新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

霧の摩耶山へ 森のキノコとカエルたち

2023年07月12日 | れんのハイキング日記


ごきげんよう…! 今日も父のブログをご覧いただき、ぁりがとうございます…!

青谷川公園は、今日も夏の花で花盛りです…はぃ!

今日7月9日の日曜日も、摩耶山にやってきました…!

また朝はゆっくり過ごして、昼過ぎの登山口到着になりました…。

午前中にピーク(山頂)を踏んで、午後3時までに活動を終えるのが登山の鉄則のようですが、なかなか仕事の疲れが抜けないようです…。だったら、ぉ酒を控えて、早起きして、早寝したらぃいのに…。



わぁ…すごい霧…!
きょうの神戸は「曇り」の天気予報でしたが、摩耶山はものすごくガスが出てぃて、まるで丹波霧みたいでした…!
秋から春にかけての丹波も濃い霧で有名なんですよ…? 丹波霧とぃいます…。朝起きると、一面の霧で、まわりがなんにも見えなくて…。
雲海とぃえば但馬の竹田城が有名ですが、酒呑童子の大江山や、丹波の赤鬼の赤井直正さんの黒井城跡も雲海の名所なんです…! 私も動画でしか見たことがぁりませんが…。

でも、こんなに霧が深くて、だいじょうぶかな…? ヘッドライト、ちゃんと持ってきたよね…?



上野道登山口の観音さま、今日もよろしくお願いします…!


鉄棒のある場所には、また新しい「ヌタ場」がで増えてぃました…。うり坊ちゃんたちが、おとなになって、イノシシさんが増えたからでしょうか…。


今日も父は朝寝坊でしたが、先週よりはぉ酒を控えたので、元気なようです…。
しかし熱中症に注意して、ぁまり無理せず、ソルティライチを飲みながら、休み休み行きます…。
五鬼城展望台には先客がぃらっしゃったので、旧天上寺まで「残り十三丁」の石標のある場所のベンチで休んでいきます…。ここが、山頂まで残り3/4のスポットです…。




峠茶屋へのショートカットの分岐点まで来ました…!


きのこを見つけました…!
写真を撮り忘れましたが、来る途中にも、かじられた跡のぁるきのこを見かけましたよ…。
食べたのはイノシシさんかなあ…。



峠茶屋のぉ地蔵さま、こんにちは…!
今日も紫陽花がきれいですね…!


峠茶屋はいま19℃…。このときの地上の神戸は28℃でしたから、9℃も涼しいです…!

峠茶屋のマヤーさんはぉでかけでぉ留守…と思ったら、このあと、すぐ帰ってきました…! でも、すぐに逃げられてしまい、写真は撮りそこねてしまいました…はぃ。



「心の教え」の看板を過ぎて…
残り「一丁」の石標を過ぎて…



霧の仁王門に到着です…はぃ!
これから石段を登ります…!
でも、霧の山道って、ものすごく幻想的です…はぃ!
雨が心配だったけれど、来てよかったかも…!



摩耶の大杉さん、ごきげんよう!
今週も来ました…!
今日はウグイスさんぃませんね…。先週は、麓にも、石段の途中にもぃたのに…。
摩耶の大杉さんに額を当てて両手を当ててぃると、疲れがスーッと吸い取られ、もやもやが浄化されて、また来週もがんばれるような気がします…。


旧天上寺に到着です…!
ウグイスさんのさえずりが聴こえてきました…! 父ぃわく、この独特のロックな鳴き方、たぶん、先週と同じ子です…!
摩耶の大杉さんが呼んでくれたのかな…?
ここでは休憩せずに、このまま山頂をめざします…!



写真では、よくわからないかもしれませんが、周囲の色に擬態したアマガエルさんが、ぴょんと跳ねてきました…!
この日は、カエルさんと4回出会いましたよ…!
山頂近くで出会った4回目の子は、綺麗なグリーンで、モリアオガエルさんだったかもしれません…!
飛び込んだ草むらから、ひらひらと蝶さんが飛んで出てきました…。カエルさんに見つかって、危機一髪だったのかもしれません…はぃ。
このころは霧雨が降って、木の葉にたまった雨水が、頭の上に落ちてきました…。帽子をかぶっててよかった…!



山頂に到着です! 天狗岩さん、ごきげんよう!
今日はのんびり休みながら、山頂まで2時間4分。先週よりもタイム短縮しましたし、まずまずのタイムかも。
ちなみに、ある登山サイトでは、上野道の標準タイムは1時間40分です…。



掬星台は霧で、何も見えませんでした!
こんなの初めて…。
でも、山頂では、今週もウグイスさんのきれいなさえずりを聴くことができました…。


今日は霧雨だったから、虫よけに買ったオニヤンマさんフィギュアが本当に効果があったのかどうか、よくわからないね…。



カフェに来ました…!
ぉ父さん、山登りのあとのビール、ぉいしい?
この間は一軒茶屋が閉まってぃたから、ようやくビールとカレーで「ごうゆう」できるね…!



