ミントの日記

日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います♪

楽しみは

2014-04-13 09:52:25 | 季節

 

楽しみは、意外なほど身近なところにあり

しかも、何気なくごろごろと転がっている

橘曙覧(たちばなのあけみ)は幕末に活躍した歌人です

『独楽吟』は 「たのしみは」と歌いだし「時」で結ぶ五十二首の連作で

中でもよく知られているのが次の歌であろうと言われています。

光明(真言宗豊山派)より

「たのしみは 朝おきいでて

昨日まで 無かりし花の

咲ける見る時」

 

黄色の花は 昨年○○さんに苗で頂きました!

今朝 見たら花が咲いていました

名前を聞いたはずですが 忘れて分りません

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッセージカード | トップ | チューリップ 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみは? (ひまわり)
2014-04-13 20:29:14
こんばんは~

ミントさん
本当に楽しみは身近にあるものですね
気が付かないことも多々ありますね!
このような言葉を聴いたので、日頃毎日の生活の中での楽しみを見つけたい。何でもカンでもお金をかければ、いいものじゃないですものね

幸せだってそう思います。
小さな幸せも毎日の生活の中に感じます!
心がけ一つですね。
良い言葉をありがとう
返信する
楽しみは (ミント)
2014-04-29 10:48:55
 ひまわりさん

ごめんなさい  
コメントに気がつきませんでした!
ブログ見直し 分りました 画像もなく再び入れました。

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事