珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

Wii Sports その2【Wii】

2006-12-11 03:48:31 | Wii
最近の『Wii』人気で若干『Wiiリモコン』つまんねぇという声も
聞こえてきたりしてますが、そんなことは何のことなく
毎日『Wii』を楽しんでいる管理人です。こんばんわ。

今日は
『Wii Sports』から『ゴルフ』を取り上げてみようかと。

小出しにするのもアレなんですが、それぞれのゲームが非常に完成度が
高くって、まとめて書くのももったいないぐらいなんですよね。コレ。

~~~~~

5種類ある『WiiSports』ですが、一人でも十二分に楽しい『ゴルフ』。

実際に『ゴルフ』はプレイしたことなく、また俗に言う『打ちっぱなし』は
一度ぐらいしか言った事がないので、実のところどうなんだろう・・・って
思ってたんですが・・・

コレ、非常に楽しいですね。

まだ、末恐ろしいため、初級の3ホールしか回ってないんですが、
この3コース。実は『ファミコン版ゴルフ』のホールデザインを
そのまま使ってないですか?

なんか見たことあるホールだったので、恐らく同じものじゃないかと
思ってます。

が!

何が違うって、『ファミコン版』はタイミングよく
『チャー(でボタン押し)シュー(でボタン押し)メン!(でボタン押し)』
だったのが
今作では『Wiiリモコン』を
『チャーシューメン!』の動作で振りぬくって言う
もう、インターフェースが全然違う!

『キーボード操作』が『マウス操作』になったぐらい違う。
『十字キー操作』が『タッチペン』になったぐらい違うという
なかなかに素晴らしい進化を遂げているので、
同じようなホールでも、楽しみ方が全然違っちゃっているのです。

ま、『WiiSports』の中でも立ちプレイが必須となるゲームの
1つなので、そうそう毎日はプレイできないのですが、
体を動かす事で、面白さが格段に違います。

というか格別です。

もちろんスイングなんてのも、昔『打ちっぱなし』に誘ってくれた
友人から聞いたぐらいの方法なので、あってるかどうかわかりませんが。

ただ、他の『WiiSports』のゲームと違っているのは・・・

研ぎ澄まされ、ピーンと張った緊張感。
コレが楽しめます。
他のゲームでは『ガチャガチャ』としたパーティプレイなんかが
非常に盛り上がりを見せるのですが、
どうも『ゴルフ』だけは違うようです。

とくに1ホール目で『バーディ(ホール毎に指定された打数よりも-1打少ない)』
を出しちゃったりすると、その後もミスが許されない!
ようなプレッシャーを背負っちゃいます。

そうか・・・コレこそが『ゴルフ』の楽しさなのか。
この雰囲気。悪くないもんですね。

~~~~~

でも、発見したところでは、先ほど『ファミコン版』とコースが
一緒と書きましたが、もう1つ同じようなところがありました。

攻略法が一緒なのです。

風向き、距離、スイングの強さなど、対ホール攻略となると
なんら『ファミコン版』『ゴルフ』と代わりがないのです。
ま、スイングが思ったように打てるようになって気がついた
事なんですけどね。

逆に言うと、実際にスイングする『WiiSport ゴルフ』と
同じように攻略する事が可能って事は、それだけ『ファミコン版 ゴルフ』 の
完成度が高かったんだなぁと、再認識させられることでもあるんですけどね。

~~~~~

『WiiSports』の『ゴルフ』では、握る『クラブ』の種類は少なめです。
『ドライバー』『アイアン』『ウェッジ』『パター』の4種類。

それ以上は必要としないイメージもありますが。
そのため最長飛距離を体で覚えるのは4種類。
という事は、あと距離の打ち分けだけを練習するだけでいいという事。

なんてシンプルなんでしょう。

『5種類』の『スポーツ』をまとめたセットという事もあり
本格的にする必要は無かったんでしょうが、それがむしろ
いい方向に転がっている気がします。

これ以上難しいとやりきれない気がする。

というところですね。

~~~~~

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』でも感じたのですが
『Wii』の『ロンチ(本体発売と同時発売)ソフト』って
持っているソフトに限りますが、非常~に完成度高くない??

なんか、素晴らしくレベルの高い標準レベルを作って
しまっているような気がします。
同時の発売タイトルで『スイングゴルフパンヤ』という
『ゴルフゲーム』が発売されていますが、この『ゴルフ』専用ソフトでさえ
『WiiSports』の『ゴルフ』を越えられているのか?

