珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ロックマン9【Wiiウェア】その5

2008-10-19 19:15:56 | Wii
全8体のボスロボットを撃破すると。

あの懲りない科学者。『Dr,ワイリー』が登場するんですよ!!!

しかも、おなじみの『UFO』に乗ってね。
いやーやっぱり悪いのは『ワイリー』だったか!!

わかってた事ではあるし。これこそ王道よ!

ぶっちゃけ全然アリですね。

今度こそ!懲らしめてやるぜ!!

~~~~~

『ワイリーステージ』。
なにこれすごいむずかしすぎるんですけど。

というか、何度もチャレンジして、ルートを見つけてこそ!
クリアできるというゲームなんですね。これはやはり。

『ワイリーステージ』においても、ボスまでの通常のルートを進む場合は・・・
大体において『ロックバスター』のみの装備で進めていた
過去シリーズでした。

まぁどうしても『ラッシュコイル』とかが必要な場面があるので
ソコは使うんですけどね。

で、近作。

『武器装備』しないと進めないじゃないですか。

こうなってくると、『ノーマル』装備で進めるのが真の『ロック使い』なのか
『武器』を様々な環境でサクサク使いこなしてこそ真の『ロック使い』なのか
分からなくなってきますね。

価値観が崩壊しそう。


と、思えるぐらいに『ワイリーステージ』は難易度たけぇ。

初めて見て初でクリアする人は。

絶対に居ないです。このゲーム。

~~~~~

そんなわけで、『ワイリーステージ』も中盤に差し掛かり
時間もひどいことになっていたので、一時中断。

「ふぅいい汗かいたぜ&ねむいぜ⇒SAVE」って感じになったんですよ。

だってすげぇむずかしいんだもん。


翌々々日


再開。


あれ?


あれれれれ?

あーーーーれーーーーー!!!


『ワイリーステージ』が最初からになってる!!!!
「ギャース!!!!」

『ぼうけんのしょ』が消えてしまったような衝撃が走りましたよ。
コレには。まじで。

ええ~まじ泣きそう&心折れそうなんだけども。


そういえば聞いたことがある。
弟からのメールで

「ワイリーステージ、途中だとまた最初からになるよ」

という暗号じみたメールがあった。

そうか、これは、そういうことを伝えたかったのか。
てっきり俺は

「ワイリーステージは、1ステージの途中まで行っても、途中からの
 再開じゃないよ。最初からだよ」

という意味でとらえていた。
そういえば、過去の『ロックマンシリーズ』も・・・

『ワイリーステージ』だとパスワードが取れなかったきがするわ・・・。

苦難の日々はまだまだ続く。

今日はこの辺で。


≪関連ページ≫
 ●ロックマン9(カプコン公式)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ロックマン9(?)【Wiiウェア】 その2 その3 その4
 ●ロックマン2 ~Dr.ワイリーの謎~【FC】 その2
 ●ロックマン【FC/VC】
 ●カプコンミュージックジェネレーション ファミコン音楽全集 ロックマン1~6【.etc】
 ●E缶【News】


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tapioka)
2008-10-19 21:52:29
ロックバスターのみでの挑戦はたぶんボスとかえらいことになりそう・・。ただステージに関しては敵が強いというより穴やトゲが多くて一撃死が怖い感じだったので、特殊武器の出番は少ない気もします。当然要所要所で大ジャンプやジェットなどは必要ですが。
ここまできたらぜひロックバスターのみでのクリアを達成してください!陰ながら応援してます。
返信する
Unknown (シャノン)
2008-10-21 00:46:53
むしろ特殊武器を駆使しまくった記憶が。パターンが構築されるほどにw


バスターオンリー達成すればかなり腕上がると思いますよ。プラグマン的な意味で。あいつはキツかったw
返信する
ティウンティウン (kuroo0)
2008-10-21 23:20:31
≫tapiokaさん
しかし。『ワイリー』はめずらしく
『ロックバスター』でしたね。

ステージは確かに一撃ティウンの1ドットの
恐怖ステージ満載でした。
『ロックバスター』のみでもなんか実は
いけないことは無いんじゃないか?

と思わせるゲームバランス。最高です。


≫シャノンさん
特殊武器はやはり当てになります。
『ホーネット』たちのアイテム奪取は
ほんと素晴らしい!

通常のボスステージはとりあえず
『ロックバスター』制覇しましたが・・・
『ワイリー』前はやはり面倒でダメでしたね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。