黒ぶた・さいくらー

ロードバイクに乗って軽量化を目指す黒ぶたです。ぶひぶひ♪

ツルちば第一ステージ参戦記

2009-10-12 11:12:05 | Swim
今年もツールド千葉に参加してきました。今年はピナさん達と一緒です。今年の第一ステージは、ほぼフラットなコース設定で蓮沼海浜公園から銚子の犬吠埼灯台で折り返し白子までの117キロ。

前日の受付時にもらった大会プログラムに、顧問 千葉県知事 森田健作と書いてあったので、もしかしたら初日の出発式の挨拶をするかもしれない・・・と期待しましたが山武市の市長さんのご挨拶でした。ちょっと残念。



今年も色々な自転車を見かけました。
リカンベント(2輪車)や前2輪後1輪のリカンベント。ママチャリ、小径車などなど。

昨年は平均速度15キロのグループでゴールに到着した時にふるまわれた汁物に具が無くてちょっと悔しい思いをしたので、今年は平均速度25キロのグループ(前方グループ)で走っていきました。

スタートは7:30。天気が曇りなことと向かい風の影響で体感気温は低めで寒い~~~~。

最初のエイドステーションに着いたのが9:00。体はまだ暖まらない。


もうすぐ嫁入り?するマシーン。今回が最後のイベントでっす。


再スタートして次のエイドステーションまで約27キロ。途中に唯一の坂がありました。坂を上ってようやく暖まってきました。

次のエイドステーションの君ケ浜しおさい公園でお昼ごはん。
到着時間が10:30・・・お昼には、ちょっと早くねぇかい(笑)



特別プロデュースのお弁当は、潮騒ぎんりん弁当♪



今年も美味しかったです。ツールド千葉の魅力の一つは、おいしいお弁当ですね。

次のエイドステーションはスタート地点の蓮沼海浜公園。ここで水と塩を補給してゴールへ~~~Go。

ゴールは国民宿舎白子荘。


ゴールでは地元のかわいい太鼓衆?が出迎えてくれました。



ゴールのごほうびは新鮮なトマトでした。うまかったです~~♪


あと、地元の殻付き落花生もいただきました。



台風一過の直後だったので、路面状態等が気になってましたが心配するほどの事はありませんでした。地元警察、ボランティアの方々のおかげですね。また、走行途中に台風の被害で倒壊した家を見かけました。住んでいた方は無事だったんだろうかと気になりました。

信号で止まっていると多くの方々から、どこまで走るの~?とか、がんばって~♪とか手を振って応援してもらいました。応援されると元気になりますね。

受付時に貰った参加賞は記念ボトルとノートでした。


来年もチャンスがあったら参加したいと思います。
来年は違うマシーンでの参加になるでしょう。


Dist:137km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iga)
2009-10-12 19:04:29
お疲れさまでした。
フラットで良さげなコースですねぇ。

来年はアレで参戦ですか?
返信する
Unknown (黒ぶた)
2009-10-12 19:33:58
igaさん、
あれとRHM9(ピンク)のいずれかでお悩み中なんです。どうです、来年参戦しませんか?
返信する
お疲れしたー☆ (coisumi)
2009-10-15 22:17:35
ごほうびトマトが良い感じですね♪

ところで、前2輪後1輪のリカンベントって珍しいのではー?
次のマシンはまだ選択中のようで・・・でも悩んでいる時が一番楽しいかもですね♪
返信する
Unknown (黒ぶた)
2009-10-15 22:44:31
coisumiさん、
あざ~す♪ トマトはうみゃー(はぁと)でした。

前2輪のリカンベントはこのとき初めてみたんだよ。すっごく珍しいと思う。

次期機体は、2択でまだ悩み中でして、
http://d.hatena.ne.jp/RoppongiExpress/
を見ると気持ちが傾いちゃうのさ。
返信する