神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

新寄港地調査結果報告〜東浦編〜

2018年07月20日 | EDHEC Sailing Cup 2018

みなさんご無沙汰してます。吉田です。

今回は新寄港地”東浦”の調査に行ってきました。

使用艇 SH

艇長 沢口

クルー 加藤コウタ 佐々木圭人 佐々木純  吉田 坂場 大野

灼熱の太陽の下、少数精鋭の超エリート軍団で行ってきました。

東浦はヨットハーバーではなく漁港なのでとても係留しにくかったです。

↓潮が引いている時の断崖絶壁

陸に上がるのが大変でしたが、陸に上がるとなんと徒歩1分圏内にコンビニがありました。いいですねぇ〜

海で遊べるかどうかも調査の一環なので早速海に行ってきました〜

浦港からは歩いて15分ぐらいだったと思います。

 

とっても綺麗ですね〜

十分泳げるかの調査も済んだところでお風呂に行きました〜

お風呂が結構遠かったのでタクシーで行きました。

十分広くとてもよかったです。

↓日中の暑さでやられてしまった風呂上がりの大野くん

可愛いですねぇ〜😊

その後晩飯を食べるために少々高めの回転寿司”金太郎 東浦店”に行きました。

↓食後のサービスショットも忘れない吉田。

↓いつも通り食後の変顔をする沢口

とても美味しかったです🤗

そしてお次は花火をしました。

みんな楽しそうですね!

 

 

 

今回調査を行なった結果としては、

東浦は

・係留所が狭いので二艇ほどのクルージングなら可能

・コンビニがとても近く快適、道の駅や飲食店、海岸、薬局がそこそこ近いので快適

・スーパー、風呂が結構遠いのが不便(タクシーもあんまりいない)

という感じです。

 

 

以上で終わります。ありがとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入生 自己紹介 No.6

2018年07月18日 | EDHEC Sailing Cup 2018

こんにちは!

1回生の橋本です!橋本3人いますが、そのうちのひとりです。

早速ですが、初々しい新入生の自己紹介文を書いていきたいと思います!

 

1.橋本拓歩


こんにちは、海事科学部1回生の橋本拓歩(はしもとたくと)です!ぜひ、「もつ」と呼んでください!
いやー、夏ですね、夏といえば海!水着!
水着の人っていいですよねー!
水着!あぁ、なんていい響きなんでしょうね!この響きだけでご飯50杯はいけちゃいますね!
あぁ、すみません話が逸れてしまいましたね、なんでしたっけポニーテールの話でしたね!
ポニーテールの子は最高これにつきますね!
ポニーテールを作る時の動作!見えるうなじ!ポニーテールはもう最強ですね、武器にもなるし
皆さん仲良くしてください!

2.橋本渚


国際人間科学部環境共生学科一回生の橋本渚です。

兵庫県西宮市出身で、甲子園に割と近いところに住んでいます。

中高6年間は弓道部だったので、大学ではもっと太陽にあたろうと思い、オフショアセーリング部に入部しました。海が好きなので、クルージングを楽しみたいと思います!

趣味は、映画鑑賞です。オススメの映画があったら是非教えてください!

人見知りなので、話しかけてくれると喜びます。練習に参加できないことも多いですが、これからいろいろ覚えて、馴染めるようにしたいです。宜しくお願いします!


3.橋本祐希


海事科学部一回 橋本祐希です

自分は熊本出身ですけど小学校中学校は尼崎に住んでいました!ダウンタウンと同じ中学校です!
なので他のサークルで昔の知り合いと会って
すごいびっくりしました笑
〔お互い覚えてなかったけど…〕

中学校高校ではバスケ部だったので体力や筋力
が少しはあると思われますが全くなくすぐへばるのでみなさんに助けを求めます。よろしくお願いします!そしてバスケ部だったので焼けることがなく
いま焼けることにすごく抵抗があります。真っ黒にならないようにこの一年は日焼け止め塗りを頑張りたいと思ってます!

サークルもバイトもそれなりにしていて少し
忙しいので頻繁には行けないかもしれませんが
これからよろしくお願いします!


