長崎バス・さいかい交通バス停ブログ

長崎バス・さいかい交通のバス停全てをアップを目標、
個人ブログであり長バスとは一切関係ありません。画像の無断配信禁止。

【惜別】さいかい2907号車、23年間お疲れさま

2012年11月11日 20時00分00秒 | 長崎バス・さいかい交通 話題

10月に帰省の際、大瀬戸線に乗りたくてあてもなく板の浦まで行ったのですが、
松島か池島を訪問しようと思っていたのですが、さいかい本社で顔見知りの
ドライバー様がいらっしゃったので、いろいろお話をしていたら、
「今日、2907逃したらもう見られませんよ!」というお言葉に急いで倉庫に格納
されているという大島へ急行しました。

大島へ着くと・・


2907いました。
役割を終えて眠っていました。
私が訪問したときは回送の幕を出していました。
2年前板の浦を訪問した時は白地の幕を出していたので
回送の幕がないor回送の幕を出せない
のだとばかり思っていました。。


側面方向幕は白地なんですね


そして2010年式ワンステップ車との3ショット
さいかい最古参者とさいかい最新車との共演なわけです
この10代もさいかい交通発足で初の生え抜き新車なわけですもんね
そして未だにこのワンステップに乗れていないという。


2年前の9月の2907

馬込桟橋前の行き先表示
この時は大島で活躍していたようです


この時は側面の方向幕
外されていますね


2年前の6月
2907のイメージは板の浦でここのスペースで停車しているイメージが強いです
運賃表は40マスを搭載していました

正直私は中型車のイメージとしては1年後輩の5001とか5002の三菱車の印象が
強く長崎時代の2907の記憶が無いんですよね。
立山線での記憶が全くないので、西崎団地線とかだったのでしょうか
先述のドライバー様曰く、9月には確か大島だったかな?の代車で活躍し
台風の中運行したのでタイヤはパンクするわ、冷房が故障するわで満身創痍だったそうですね
バスもここまでしっかり使ってもらえて本望なのではないでしょうか。

23年間お疲れ様でした。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青島)
2012-11-12 21:28:35
私はファンになるまでこの車輌の存在すら知りませんでした。いろいろあってよく23年もちましたね~。地元の番組で特集された際、赤色のシートだったことが懐かしく思います。ギアとかも相当擦れている感じが思えました。
ほんとお疲れだったと言いたいですねえ。
また、11月下旬に矢上→飯香浦・茂木→矢上線が開通するという噂が急に出てきたようです。
まだ九州運輸局のサイトではわからないので本当かどうかわからないです。
返信する
Unknown (クラ)
2012-11-16 19:48:11
>青島様
私はあっ!ぷるの庄ちゃんの番組拝見したいんですが、
見られないので羨ましい限りです。
代わりの中型車はその車が行くのか楽しみです

遂に矢上進出のプレスリリースきましたね
バス停の形態が長バスのバス停を設置するのか
県営のスペースを間借りするのかはたまた
共同バス停を設置するのか非常に興味深いです
返信する