ちょっと心配になりますね。
(ちなみに『ゼルダ』の『釣り』もそう)

最近は『DS』といえば『脳鍛』や『もっと脳』『おい森』『Newマリ』と
幅を利かせているラインナップがありますが
『Wii』といえば『WiiSports』となると、他のメーカーさんも
追いつくのが大変ですね。

なんとも完成度の高い教科書を作ったものです。

ちょっと話がずれてしまいました。

『Wii』にかなりマッチした『WiiSports』。
これ以上でもコレ以下でもない素直なシンプル具合。
『Wii』を持ってる方には是非オススメしたい一本になってきました。

これも『DS』定番タイトルのように『長寿』を保つソフトになるんじゃないかと
今から楽しみです。

それじゃまた。

≪関連ページ≫
 Wii Sports ゴルフ(公式Webサイト)
 「スポーツナビ × Wii Sports」 プロ選手が『Wii Sports』を体験!(スポーツナビ)

≪当ブログ過去ログ≫
 Wii Sports【Wii】その1
 ●プロアクションプレイ【News】




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買うことに(買えないけど) (graham_penguin)
2006-12-11 12:16:40
ここに来てようやっと娘と内緒話で(夫に言うと即却下なので)「Wiiいいよね」「買っちゃおうか、内緒で」となってきています。勿論現在は入手不可ですが、いずれきっと購入できると・・いいな、と。その際kurooさんの話が参考になりました。最初は最低ラインナップとして「本体」+「はじめてのWii」が良さそうですね。娘は「ポケモン」欲しくて仕方ないらしいですが。ではではまた色々参考にさせていただきます^^
返信する
こんばんわ!! (kuroo0)
2006-12-12 02:18:21
(売ってたら)購入決定ですね!
それは素敵な決断だと思います。
ちなみに自分は『任天堂』に寄ったコメントしてる
ところがあるので、慎重に読み取ってもらえると
嬉しいです。
第三者的な視点が一番冷静だったりしますからね!

ちなみに今のところ『バーチャルコンソール』では
『ラストハルマゲドン』がダウンロード開始
されていません。待ち遠しいところです。

自分も『ポケモンバトルレボリューション』は
欲しいところなんですが『ダイヤモンド・パール』が・・・
いまだにクリアできてないので・・・
なんか後手後手が悔しいところです。

いつも嬉しいコメントアリガトウございます!

返信する
やはり、いいですか (koji)
2006-12-16 09:08:12
はじめまして。
やはり、いいですか。わたしも「これまでのゲーム機とはちょっと違うぞ」と思って購入をしようと思っていますが、手にはいらないのが現状です。こういうレポートは大いに参考になってありがたいです。
返信する
いいですね。オススメです。 (kuroo0)
2006-12-16 20:23:37
kojiさん
初めまして。管理人の『kuroo0』です。
『WiiSports』はかなりオススメです。
しかし、最近気がついたのですが、意外と
運動神経も必要である事がわかってきました。

でも、このゲームを通じて感じる事は
『やっぱりスポーツは面白い。』
ということと、
『みんなであそぶのは楽しい』
というところですね。

ちなみに『ゴルフ』なんかは、ホントにコースを
まわっている気分にさせてくれます。

ネタの偏ったブログですが、よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます、これからもおじゃまします (koji)
2006-12-16 21:02:26
「はじめてのWii」と「WiiSports」Amazonで早速注文しました。
まあ本体は気長に待って、そのうち手に入れます。ありがとうございました。
返信する
コチラこそよろしくおねがいします! (kuroo0)
2006-12-18 02:24:46
ご購入おめでとうございます!
あとは『Wii』本体という事ですね!

今は品薄ですが、すぐに解消されるのではないかと
思っています。
が、クリスマスまでは争奪戦も多そうなので・・・
もうちょっとかかってしまうでしょうか・・・。

本日『Wii Sports』の『ボーリング編』を
書いてみました。
もし良ければ読んでやってください。
返信する
『Wii』本体無事購入! (koji)
2006-12-20 21:11:44
こんばんは。
本日、ジャスコで10台限定抽選販売していて、運良く当選し購入することが出来ました。
さっそく遊んでみましたところ、ゲームの嫌いなワイフまでがすっかりボーリングの虜です。
応援ありがとうございました。
返信する
おめでとうございます! (kuroo0)
2006-12-21 00:31:26
購入おめでとうございます!
『WiiSports』ですね!非常に楽しんでいる毎日です。
ちなみに、トレーニングモードもなかなかに
充実しているので、そちらもオススメですね。

何十本あるんだ!?と思わせるボーリング倒しは
なかなかやり応えありますよ!
返信する
トレーニングモード見てみました (koji)
2006-12-21 20:25:58
ありがとうございます。
ボーリングのトレーニングモード見てみました。
これができたら100万円なんて、以前テレビでやってたような気がしますが、次々と難しくなってくるピン配置をクリアーしていく・・・はずなのですが。
わたしにはまだなかなか難しくてさっぱり進めません。でも楽しいことこのうえなし。
今夜も家族でお正月気分かな。

今後ともいろいろご教授くださいますようお願いいたします。今後ともお邪魔いたします。
返信する
あ~懐かしいですね♪ (kuroo0)
2006-12-23 16:17:11
これができたら100万円・・・とは!懐かしいですね。
確かに、家族みんなで楽しむのには
もってこいの作品ですよね。

ちなみに『Mii(似顔絵チャンネル)』の方も
楽しまれましたでしょうか。
こちらも盛り上がる事ウケアイです!

しかし、平日練習の鬼と化しているカミさんには
歯が立たなくなってきました・・・悲しい・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。