KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

新春登り初め【湯河原幕岩】

2017年01月07日 | フリー(関東)

日程:2017年1月7日(土)
天候:
同行:我が社の山岳部

 新年最初の三連休は八ヶ岳東面の予定だったが、後半二日間の天気予報が思わしくなく近場に転進。
 この天気予報で、湯河原はメチャ混みかと思ったが、なぜかいつもの朝9時のバスはガラ空き。どーして?
 現地に着いてみると、どうやら最近の湯河原は6:4でボルダー勢が占めており、マット持参のマイカー組が増えている模様。
 既に梅もチラホラと咲き始める中、本日登ったのは、

桃源郷の新ルート 5.7 MOS
 アップで。フック船長とゼルダの間にあるボルト3つくらいの短いルート。
 下から見ると傾斜も寝ていて、こりゃアップにもならないかなと思ったが、出だしはちょっと細かい。

満腹食堂 5.10a/b MOS
 コーナー、乗越し、スラブフェース、最後に薄被りと多彩なルート。正月明けの怠惰な身体にはけっこう満腹になる。
 グレードにしては辛めに感じたが、まぁ何とか。

演歌の花道 5.10c テン山TO
 以前からの宿題。暮れからの調子だと本日はサクッと片づけられるつもりが、出だしのスラブでタジタジ。
 特に2~3つ目のボルト間のスラブが細かい凹凸に黒い苔なのか泥なのか、一面塗りたくったようになっていて滑ること滑ること。
 前はもう少しコンディションが良かったのに・・・。要修行!つーかこのままでは封印か。

クリスマスローズ 5.10b (再登) 

 朝は空いていたが、やはり午後になるとアリババ周辺は混みあってきた。
 若いカップルがヌンチャク2本掛けたまま放置してあったので、そのままヌン掛けついでにやらせてもらう。
 トポには「最後までホールドに裏切られない」とあるが、久々に登るとそのホールドを探すのにけっこうコレか?アレか?と迷ったりする。



  

 同行のカワちゃんは、夏の北鎌でのアクシデント以来の復帰第一戦。

 本人曰く「TR限定で」との依頼だったが、結局リードも自らやる始末・・・。もうどーなっても知らないから。w
 ヒロイさんは宿題のアリババ、またしても持ち越し。私が事前に他の課題で消耗させたせいですね。申し訳なし・・・。
 OB二人は新しくできたゼルダ奥のイレブン課題をTRで頑張っていた模様。

 終わってからは、湯河原駅前通りの中華料理屋で軽く乾杯。
 本年もよろしくお願いいたします。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。