珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

突撃!!ファミコンウォーズ 【GC】

2005-10-27 00:38:33 | GAMECUBE
「ファミコンウォーズがで~たぞ♪」
「こいつはどえらいシミュレーション♪」
「のめり込める!のめり込める!」
「か~ちゃん達には内緒だぞ♪」

でおなじみの『ファミコンウォーズ』シリーズ。

が、

大きな変化をつけて帰ってきた!!

今までは、マップをマス目で移動し、敵との戦闘は、ターン制の選択式。
で、戦闘のアニメーションを見るというものだったが・・・

今回は、
「自分を自在に操作するアクションゲーム」
        +プラス
「戦場全体を眺め、戦況を把握、部隊に指示を出す」
といった、『シミュレーションRPG』ならぬ
『シミュレーションアクションゲーム』なのだ!
(正確には『戦略ウォーアクション』だって。)

テレビCM一本見ただけで欲しくなってしまいました。
映像効果恐るべし。
テレビCMでは
『移動』『合流』『突撃』『遭遇』『作戦』『解放』
 で俺が勝手に『勝利』

なんて感じで、非常に楽しそう。
キャラクターのデザインなどは、ちょっとアメコミちっくな
風味で、好き嫌いが分かれそう。っていうか、
以前までの『ウォーズ』シリーズファンにとっては衝撃の変化なんだろうな。

ちなみに俺は『ウォーズ』シリーズ。
一本もやったことがありません。(自称任天堂好き)

今回の
『突撃!!ファミコンウォーズ』に惹かれたところといえば、
スムーズな動きをする『車両ユニット』と『飛行ユニット』。
しかも、デザインがコミカル兵器というか、とても俺好みのデザイン。
『ビートル』というか『サンダーバード2号』というか
『鳥山明』調というか・・・。
なんかそんな感じの『ずんぐりむっくり感』が好みなんです。

また、戦闘に参加しながらも、他の部隊に指示を出し、
戦況をいち早く察知し、戦場を動かすといった、戦術を考える。

なんか想像してたらプレイしたくなってきたぜ!
とりあえず今日のところは『ガチャフォース』でもやるか。


この大きなシステム変更。
新しいユーザー開拓には・・・ちょっと程遠く、
既存のユーザー満足度的には・・・これまた微妙。
そんなわけで、売り上げっつーと『ゲームキューブ』という
こともあり、あんまり売れなそうですが、とりあえず俺は
欲しい。

明日買えるかな?


《関連ページ》
突撃!!ファミコンウォーズ(公式Webサイト)
⇒正直Top絵はキツイなぁ。テレビCMは面白そうなので見てみてくださいな。
『突撃!ファミコンウォーズ』インプレッション紹介(Nintendo iNSIDE)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。