花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

今週おすすめの山番組

2014年08月06日 22時33分11秒 | アウトドアー

鳩待峠から至仏山に登る途中で眺める尾瀬の笠ヶ岳
至仏山と同じ蛇紋岩の山で、中腹から山頂までお花畑が
続くすばらしい山だ。尾瀬ではこの山にしか咲かない
ミヤマムラサキが可憐だ。7月上旬が見頃。


上の笠ヶ岳が見える木道の脇には、アカフタチツボスミレの
大群落がある。葉脈に沿って赤紫色の斑が入る。
残念なことに、見頃は6月ごろなので至仏山に入山できる
7月には、残り花しかない。


2014年7月中旬、かろうじてアカフタチツボスミレの残り花を見た


さて今週のおすすめ山番組は、BS-TBSの「日本の名峰・絶景探訪」
である。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。

日本の名峰・絶景探訪のホームページ

女優の西尾まりさんが、飯豊連峰を大縦走して飯豊の名花
イイデリンドウを探します。

さて録画はしているのだが、見ている時間が無くて、確かめていなかった
BSプレミアムの「グレートトラバース」
こちらのホームページで調べたら、あららもう筑波山は登ってしまったのね

グレートトラバース 日本百名山 ひと筆書き

明日は至仏山に登る予定なのね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。