人生いろいろ、たぶん大丈夫だ?

40代の中年おじさんです。「四十にして迷わず」うーん、迷える中年羊を誰か救いたまえ。

JR北海道はガラパゴス化したのか

2013年10月06日 00時10分49秒 | 社会
最近、JR北海道の事故や故障、問題の放置など現場や本社の問題があらわになっています。

赤字体質の国鉄から分割民営化され、特に競争相手もなく、地理的にも北海道という切り離された土地で営業すると、携帯電話と同じでガラパゴス化するのでしょうか。
図らずも会社の体質を、使用していた列車や線路が教えてくれました。

ちゃんとしていると思っていた会社が、実はちゃんとしていなかった。利用者には怖い話です。どうした、日本の企業人!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『半島を出よ』 村上龍 | トップ | ○○風に支配されている社会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ユウゾウ)
2013-10-12 16:27:57
基地従業員に興味がある者です。
いつもブログを拝見させていただいています。
質問なのですが、

横須賀の技術訓練生の説明会に行ったとき、
人事課の方が、
待遇は公務員に準拠していると言ってました。

基地従業員の休日や手当てなどの待遇は準公務員並なんでしょうか?

また、10年前ぐらいまえの記事で「米軍横田基地で{異常な強制労働}組合抗議へ」という記事や「日本人を馬鹿にしきったアメリカ人 _ 基地に入れば、日本とアメリカの関係がよくわかる」などの記事を見つけました。

人員整理や上司の都合で、
簡単に解雇されるなら準公務員の待遇ではないと思います。

人事課の方に、嘘をつかれたのですかね?

記事は、昔のものですが、
現在も、米兵は、日本人従業員をバカにしたり、不当に扱うのでしょうか?


その他に、米軍ならではの大変さや労働環境など
基地の現状を教えていただければうれしいです。
返信する
ユウゾウ様 (黒猫)
2013-10-12 23:58:49
コメントありがとうございます。

基地従業員の待遇についての質問ですが、答えられるのはあくまで自分が体験した範囲だけですので、ユウゾウさんの書いてあることが事実かどうかは、私には分かりません。それをふまえて、お答えします。

「待遇は公務員に準拠しているか」

準拠の言葉のとらえ方が難しいです。

まず、基地従業員は公務員ではありません。しかし、給料の仕組みや待遇の仕組みが公務員と似ています。
休日や手当は所属する職場によって違います。週に40時間労働、30時間労働など、職によって違います。それは応募の時に、条件に書いています。
「公務員並み」という言葉も人によって捕らえ方が違いますよね。ユウゾウさんはどう感じますか。暇そうに、それとも忙しそう。公務員はどちらも当てはまります。暇そうだと思って入ったら、忙しかった。忙しいと思って入ったら、暇だった。どちらもありえます。
私は、それなりに忙しいです。


「人員整理はあるのか」
私の身の回りでは、今のところ人員整理で解雇された同僚はいません。ただし、戦後の長い時間で見ると、米軍基地の縮小などの理由で、整理解雇されています。(私はこの時期は、従業員ではなく、聞いた話です。)
公務員とは違う身分なので、安定していると考えない方がよいでしょう。むしろ、民間会社に近いです。
また、ふつうの公務員と同じく、給料の引き下げや、ボーナスの支給率の引き下げはすでに始まっています。

「米軍人は日本人従業員を馬鹿にしているか?」
それは、組織的にはないと思いますが、あるとすれば個人的なことではないかと思います。(個人の衝突は、日本の普通の会社でもありますよね。だから、米軍人だからとは、考えていません。)

基地の現状は?
これは、基地によって違うと思います。

新聞を読むと、アメリカの経済は、予算が縮小されています。アメリカの経済には、軍事費も含まれているので、アメリカ軍の予算も少なくなり、(アメリカから見て)海外の各基地の予算も減っています。回るお金が少なくなると、何でも減らす傾向があります。この先、日本とアメリカの関係や、日本周辺の国際状況、中東の状況など、常にアンテナを張っていてください。



ここからは、質問にはありませんが、良いことも書いておきます。

基地従業員になってよかった点は?

価値観の幅が広くなったこと。

アメリカ人従業員から、学ぶこともあったこと。

米軍だから大変だということはないと思います。
今だからいえますが、私が大変だと感じていることは、どこの世界でもありえることでした。

米軍基地に限らず、転職する又は新しい仕事に就くことは、とても大変なエネルギーが必要で、情報が少ないので不安もあると思います。少しでもお役に立てれば幸いです。


返信する
黒猫様、コメントの返答ありがとうございます。 (ユウゾウ)
2013-10-15 22:43:53
非常に為になりました。

黒猫様の言うとおり情報が少ないので
不安になります。

特に、ブログを読んでいると
上司との関係がうまくいってないと書いてありました。
人間関係のこじれは、どこの会社にもあると思います。

しかし、軍隊となると会社とは違い、
階級による上下関係は
絶対的なものだと思います。

日本人の基地従業員も米軍に所属しているので、階級により軍隊のような厳しい
上下関係を求められるのでしょう?

また、アメリカ型の社会は
上司の権限が強いと聞きました。

上司との関係が悪化すると、それだけで
解雇される危険性はあるものなのでしょうか?

質問ばっかりですみません。
返信する
ユウゾウさん (黒猫)
2013-10-16 15:18:49
私のブログでの上司との関係は、参考になりませんよ。
なぜなら、全く個人的な関係だからです。私のブログなので、私の一方的な思いだけで書いています。
私は中年おじさんなので、それなりに働くことや、組織について考えもあります。組織人として従うところには従いますが、受け流しているときもあります。その辺の加減は、必要だと思っています。ただ、どうしても受け入れられないと思うことだけを愚痴っぽく書いています。

さて、上下関係についてですが、「指示を出す人」と「指示を受ける人」はそれぞれ立場をわきまえて働かなければならないでしょう。どこの職場でも同じですね。
私の場合ちょっとやっかいだったのは、私の役割はその両方だったからです。
指示を受け、それを指示するのです。時々変なことを言う上司がいるのですが、そのとき「従うべきか、従わざるべきか」を考えます。自分の身に不利にならないときは、頭を使って従いません。ごまかしているわけではないのですが、気づかれないように、別な方法で同じ結果を出せばよいのです。

ところで軍隊の上下関係とはどのようなイメージでしょうか。映画などを見てのイメージでしょうか。鬼軍曹が怒鳴りつけているばかりとか・・・。
もしそのようなことが職場で日常的であれば、疲れます。まあ、時々勘違いしてそのように振る舞う人はいますが、とても希でしょう。

上司個人の権限での解雇というのは、もうパワハラです。変な上司に当たれば、パワハラ、あるかもしれません。
やめろと言われるかもしれません。
でも、そこで踏ん張るくらいの気持ちで、がんばってください。

もう一度読み返してみてください。在日米軍基地従業員でなくとも、どの職場でも起こりえることです。
職場って、天国にもなるし、地獄にもなります。その条件は何か?難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事