独立輜重兵第四聯隊第四中隊

誰の影響も受けない独立したブログです。
戦史は公文書も参考に記載して行きます。
輜重兵の情報を求めています。

天才バカボンが靖国神社 東海新報社 世迷言

2013-04-26 17:33:39 | 大東亜聖戦

作者本人が「ゆるきゃら」だった赤塚不二夫さんの漫画「天才バカボン」に挿入されたアニメソングは「これでいいのだ!」のリフレイン(繰り返し)ですっかり耳になじんでいるが、この「諦観」というか「達観」が今後の日本に必要な気がする

▼ここでなぜ天才バカボンなのかというと、昨日の新聞に載った「韓国外相、訪日を中止」という記事が目に止まった瞬間、「それがどうした?」という疑問が浮かんだからである。むろんそれは麻生副総理ら閣僚の靖国参拝に対する韓国側の対応なのだが、そこですう~っと出てきた対句が「これでいいのだ!」だった

▼今月末に予定されていた日韓両国外相の会談が韓国側の都合で中止になった。その都合というのが、すぐれて日本の国内問題である靖国神社参拝を閣僚たちが強行し、安倍首相までが真榊を捧げたのがけしからんというのだから、これは内政干渉という以前に「お門違い」というものだろう。こんなことで悪化する信頼関係など無意味であり、日本政府は毅然として所信を守ることである

▼超党派の日中友好議員連盟が5月に予定していた中国訪問も中止となったのは相手が忌避したからで、これだって日本国民からすれば「これでいいのだ!」で済まされる種類のものであり、鷹揚に構えておれば時は過ぎて世はこともなしとなる

靖国問題をいつまでも外交カードにさせておくべきではない。これは民族としての慰霊習俗行事であり、ここで決着をつけるためにも安倍首相は今度こそ参拝すべきである。

東海新報社 世迷言

引用元 http://www.tohkaishimpo.com/


PM2・5 中国の耕作地の三分の一にダメージ

2013-04-17 17:24:31 | 大東亜聖戦

苦しむ中国市民 

***************************

環境汚染は中国経済にコストを強い、中国市民を苦しめているだけでなく、世界にも汚染を拡散している。問題はPM2・5だけではない。ディーゼルトラックが排出する硫黄酸化物その他の大気汚染が引き起こす酸性雨は、中国の耕作地の三分の一にダメージを与えているだけでなく、朝鮮半島や日本の森林や河川にも悪影響を与えている。水資源の汚染も深刻な状態にあり、中国の都市の90%が汚染された地下水に依存している。世界最大の漁場の一つである東シナ海の80%はいまや漁獲に適さない海域とみなされている。中国の沿海都市部の多くの工場が廃棄物のほぼ半分を直接に海へと流しているためだ。国際コミュニティは中国に対して、今後も環境を破壊し続ければ、市民の健康と経済的繁栄に深刻なダメージが出ることを理解させなければならない。そうしない限り、中国の汚染問題は世界規模で壊滅的事態を引き起こすことになる。

引用元http://www.foreignaffairsj.co.jp/


青山繁晴氏があす「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)に出演します。

2013-04-09 23:57:19 | 大東亜聖戦

青山繁晴氏があす「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)に出演します。
HAB 北陸朝日放送
***************************************
【テレビ】 2013年4月10日(水) 弊社社長青山繁晴が「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)に参加(出演)致します。
弊社社長青山繁晴が「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)に参加(出演)致します。

放映日 : 2013年4月10日(水) 11:25-13:05 ※番組途中12時頃より参加(出演)予定。

番組名 : 「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)http://www.dokken.co.jp/press/detail.php?id=173


危機意識のない日本人ばかりです

2013-04-08 18:40:21 | 軍事

フィリピン・タイ政府が韓国から自国民退避検討へ

アメリカが策定しています最悪の事態では、朝鮮半島が戦場になりますので、フィリピン、タイは自国民を帰国させる準備を進めていると言われており、仮に明日以降に北朝鮮がミサイルを発射し米軍基地を直撃した場合、米軍はオプションとして北朝鮮空爆とミサイル攻撃を仕掛けることもありえ、そうなれば北朝鮮は韓国、日本に向けて数百発のミサイルを打ち込むこともありえるのです。

特に韓国、ソウルは火の海になるとも言われており、これを危惧した各国政府が朝鮮半島から自国民避難を検討しているものです。


最悪事態を想定して、自国民に警鐘を鳴らし避難検討をする国と日本のように何もないように振る舞う国とでは果たしてどちらがまともな国でしょうか?