4.東坂 波也翔


国際人間科学部 環境共生学科の東坂 波也翔です!

名前の読み方がわからないって?大丈夫です。初対面で読めた人は5人もいませんから笑 「ひがしさか はやと」と読みます!そんな名前のせいで高校の時は「なみや」とか「なみやしょう」って呼ばれてました(オフショアでも既に一部の先輩方に呼ばれていますが...)。まぁ、好きに呼んでください笑

出身は兵庫県の伊丹市で、出身高校は「死ねと殺すは挨拶の1つ」こと尼崎市の小田高校というところです笑笑 あ、自分は比較的温和な性格ですのでご安心を!

趣味は釣りです。特にブラックバスを釣るのが大好きで、長期休暇になったら最低でも週一で釣りに行っています笑 今年からは海釣りにも挑戦していこうと思ってるので、クルージングのときとか声をかけて貰えるとめちゃくちゃ喜びます!もちろんクルージング以外のときでも大歓迎です!

元発達キャンパスの山の民ということで練習に参加出来る回数はかなり少ないとは思います。ですがっ!少ないからこそ全力でオフショアライフを楽しみたいと思っているので、よろしくお願いします!

5.平野学志


海事科学部1回生の平野学志です。

  学志でタカシと読みます!徳島県出身です。僕の地元は徳島県の最南にあり、太平洋に面した自然豊かな町です。マクドやスタバにいくのに2時間半かかります(笑)恐るべき田舎です。そして!実は僕の親は母が中国人、父が台湾人です。ちなみに僕の第2言語は何故かドイツ語で、中国語は喋れません。

  中学校、高校と卓球部に所属していました。大学では新しいことに挑戦したくて雰囲気の良いオフショアセーリング部にしました。
 
   和雄杯は1日目の午後から最後まで参加し、今までで1番ひどい日焼けをしました...(´Д`;)ヾ ですがレースの楽しさを知ってもっと上手になりたいと思いました!

  洋楽が好きなので音楽をかけながらクルージングも思いっきり楽しんで、レースも全力で頑張りたいのでよろしくお願いします!

End♪


End?


Hirano!!!!(あれこれどこかで…!?)


6.平山颯


工学部情知2回の平山颯(ひらやまあき)です。

キラキラネームの先駆けとして20年生きたので今更名前を読まれないことに抵抗はありませんが、この際覚えといてください。

1回の前期はボート部に入っていましたが諸事情で辞め、進級を期にオフショアにお世話になることに決めました。

情知の必修であるモノやらバスケ、釣り等広く浅くをモットーに多趣味人間です。虎党で高校野球好きなのでよく甲子園にいます。歴史には週1くらいのペースで出没します。

なんの面白みもない自己紹介になりましたが、今後ともご贔屓に。よろしくお願いします。

7.藤井祐天

 

海事科学部1回の藤井祐天です!
祐天で ゆうあ と読みます。
桃太郎のいる岡山からやってきました🍑
最初は関西弁に染まることに恐怖を抱いていましたが、最近は周りの人達に岡山弁が浸透してきて嬉しいです。
高校では和太鼓部と農業部に所属し、ドンドコしたり野菜を収穫したりと不思議な生活を送っておりました。
新歓でヨットに初めて乗ったときの楽しさが忘れられなくて、この部活に入りました!
たくさん乗ってすばらしいブローコールができるようになりたいです🌊
はやくヨットに乗りこなせるよう頑張りますので、ご指導のほどよろしくお願いします!

 

 

いかがでしたでしょうか〜

まだまだ新入生自己紹介は続きますので、楽しみにしててください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深江祭!!!!

2018年07月07日 | 深江祭
6月9.10日に深江祭あったので
ブログ書きますね…

今年どうなるんやろって思いながら、天気予報見たら…

☂️雨やん☂️

これはやる気がでない…

どうしよ…

お客さん来ないかも…

僕は雨男なのか…

ぅぅヴヴウヴァァァァアア!


なんてメンヘラではないので続き書きます



1日目

暑かった!みんな頑張って焼いてます!