憧れの摩耶山カレーです…!
10種類のスパイスを使ったチキンカレーで、とってもぉいしいんですよ…はぃ!
あとでカツカレーにもできることを知って、父はちょっぴり悔しそうでした…。


私は食後にホットココアをぃただきました…はぃ!



摩耶山のバッジやガイドブック、六甲全山縦走マップ、今日はたくさんのぉ宝が手に入りました…! 新しいリュックは、ノートパソコンやA4サイズの書類を入れられるポケットがぁるので、しわになりません…。


それでは、今日も青谷道から帰ります…! 今週もカジカガエルさんの鳴き声を聴けるかも…!
ほら、ぉ父さん、下りだから膝サポーター着けて…!
ぇっ、なに…? ぉなかがビールとカレーでたぽたぽするの…?
もうちょっと休んでく…? でも、行けそう?


弘法清水は今日もこんこんと溢れてぃます…。
ここで岩の隙間に隠れて鳴いていたタゴガエルさんたちは、いまごろ何をしてぃるのかなぁ…。


弘法清水の近くの道は、ぃつもぬかるんでいるのですが、今日はぃつもより足もとが悪いようです…。
靴が泥でべたべた…。
降りる前に、川で洗い流して帰ろうね…。



仁王門まで降りてきました…。


霧の山道は幻想的です…! でも、コースを見失わないように、油断してはぃけません…!


摩耶のご神木さま、ごきげんよう…!



先週はなかった、新しいきのこが生えてる…!
ね、ぉ父さん、今度は摩耶の森クラブさんで、きのこ観察会がぁるんだって。参加してもぃい?




この場所は、先々週からサルノコシカケが繁殖してぃましたが…



今ではすっかり大きく成長しています…。

不動の滝の近くは、登山道に沿って青谷川に合流する渓流が流れてぃます…。
靴のまま水のなかに入り、泥を落としていきました…。

結局、この日、カジカガエルさんの鳴き声を聴くことはできませんでした…。やっぱり、夜に来たほうがよかったのかな…?


つくばね登山会さんの本部まで到着しました…。

父は懸垂をしていきます…。足の反動を利用しないと、まだ体が持ち上がらないようですが…。

実は登山口まで降りる途中で、以前ぉ目にかかり、ぃろぃろ教えてくださったベテランハイカーの人とすれ違いました。「こんにちは」と挨拶したのに、すれ違った瞬間は思い出せず、そのままぉ話できずに終わってしまったことは、残念でした…はぃ。

でも、この時間に降りれば、またお会いできるとわかって、うれしかったです…。また、私たちにぃろぃろ教えてください…!





青龍寺さんまで降りてきて…



摩耶詣に来た蕪村さんが、「菜の花や月は東に日は西に」と詠んだかもしれない、青谷登山口に到着です…はぃ!

「れんちゃん、先に行ってていいよ」

先週、青谷道登山口から阪急王子公園駅まで帰る途中、外来種の「ランタナ」という花が咲いてぃるのを見つけました…。
南アメリカ原産で、最近、大阪で急速に増えてぃますが、神戸にも広まってぃるなんて…。
ランタナの花はアジサイのようでかわいいのですが、実は「世界の侵略的外来種ワースト100」のリストに載っている植物の一つで、日本では、環境省の「要注意外来種生物リスト」に指定されてぃるのです…。
花のあとにできる果実は有毒で、しかも繁殖力が強いので、他の植物の生育を妨げてしまうのです…。毒は鳥さんには無害なので、ぁっという間に広まってしまいます…。



これがランタナの花です…。ウィキペディアより、Alvesgasparさんの撮影した写真をお借りしました…。
 

先週も、父はランタナを見つけ次第、抜いて帰ったのですが、今週はさらに増えてぃます…。

石垣の上に群生がぁるのを見つけた父は、リュックを道端に置くと、石垣によじ登り、手袋をしてバッサバッサとランタナを処理していきました…。みんなの農園で草刈りをしてぃるとき、マムシさんに出会ったときの、まじめな厳しい顔です…。

どうして父が私を先に行かせようとしたかとぃうと…。

私がまだ中学生のうちは、外来種の駆除よりは、まず生命の尊さや多様性を学んでほしいと考えてぃるからです…。最近は、外来種の駆除を体験する自然教室で、小さな人が、「この外来種め」とアメリカザリガニさんを踏み潰すこともぁるそうで、そうなってはぃけないと…。「敵を知る前に、まず敵や有害なものも含めたいのちの多様性や自然や社会の仕組みを学んでほしい」と父はいいます…。

青谷川公園から下りて行きます…。父が見つけて応急処置したランタナの群落は、完全になくなってぃました…。公園を管理する人たちが気づいてくださったのでしょう…。

道路に出て、公園の柵にきれいな花を見つけました…! かわいい…!



でも……、ここで、どなたか交通事故で亡くなったのかも…。

こんなに見晴らしのいい場所で、なぜ…?

もし亡くなった人がいらっしゃるのなら、心からご冥福をぉ祈り申し上げます…はぃ。


それでは、大阪に帰ります…。ゆっくり座って帰りたいので、今週も梅田まで各駅停車に乗りました…。

来週もがんばります…はぃ!



最新の画像もっと見る