ミントの日記

日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います♪

墓薙ぎ

2021-07-31 15:17:08 | 日記

早朝、墓薙ぎ(お盆にあたりお墓の掃除)に行って来ました。

(8月になってからの様ですが、自分の都合で)

蚊に刺されないように、虫除けスプレーをして行きました。
正解でした蚊🐝飛んでいました。
 
ご先祖様が帰ってくるのが「お盆」
あの世とこの世が最も近づくのが「春秋の彼岸」
 
明日から8月、暑さに負けず過ごしましょう。
 
 







お墓の近くの畑に咲いていました
黄色系のお花たち
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮 | トップ | ハナゾノツクバネウツギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮なお花 (和子)
2021-07-31 18:13:18
ミントさん

いつもいつも欠かさずのお墓参りに頭が下がります。
墓薙ぎ(お盆にあたりお墓の掃除)の言葉も初めて聞きました。勉強になりました。
年に何回位お墓参りに出かけますか?
グラジオラスが今頃咲いていていいですね。
黄色系のお花は元気をもらいます。
返信する
墓薙ぎ (ミント)
2021-08-01 14:44:20
こんんちは  和子さん

お墓参りは、春秋の彼岸・お盆入れて11回行きます。
家のお墓は、墓石の周りは土の上に小さな石が敷かれていますそこに草が出ます。
他のお宅は、全面に石を貼って直していますので草は出にくくなっています。
全面に石を貼る様に頼みましたので、秋のお彼岸に間に合うと良いのですが。
お掃除の後、畑に咲く花の写真を撮るのも楽しみです。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事