新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

スズメバチのような現場

2022年09月21日 | 習作
こんばんは。今夜は、いつの間にかシリーズ化してしまったメイド探偵の続編です。ツイッター発140字ミステリ、お楽しみください。

文学少女「くろまっくくん、今日のお題は『スズメバチ』『一軒家』『億万長者』よ!」 http://t.co/b21o5hNiIK

一軒家で起きた億万長者バラバラ殺人事件の捜査は続きます。
「無傷で見つかったのは犯人に用がなかった部分よ。スズメバチが虫の頭部や翅は遺棄するようにね。ピラニアの水槽で食い荒らされた左手には、マイクロチップか何か埋め込まれていたんじゃなくて?」
メイド探偵の推理は今日も冴えています。









1話目は犯人追及編ですが、2話、3話は、本編と連動したバラバラ殺人事件ものですね。

乱歩も横溝もトマス・ハリスも読んでいるけれど、バラバラ殺人ネタは苦手かな? 

スズメバチはトンボやバッタ、他の昆虫を襲って肉団子にして幼虫に与えますが、肉として利用価値のない部分は現場に遺棄され、アリに運ばれます。トンボなら頭、翅、背中(軸、というべきか)が殺戮現場に残されます。そんな幼い頃の記憶が、この小説になりました。


最新の画像もっと見る