みちくさをしながら

いろいろあって、生活を見直している日々。

成長

2011-02-06 01:12:02 | 日常の出来事
先週は、おチビの園で発表会がありました。
もう4月から学校だから、これが最後の発表会です。
2年前まで、いつもと違う雰囲気にパニック起こして、ホールの隅でびーびー泣いていたおチビが、今年はみんなの前で「えいえいおー当番」を無事にやり遂げましたですよ。

あ、「えいえいおー当番」というのはですね、いつも園の朝の会が始まる前に1人が前に出て「今日も元気にがんばるぞ、えいえいおー!」とやるわけです。まだ会話のない子や言葉が不明瞭な子もいますが身ぶりだけでもOK。
そういう当番がいくつかありまして、役割とか順番とかルールを身につけるよう指導していくんです。

で、発表会の日、園長先生の始まりの挨拶のあとみんなを代表して前に出たおチビは「おー!」と元気よく拳を上げていました。
その前の「今日も元気にがんばるぞ」も、くちゃくちゃしていましたがそれっぽい発声。
お母ちゃんはちょっと目頭が熱くなりましたよ。

発表そのものは、クラスの順番が最後だったこともあってかなりダレていたようで、先生が手を引かないと動かなかったりしていましたが。
それでも、子どもに触れられるのが嫌でたまらなかったおチビが、泣きもしないで友達と電車ごっこで入場してくるのをみると、成長したんだなぁとしみじみ感じました。

で、やっぱりホールの隅でビービー泣いているおチビの後輩クンがいる。
大丈夫、きっと君も、いつもと違うことがそれほど怖くなくなる日が来るよ。