goo blog サービス終了のお知らせ 

長崎バス・さいかい交通バス停ブログ

長崎バス・さいかい交通のバス停全てをアップを目標、
個人ブログであり長バスとは一切関係ありません。画像の無断配信禁止。

東北本線車内でこんなものを見つけた

2012年07月10日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記

GWに東北旅行に行ってきたのですが、水沢‐盛岡間の東北線車内で以下の
物を発見しました

120マス運賃表です
こんなに大きい運賃表初めて見ました(笑)
本気出せば126マス埋まります
この運賃表があるということはこんなに埋まることがあるのか、
とりあえず設置しただけなのか気になる所ではあります



相模湖駅に行ってみた

2010年10月17日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記
さぁ高尾から帰宅しようと思ってみましたが、あるポスターが目に留まりました
201系のラストラン記念乗車券
を販売していたようです
あぁ知らなかった
「んっ?でも右下の駅だけ完売してないぞ、どこの不人気駅だよ」と思ったら、相模湖駅でした(笑)
相模湖ならしょうがないですねということで、隣の高尾にいたので相模湖駅に行くことにしました



中央東線の車両はかっこよいですね
妙な貫禄があります


新旧の車両が競演してます


高尾の駅名標


先ほどの電車のカラーとは違いますね


甲信越のローカル路線図
確か千葉のローカル路線図もありましたね


相模湖駅に着きました




相模湖駅周辺です


神奈川中央交通の子会社のバスです


お目当ての乗車券です
無事に購入できました


京王線の運賃表
なぜ井の頭線はしっかり渋谷まで表記されてるのに、
明大前以遠は省略されたのでしょうか
余白もあるのに・・・


相模湖の駅名標

東京方面


山梨方面


乗車証明発行する機械があるんですね
八王子の小宮駅は証明書がかごに入っててご自由にお取りくださいでした



立川行きがやってきました


京王線高尾の駅名標

やはり高尾から山梨側になると雰囲気がガラッと変わりますね

伊豆急行8000系 乗車記

2010年09月02日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記
1時間くらいで伊東を後にし、大船・鎌倉に向かいました
まず伊東から熱海へ向かいます
利用した電車が伊豆急行8000系でした。



さらば伊東!利用客がけっこう多かったですね

 
東急8000系
時代は電光掲示板は設置されてなかったですもんね

 
半分クロスシートで半分ロングシートでした。珍しいですね


駅間の分数が書かれてました。親切ですね


いつも見てるいるので新鮮味がないですね(笑)


東急8000系でもこのカラーはたまに走ってるような

30分後熱海に到着しました

東海道線東京駅7:24発 乗車記

2010年08月30日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記
先日、新宿の金券ショップで、青春18きっぷの2回残りを入手しました。
5900円でした。日帰りで山梨方面へ向かおうと思ったんですが、ネットで調べてたら東海道線の東京駅7:24発が特急車両である185系を使用しているので、この車両に乗って伊東に行くことにしました。

 





185系がやってきました。


サンライズ
の車両が停車していました


東京駅を出発直前です。ご覧の通り満席です。
この列車を利用予定の方は7:10くらいに来れば確実に着席できるかと思います


品川
を過ぎた辺りです。川崎~横浜間が一番多かったでしょうか
横浜で下車される方が多かったですね


多摩川
を渡って川崎へ向かいます


太平洋
が見えてきました


根府川
付近です 2年前の初日の出を列車の中から見ましたが綺麗でした


熱海
に到着です


伊豆急
の車両です
どっかで見たことがあるなぁと思ったら、東急8000系でしたか




風光明媚な街並みですね



2時間半かけて伊東にに到着しました。非常に快適でした。
もうちょっと乗っときたかったですね(笑)

まだまだこの日の記事で更新していきます。

東京モノレール 乗車記

2010年08月23日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記
今日のスタート地点はコチラです
知ってる人は知っている、小便小僧がいる浜松町です。
初めて見ましたがやっぱりインパクト有りますね(笑) 背後から激写すると海上保安庁って書いてあります
歯医者さんから寄贈されたんですね 家を4:30に出ました。
しかし5時過ぎの新宿に向かう電車は大勢乗ってましたね 手摺がまっ黄色です。商魂たくましいですね 快速エアポートは快適でした
小樽から新千歳空港まで一気に乗車しました。 浜松町を出発してすぐビルとビルの間を縫うように走行して行きます このぼやけ具合がいい味出してますね(笑) 天王洲アイルで下車しました。

今回の記事は乗車記になってないですね(苦笑)

撮り鉄 IN東京駅 ~東海道新幹線

2010年08月22日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記
さぁ前回の続きで東京駅シリーズ最終回であります
今日は東海道新幹線です 今回もひたすら撮った画像をアップしていきます。 のぞみ登場時はこの300系が主力だったんですもんね
今じゃこだまで東海道では最古参ですか。。。 最初700系に乗車した時、500系に乗車した後だったので車内の天井が高いなぁという感想です 最新のN700系です私から見ていい所といえば、普通車でも窓側にコンセントが設置されてる所でしょうか嬉しいサービスです


