珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

突撃!!ファミコンウォーズ その2 【GC】

2005-11-03 14:22:26 | GAMECUBE
この『突撃!!ファミコンウォーズ』。結構楽しいです。

いままでの『ウォーズ』シリーズをプレイしたことが無いのと
『サバイバルゲーム』(サバイバルキッズではない)風な
ミリタリーのは、今までまったく受け入れてなかったので、少し心配でしたが
やってみるとこれがまた、スゲー楽しいですね。

パッケージから見るビジュアルのイメージはどうも、違和感というか
アメリカ風味満載というか、要は日本人ウケの良くなさそうなイメージですが
実際のゲームをプレイすると、そんなことはどーでも良くなります。


このゲームは、『ゲームキューブ』特有の『Cスティック』を
リアルタイムで多用するので、慣れるまでが、大変。
また、アクションとして『A』ボタンが『銃を撃つ』、『B』が『ジャンプ』
なので、最初だけ違和感があるかもしれませんが、
『キラー7』も『A』が前進だったりするので、慣れればたいしたこと無いっスよ。

このコントローラの慣れまでが、このゲームを『楽しい!』or『つまんない』の
分け目になるかと、思われます。


さ、作戦開始!
上官の『ベティー』さんから指令が入り、6人部隊編成の『歩兵部隊』を預かる俺。
早速敵の陣営に突撃!


(……交戦中………)

森の中に身を潜める『歩兵』。

「ハァハァ、味方は… クソゥみんなやられちまったか。」
「生き残りは俺だけ…」
「残った敵…多くは無い!」

「やってやる!俺だけでもやってやる!」


そんなセリフは出ませんが、さすがに預かった部隊が俺を残して
全滅したりすると、何とか一人で片付けられないものか…的な
映画の主人公気分が味わえます。

また、様々な部隊をミッションごとに使用できるのもハマりの1つ。
偵察機(車?)で敵の陣営を突破するカーアクションや
地上部隊が敵の対空を撃破したあと、敵の採掘基地を
爆撃機(ガウみたいな感じ)でたたく!などのミッションが
盛りだくさん。

買う前のイメージと違うのはアレですね。
世界マップを陣取り式に攻略していく『シミュレーション』では無いところ。
あくまで用意されたミッションを次々に攻略していく感じ。
だから部隊編成も自分で選べるわけじゃない。

これが陣取り『シミュレーション』形式だったらさらに面白かったんじゃあ
ないかなぁ~。なんて思ったりします。
まだ序盤なんで分かりませんが。


ただ、管理人が当初抱いていた
「ひょっとして『ガチャフォース』チック?」
というイメージは間違いでした。
1つのミッションも長くは無いのでサクッと楽しめますよ!

買ってみて、じっくりやって、おぉ~結構面白いな。
っていう感じのゲーム。もし興味を持たれたら、(まはた安く売ってたら)
プレイしてみてください。最初は違和感の感じる完成度ですが
いつの間にか夢中になってしまうことウケアイです。

じゃ、また。


《関連ページ》
突撃!!ファミコンウォーズ(公式Webサイト)
⇒ゲーム紹介ムービーが新たに公開されています。必見!

《当ブログ過去ログ》
突撃!ファミコンウォーズ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのすぅー (マシンガン兵)
2006-10-10 18:40:18
俺今十八面だぜ

いがいとむぜーーーーーーーーーーーーよーーーーー
返信する
まじで! (kuroo0)
2006-10-10 23:15:29
18面!?ってすごい!

このゲーム結構面白いんですよね!

でも後半かなり難しい!



クリアまで頑張って!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-21 21:16:14
ズダダダダダダダダダダダダダダン
返信する
ジェントルマン (jnntorumann)
2007-12-15 14:57:52
僕ももってまーす爆撃機で重戦車破壊するのちょー楽しい一番苦戦したのはメインロード  でも全クリできたよ
返信する
ツンドラ軍 (ジェントルマン)
2007-12-15 15:02:21
ボーナスミッション最高ー知ってるグアムでwiiののファミコンウォーズ売ってるよ海軍が使えるよ
返信する
おう (kuroo0)
2007-12-16 00:59:35
情報ありがとよ!
返信する
kuroooさんへ (ジェントルマン)
2007-12-16 14:57:36
あと突撃ファミコンウォーズ1といっしょで敵はエキシバニア軍です
返信する
と言うことは… (kuroo0)
2007-12-16 23:02:31
『ゲームキューブ版』のリニューアルなんでしょうかね。
もうちょっと部隊の切り替えが分かりやすいといいなぁ。
返信する
もすこし (デス・ダイス)
2008-01-08 09:50:16
初投稿。俺、今ラストミッションだよ
グレタンが強い!
返信する
はじめまして (kuroo0)
2008-01-09 00:21:06
凄いですね。
管理人はラストミッションで挫折しました。
もっと頑張ればよかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。