神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

David (小林智一) 3回(ヨット1年生)

2009年10月20日 | メンバー紹介
メンバー紹介1から凄く時間経ってますよね。ごめんなさい。
どうもDavidです。

Before
ヨットってあの風で進むやつ?
船?あー、興味ないなー。
フェリーだったら2回くらい乗ったことあるよ!
やっぱり車でしょ!おれ、陸の生き物だし。


2009年の春、高専というぬるま湯の大浴場からひょっこり編入してきました。
はい、いわゆる学歴ロンダリングというやつです。
工学部です。理屈好きです。偉そうに語ります。
ひ弱です。そそっかしいです。
好奇心旺盛です。多趣味です。F1が大好きです。
犬派です。
日本酒よりも洋酒が好きです。ニンジンとピーマンが嫌いです。
パソコンはMacです。
基本的に六甲台にいるので、3回生にもかかわらずオドオドしてる人が
いたら手を振ってみて下さい。

After
ヨットというのはセールの生む揚力の進行方向分力を推力として進んで、
進行方向に対して垂直の分力をキールで受け止めてそれに伴うモーメントが船をヒールさせてるんだな。。
内側のテルテールがなびいてるということはセールの内側を流れる空気が
剥離してるのだから風下に向かえばいいんだな。。
船底はざらざらな方がより低速度で乱流になって粘性抵抗が少なくなるので
船底を磨くペーパーは適している番号が決まってて。。。



クリックにご協力ください→ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと続いた (男前)
2009-10-23 12:04:18
ヒヤヒヤさせやがって
返信する

コメントを投稿