ミントの日記

日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います♪

霞ヶ浦総合公園(ハスの花)2

2014-08-17 09:33:53 | 

 

霞ヶ浦総合公園 ハスの花

先日の続きを  しましたので ご覧下さい!

 のシャッターを押した時は、風が強い時間帯でした 

 

ハスの古名「ハチス」はハスの花托(花床)が蜂の巣のように

見えることに由来するといわれ 、

そのハチスがなまって変化したのが「ハス」です(検索にて)

 花言葉は

清らかな心 ・ 神聖 ・ 離れゆく愛 ・ 雄弁

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞ヶ浦総合公園(ハスの花)1 | トップ | 一筆箋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (ひまわり)
2014-08-17 21:19:47
こんばんは~

ミントさん
土浦総合公園のハスの花私も7月の中旬に観に行きました~ その時は、かすかに咲いていた感じでした。
もう終わりに来てますね・・・
ずっと台風の影響で葉が傷んだり、花が傷んだりしてますものね
種類も色々あって楽しめますね
花言葉、清らかな心・神聖・離れゆく愛まさにとの通りの花ですね
ありがとうございました~~
返信する
ハスの花 (ミント)
2014-08-18 11:16:26
こんにちは~ ひまわりさん

今日は、蒸し暑くなりました!
ハスの花、意外に種類が多くびっくりし楽しんできました
お盆まで頑張って咲いてくれたようですね
花言葉のように 「清らかな心」を持ち続けたいものですね(*^_^*)

有り難うございました

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事