仮に最悪の事態になれば、韓国からの航空路は遮断されますので韓国から出国出来ませんが、いまだ日本からの観光旅行客も多く、危機となれば大混乱することになりますが、日本政府の対応は救援機派遣不可能となるはずです。

なぜなら自国を守るだけで精一杯であり、とても観光客など守ることは不可能だからです。


またミサイル攻撃では飛行場がまず攻撃され、次には発電所になりますので空港は使い物になりません。

危機意識のない日本人ばかりですが、フィリピン、タイ政府の対応を笑うことができるでしょうか?

引用元http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4433622.html


民主はまるで“馬糞の川流れ

2013-04-04 22:27:36 | 日記

民主党がまるで川に捨てられた馬糞のようにばらけて流れ出した。政界ではこれを古くから「馬糞の川流れ」と称する。「崩壊過程に入った」とする声も出始めた。逆に牛糞は川に流すと固まる。自民党は牛糞で作った筏(いかだ)の如く、大河の主流を制して征(ゆ)くのである。民主党は参院選を控えて、難破船から逃げ出すネズミがちょろちょろ出始めたと思ったら、今度は自民党の“工作”が利いて、閣僚経験者まで離党。無能な執行部はなすすべを知らない。貧すれば鈍するで、民主党の国会質問は代表・海江田万里も幹事長・細野豪志も迫力に欠け、ピントも外れて、聞くに堪えない。党幹部に“次善の選択”をするしかなかったことが、響きに響いている。参院議員・小西洋之のように、憲法を逐条的に取り上げて、その内容を首相・安倍晋三に質すという、愚劣極まりない質問者も現れた。どうしてこんな党になってしまったのか。

 もともと民主党は虚構の上に成り立っていたのだ。自民党から社会党左派までかき集めた寄り合い所帯であり、選挙互助会であった。これが政権党になりたい一心で固まり、鳩山由紀夫、小沢一郎、菅直人による3頭立て馬車のトロイカが成立した。2009年の選挙はこれに、でたらめのマニフェストが加わり、国民をだましにだまして、勝利した。しかしすぐに馬脚は現れた。トロイカは「とろいか?」で、とても一国をまとめられる人材ではなかったのだ。「トラストミー。最低でも県外」の鳩山。西松献金で限りなく黒に近い小沢。尖閣衝突事件で国を売り、原発事故を加速させた管。最後にまともな首相・野田佳彦が出たが、時既に遅しだった。総括の党大会では、報告書で「マニフェストは実現性を欠いた」「官僚との意思疎通を欠いた」と反省。「政権担当能力を身につけ再生するのは容易ではない」と締めくくったが、事の重大さを三流評論家の他人事のように形容して何になるかだ。こうした中で党内には参院選は民主党では戦えないという空気が横溢し始めた。それもそうだ。政党支持率は読売を例に取れば、自民党45%に対して民主党はたったの5%。9分の1であり、他社の調査も同様の傾向を示している。北九州市議選では第4党に転落した。共産党よりも下だ。

 3年3か月の民主党政治の体たらくに対して、国民の怒りはおさまっていない。こうして新年になってまず補正予算の参院での採決を巡って離党者が出て、同予算は難なく成立。ねじれの解消現象である。こうした中で前復興相・平野達男の離党だ。直感的に自民党の働きかけがあると見て、調べると案の定だ。二階俊博が1月から離党の根回しをしていた。自民党としては、にっくき小沢の牙城である岩手を突き崩すチャンスと見たのだ。平野は自民党の刺客となったのだ。こうして総選挙以来5人目の離党者が出た。民主党執行部は見せしめのために“除名”にしたが、平野は馬糞から外されても、牛糞があるから何の痛痒も感じない。現在民主党は84議席、自民党は83議席。選挙を待たずに逆転する可能性がある。

