みちくさをしながら

いろいろあって、生活を見直している日々。

キノコの森とツバメの空と(撮影日:6/27)

2013-06-30 19:29:26 | 生き物・植物
お散歩報告です。

ずっと梅雨らしい天気に散歩に出られないでいましたが、久しぶりに雨上がりの里山を散歩できました。

雨上がりの笹薮はキノコの競演でした。まるで、小人たちがひょっこり顔を出しそうな光景。
小人はいませんが、ダンゴムシがいっぱいでした。落ち葉を食べるダンゴムシですが、キノコも好物なんでしょうか?
 
 
 

去年、なめこのようなキノコが生えていた切り株は、残念ながら見つけることが出来ませんでした。

梅林まで足を伸ばしてみたら、下草にネジバナが咲いていました。


こちらはジャノヒゲ。園芸の下草によく利用されますが、東アジアの森林に広く分布する草でもあります。実もきれいだから楽しみが増えました。


近くの畑にツバメが降りていました。顔が泥だらけです。泥浴び?
 

こちらに気がついて飛び立っていきました。
 

ツバメが飛び立った後の空です。


キノコの森(撮影日:6/27)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