出来そうだ。
時間が必要だ。

~~~~~

本使用キャラだけに頼ると、楽しみの範囲が削られてしまうので
最近になって、他のキャラを練習するようにした。
・ピット
・ピクミン&オリマー
・ウルフ
・サムス
これら。
思った以上に『ピット』の地上攻撃の『スマッシュ』が弱くて
乱闘時には他のキャラに撃墜を譲るハメに。ちょっと悲しい。
空中戦は強いらしいけど、まだ『ピーチ』の方が使いやすい。

思った以上に強かったのが『ピクミン&オリマー』。
これの横スマッシュや上スマッシュが結構な破壊力を持つ。
使い勝手も悪いわけじゃないからいい感じ。

どちらにしても、圧倒的に練習量が足りないのでまだまだ
自分のペースで戦闘できない。
練習量の確保には時間が必要だ。

~~~~~

今月号の『ニンテンドードリーム』という雑誌に『スマブラX』の
別紙が付録についてた。
技一つ一つの攻撃力が載っていたのでこれは買い。

また特集で製作者の『桜井さん』のインタビューが載ってた。
そこで衝撃のコメントが。

そのまえに一言。このゲームではコインがあつあめられて
それが最大『9999枚』らしい。『コインシューター』等で利用する。

衝撃のコメントだが、

「個人では、集めるのは1000~2000枚が関の山でしょう。」

と言う所。
しっかりウチでは『9999枚』あるんです。使い道が
今ひとつ残って無いんです。

そんなこと無いよね??みんなやってたら『9999枚』ぐらいに
なってるよね!?

じゃないとウチは明らかにプレイしすぎってことになってしまう。
『1000枚~2000枚』なんて・・・あっという間に通り過ぎるよね??

さすが化け物ソフト。時間が。時間がいっくらあっても足りません。

という心の叫びなどを徒然書いてみました。

ほんと『スマブラX』はヤバイですね。面白すぎます。

『ガンダム無双Special』の事なんかすっかり忘れてますし。

今日はこの辺で。

P.S.
このゲーム。背景をユックリ見る暇無いけど、大観戦とかで
拝啓眺めてると・・・凄いこってるよね。

≪関連ページ≫
スマブラ拳!!
大乱闘スマッシュブラザーズX/TVCM(Wii公式Web)
大乱闘スマッシュブラザーズDX

≪当ブログ過去ログ≫
 ●大乱闘スマッシュブラザーズX その2 その3 その4
 ●大乱闘スマッシュブラザーズDX
 ●拝啓、桜井さん【コラム】


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは…… (ひらまお)
2008-03-04 11:32:30
さほどプレイしてないのに、既に2000枚超えていますが………。

GC版みたく本気でプレイする時間がないのですが、本気だったらKuroo0さんと同じような状況になっている気がします!!
返信する
にせもの (ひらまお)
2008-03-06 00:11:19
一つ上の「ひらまお」は偽物ですよ。

「あむか」さんの偽物と言い、くだらない事をする人がいるものですね。コメント読めば管理人さんにはすぐにわかると思いますが………。
返信する
Cキラ (kuroo0)
2008-03-06 00:34:33
そうなんです。「あむか」さんの件があったので
スグにピンときました。
悲しい事です。他人の名前を語るって言うのはね・・・
切ないですが、管理人だけへの中傷なら
いいのですが、コメントを加えてくださる皆様に
対しての事になりますので・・・
ちょっとこれはまずいなと。

便利な物を使えるようにするのも、不便にするのも
やっぱり人なんだなぁ・・・と感じてなりません。

せっかくコメント欄というものがあるのに
最近また酷くなってきてるのでコメント書き込みを
承認式にしようかと思います。


ちなみにコインシューターを無理してやったので
現在は7000枚ほどになりました。
最近ホントスマブラ三昧です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。