 せめて参院選挙では、野党が一致して戦わない限り、自民党圧勝の流れは変わらないが、いまの執行部にその根回しをできる人物はいない。民主・みんな・維新の選挙協力ができなければ、一人区は勝てない。二人区も、維新は自民票を狙うというより、民主票の突き崩しを狙っており、既にみんなと選挙協力を実現させた。細野は、もう選挙協力は無理とみたか、石原慎太郎ペースの改憲綱領に難癖をつけ「憲法観が異なる」と述べて、維新との参院選での共闘を断念する方針を表明した。ところが、維新の国会議員団幹事長・松野頼久から4月2日、「もともと選挙協力の話はしていない。別々の政党なので、それぞれの立場で戦うのは当たり前」と切り返されては、ぎゃふんとならざるを得まい。逆に維新共同代表・橋下徹から「民主党は憲法を改正すべきかをはっきりすべきであり、改正すべきだと考えている人とは1つにまとまるべきだ」と持ちかけられた。「改憲論者は党を割って維新と合流せよ」との誘いである。改憲勢力が合流となれば、ネズミが逃げ出している現状とは異なる。前原誠司や野田佳彦の顔がすぐに浮かぶが、彼らが動けば一挙に政界再編へと発展するのだ。こうして馬糞の流れは川に融け込んでしまいそうになってきている。最近成長著しいが故に、代表・渡辺喜美からいじめられているみんなの幹事長・江田憲司が、「民主党は崩壊過程だ。頑張ってもまた政権交代の一方の雄になれる状況認識にはない」と切り捨てているが、もっともである。

引用元http://www.gfj.jp/cgi/m-bbs/index.php?title=&form[no]=2304


MADE IN PRCは中国製 =MADE IN CHINA

2013-04-03 17:41:21 | 大東亜聖戦

MADE IN PRC は中国製です

「MADE IN CHINA」「中国製」では売れないと判断したのか?
製品の品質向上努力もしないで、「中国製」では売れないから「PRC」に変えるなど愚の骨頂。


シナへ進出している日本の企業が苦肉の策で行ったのか?
シナ企業が輸出促進の為に行ったのか?

私は前者ではないかと想像する。
日本企業が日本人を欺く行為を行っているのではないでしょうか?
そんな事は無いと信じたいが・・・。

「MADE IN CHINA」では売りにくいから「People's Republic of China(中華人民共和国)」にしようぜ

なんて事なら呆れてものが言えません。


家庭用品品質表示法に違反しないのか?

家庭用品品質表示法
原産国の表示について


家庭用品品質表示法上は、繊維製品等の家庭用品について原産国を表示することは義務付けられておらず、原産国を表示する場合の基準も定められていません。
しかし、商品の原産国の表示については、景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法[昭和37年法律第134号])上、「商品の原産国に関する不当な表示」(昭和48年公正取引委員会告示第34号)において一定の定めが置かれています。この告示は、原産国の表示することそれ自体を義務付けるものではありませんが、一般消費者が原産国を判別することが困難であると認められる一定の表示を不当表示に該当するものとして禁止しています。このため、例えば、A国で生産された家庭用品に、日本の事業者名やB国の国名などが表示されている場合には、一般消費者が原産国を判別することが困難にならないようにするため、原産国を「A国製」と明示することが必要になる場合があります。


「MADE IN PRC」これを見た一般消費者はどう思うでしょう。

間違いなくこう思うでしょう。
「はぁ? PRCってどこ???」

>一般消費者が原産国を判別することが困難であると認められる一定の表示を不当表示に該当するものとして禁止しています。


景品表示法違反(不当表示防止法違反)ではありませんか??

「MADE IN PRC」は「中国製」です。
騙されないで下さい。

引用元http://zaitokuclub.blog.fc2.com/blog-entry-467.html