みちくさをしながら

いろいろあって、生活を見直している日々。

ルチレイテッド・クォーツ(ルチル入り水晶)・Rutilated Quartz

2006-06-06 18:04:45 | 鉱物標本
産地:ブラジル/37×25×13(mm)

ルチル(金紅石)の針状結晶を包有物とする水晶です。針入り水晶ともいいます(見たまんまだね)。

昔は水晶は氷の結晶と思われていたそうですが、実際は熱水から出来るんです。
地中深い高圧・高温の温泉に溶け込んだ珪酸分が水晶の素。
その熱水が冷えたり、圧力が低くなると、珪酸が溶け込みきれなくなって結晶化します。これが石英です。
さらにゆっくり成長して目に見える大きさに結晶化したものが水晶です。
その過程でルチルを取り込むと、この標本のように金の針を閉じ込めたような結晶になるんですね。
「ファイナル・ファンタジー」のアイテム「金の針」は石化を解除するんですが(笑)

他にも水晶の包有物には針鉄鉱や黄鉄鉱、電気石、角閃石、雲母などが知られており、その中身によって草入り水晶など、様々な名称があるようです。

◆鉱物データ
SiO2(ルチルはTiO2)/六方晶系/硬度7/比重2.65以上(ルチルの含有量によって)/劈開・なし/酸化鉱物


最新の画像もっと見る

コメントを投稿