どうして彼は蛍光色の服しか着ないのか…



お、俺が部長やで


海の漢選手権!!!!


岸本くん中村くんありがとう!

祝3位


2日目
アメニモマケズ…



(世の中の90%の人は左前の男性に気を取られて
竹川の目に気づかない)


パシャり


パシャり


シャキーン


見極めてますね

1回生も頑張ってました!






売り子も頑張ってます!



そして、先輩方のおかげもあり…

完売!!


打ち上げも楽しみました!

色紙も頂いて感激です。


最後に深江祭のMVPを発表します。

火起こし班!!!!

竹川。とみんな!



解凍班!

カジノと愉快な仲間たち


買い出し班!

おおはし



りくを





彼が無かったら深江祭は、成功しなかったでしょう


最後に…
売り子班!!!!

頑張った1回生!!!!と2回生!!!!


本当にお疲れ様でした!




























最後に特別賞です。


副店長!!!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新入生 自己紹介 No.5

2018年07月07日 | メンバー紹介
こんにちは!1回生のタナカです
 
 
今日は七夕。
 
織姫さまと彦星さまは無事会えるのでしょうか、、、?
 
 
さて新入生自己紹介もNo.5ということで、
ちょうど折り返し地点!
 
それではどうぞ!!
 
 
1.田中毬萌
 
改めまして、みなさんこんにちは☀️

海事科学部1回生の田中毬萌(たなかまりも)です。
 
 
生まれも育ちも京都です🌸
 
京都といえば、抹茶。抹茶といえば、スイーツ。
 
抹茶もスイーツも大好きなので、
 
京阪神の美味しいスイーツ(抹茶もそれ以外も)、お洒落カフェを制覇したいです!
 
一緒にカフェ巡りをしてくれる方絶賛募集中です🙋🏻‍♀️
 
 
中高6年間吹奏楽部で経験スポーツは特になし、海や太陽、日焼けとは無縁の人生を送ってきた私ですが、
 
関空クル後半洲本での艇対抗料理対決で地べたに座りこんで路上で料理をしたあの日を境に、
 
オフショアセーリング部とヨットが大好きになって(♡)、
 
平日も休日もヨットに乗ったり(!)、
 
週末の予定にオフショア関連以外のことがなかったり(泣)、
 
汚れること間違いなしの船底剥がしにやる気満々で挑んだり(笑)、、、
 
3ヶ月前には1mmも想像していなかった人生を送っています。
 
 
そんな予想外の人生ですが、今は本当に部活が楽しいです。
 
ちなみに、毎週末部活に行くたびに「幸福度爆上がりしてる😊」って思っています笑
 
 
どのポジションもマスターしてしっかりとクルーワークができるようがんばります!
 
そして、どんどん幸福度を上げていきたいです😇
 
よろしくお願いします!!
 
 
 
2.田渕日奈子
 
海事科学部一回の田渕日奈子です。
 
 
出身は兵庫県西宮市です。
 
ばりばりの地元民のはずなのに、なぜか最近いろんなところから来た友達の方言につられてイントネーションがおかしくなりつつあります笑笑
 
 
中学は吹奏楽、高校は帰宅部と、体育会系とは縁もゆかりもない生活を送ってきましたが、たまたま行ったオフショアの新歓で、この雰囲気の良さに惹かれて入部しました!
 
ヨットは思いのほか奥が深くて、最近は新しい発見の連続ですごい楽しいです!!
 
 
これからどうぞよろしくお願いします!!
 
 
 
3.豊岡拓也
 
海事科学部1回生の豊岡拓也です!
 
 
生まれも育ちも神戸で、小、中、高、も神戸市内というスーパー地元民です!(笑)
 
 
趣味は、漫画を読んだり、描いたりすることで、このオフショア以外に漫画研究会に所属しています!
 
 
中学は美術部、高校はESS部というチョー文化部にに所属しており、スポーツの経験は、小学校5年間スイミングスクールに通っていたことと毎年家族と行ってるスキーぐらいで、本格的なアウトドアな活動は初めてに近いです。
 
 
とんでもなくどんくさいですが、皆さんと楽しく活動したいと思っているので、よろしくお願いします!!
 