初めてJR東日本の新幹線を見学した後にとJR東海の新幹線を見学したのですが、「東海大丈夫か?」という気持ちになりました。
設備とかも全てにおいて東日本に劣ってる感じですね。まぁ会社全体の9割近く新幹線の運賃収入でなんかやる気が見えない感じでしたね
東京~名古屋~新大阪と日本の三大都市を結んでいますから、将来安泰でしょうが、
高速道路の無料化で新幹線離れは進むでしょう(ETC割りですでに数値となっているようですが・・・)
あとは飛行機も格安航空会社が思い切って神戸便なんかを価格破壊を起こせば、役人体質のJR東海も何だかのアクションを取らざるを得ないでしょうね。

撮り鉄 IN東京駅 ~在来線

2010年08月20日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記
今日は金沢以来の撮り鉄の記事を書こうと思います。 今日はコチラが舞台です日本の鉄道網の中心、東京駅です 185系です。国鉄臭プンプンです 快速アクティです。アクティと言ったら215系というイメージです 超ロングシートです。11人くらい座れるでしょうか E233系です。 AtamiのAのフォントがかっこいいですね

筑波山ロープウェイ 乗車記

2010年08月02日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記
今日は女体山頂から、つつじヶ丘までのロープウェイ乗車記を書いていきます
このロープウェイは所要時間6分で、営業キロは1.6kmです。 ロープウェイが思ったより大きかったですね つり革ではなく球状の物がぶら下がってます(笑) 途中ですれ違ったロープウェイ ロープウェイはまさに絶景でした。また乗りたいですね 帰りのバスまで時間があったのでこれをやってみました ストレス測定器です
さぞストレスが溜まってると思いきや、めちゃくちゃリラックスしてました(笑)ちなみに脈は75でした。健康児です 関東鉄道のバス停です。 復路のバスです 車内の様子 帰りのつくばエクスプレスの様子ですクロスシートもあるんですね

筑波山鋼索鉄道線(通称:筑波山ケーブルカー) 乗車記

2010年07月31日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記

筑波山シリーズの続き、今日はケーブルカーの記事を書こうと思います。 筑波山ケーブルカーには、つつじもみじ号があります。今回乗車したのはもみじ号です。 宮脇駅~筑波山頂駅を結んでいます。
ちなみに営業キロは1.6kmで所要時間は8分です。 内装はこのような感じです上りで乗車したのは私とお爺さんとお孫さんのグループのみでした。 登り始めて中間付近で二手に分かれました。すれ違いをするようです。 下りからつつじ号がやってきました 終点の筑波山頂駅に到着です。

次回は男体山から女体山へ向かう記事を更新したいと思います。


つくばエクスプレス 乗車記

2010年07月28日 23時00分00秒 | 鉄道 乗車記

すみません、今日の記事が手違いで23時にアップになります。

今日のスタートはココです。 秋葉原駅がスタートです。
この日の目的は秋葉原から、つくばエクスプレスに乗車し筑波山に行って来ました
今日の記事はつくばエクスプレスについて更新したいと考えております。 今日はつくばエクスプレスが販売している「筑波山きっぷ」を購入しました。
「筑波山きっぷ」はつくばエクスプレス往復乗車券+つくばセンターから筑波山へ向かうバスの乗車券+ケーブルカー・ロープウェイの乗車券がセットになった切符です。
秋葉原駅からだと4300円でした。 つくばエクスプレス車内です。 筑波に入ってきました。土地が有り余ってますね。 つくばに到着です。つくばエクスプレスの感想としては電車特有のガタンゴトンという揺れがあまり感じられず快適に移動出来ました。
特に驚いたのは地下内でも携帯のアンテナが3本立ってた所でしょうか。普通は圏外になりますからね。
あとは駅員の接客態度が皆さん素晴らしかったですね。新興の鉄道会社ということもあり未来がありますね。 最後にスカイアクセスのポスターです一度は乗車したいですね


葛西・地下鉄博物館に行って来ました

2010年07月16日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記
さぁ両国到着後、総武線で秋葉原に行き秋葉原でPCを見た後
御徒町でナポリタンを食べました。 ちょっとぼやけてますね太麺でとても美味しかったです。
またこのお店には行きたいですね。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13109968/

さぁ日比谷線で茅場町、茅場町から東西線で葛西で下車し着きました 入口は自動改札です。さすが地下鉄博物館ですね。
自動券売機で購入した入場券を入れて館内に入ります。 営団時代のロゴはトゲトゲしいですね(笑) このロゴは丸みがあり、優しさがあり私は好きです。
ハートの形でメトロのMを模してます。

以前の丸の内線は一部の車両がアルゼンチン・ブエノスアイレスを走ってるんですよね(笑)
車両展示の他には、パンタグラフの展示・シュミレーションでの運転・鉄道模型の走行等非常に楽しめました。
特に30年前の路線案内図も非常に面白かったですね。

全てを一通り見終わって帰りは都営新宿線で帰ろうと思っていたのですが、
どうやっていこうか迷ってましたが、
葛西駅前から船堀駅行きや一之江行き等の路線を発見しましたのでそれで一之江まで向かいました。
帰りは都営新宿線+京王新線で一気に笹塚まで行けたのが非常に快適でしたね欲を言えば橋本行きに乗りたかったです(笑)