 
 
4.堂坂日向
 
海事科学部1回生の堂坂日向(どうさかひゅうが)です。
 
 
神戸生まれ明石育ちで電車通学してます。
 
 
あだ名とかは特にないんで、気軽に名前で呼んでください!
 
 
中学では吹奏楽、高校ではバレーを経て、大学ではオフショアに入りました。
 
 
趣味は読書、ゲーム、麻雀、カラオケ、釣り、キャンプなど、なんか色々やってます。
基本何でも楽しむたちなんで、色々誘ってください!
 
 
オフショアに入った理由は海が好きだからです。
 
これからたくさんヨットに乗りたいです!
 
めいっぱい楽しんでくいのない大学生活を送りたいと考えています。
 
 
今の目標は、ヨット用語と先輩や同期生の名前を覚えることです。
 
頑張っていきたいです!
 
よろしくお願いします😊
 
 
 
5.西嶋俊貴
 
農学部一回生の西嶋俊貴です
 
 
好きな季節は夏です
 
 
くせ毛が悩みです
 
 
練習に参加できることは少ないですが
 
よろしくお願いします!

 

 

6.西原 朋弥
 
海事科学部一回生の🐸、じゃなかった、西原朋弥です。
 
 
ほぼ全員が初めましてだと思います。
 
なぜって、べべべべつに練習に全然行ってないとかそういうわけじゃ、な、ないんだからね!!
 
 
大阪出身で難波らへんに住んでます。
 
 
オフショアに馴染むためなら何でもします
 
(何でもするとは言ってない)
 
 
 
7.中村光我
 
クセルには入ってません!笑(先に言っておきます。。。)それでは自己紹介しまーす!海事科学部1回生の中村光我です!

 

わずもがな、大阪出身でーす!ちなみに高校は大手前高校で大阪では結構有名な進学校です!

 

いねんの自分がオフショアに入ってるとは受験勉強していた自分は想像もしていませんでした!そんな僕がオフショアに入った理由は正直ノリだったんですけど入ってみたら楽しくて今では結構がちってます!でも船酔いしたりとかまだまだ分からないことが多いので迷惑かけないようにがんばります!

 

活はサッカーやってました!今w杯やってるんで夜遅くまで見てて最近あんま寝てないです!サッカーとかいろんな話をみなさんとしたいと思ってるんで話しかけてもらえると幸いです!

 

おきくなる前からしていたサッカーを続けるためにjejoueっていうサッカーサークルにも入ってるんですけど1回生ちょっと少ないんでサッカーしたいなぁって人、毎週月曜練習やってるんで声掛けてください!一緒に行きましょーう!1回生に神大のマネージャーいないんでマネージャーも募集中です!

 

カエサイで海の漢に出たりとかワイワイしてるイメージがあると思うんですけど、ほんとは人見知りなんで話しかけてもらえるとうれしいです!

 

らずもがなですけど、最近やってることは筋トレです!肉体改造してます!来年の夏クルには間に合わせたいと思います!(今年はちょっと間に合いそうにないです)

 

く地毛って言われるんですけど実は髪の毛染めてます!笑(ちなみに深江祭のときはカラーワックスでした)

 

めの日も風の日も、もちろん晴れの日もオフショアとサッカーをこれからもずっとがんばっていきたいと思いますんでこれからも末長く温かいご声援のほどよろしくお願いします!!!

 

最後にー

すべての段落の頭文字を読むと文章になってま~す!結構作るのに苦労しました、、、

縦読み新聞すごいなぁ~~笑

 

 

 

新入生自己紹介No.5はいかがでしたか??

 

 

No.6以降もお楽しみに👋🏻 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入生 自己紹介 No.4

2018年07月03日 | メンバー紹介

こんにちは!

 

 下田悠眞です。

今回は、自己紹介No.4の皆様に自己紹介をしていただきます。それではご覧ください!

 

1.下田 悠眞

おはようございましたっ

海事科学部1回生の下田悠眞です!Yumaです、決してUMAではありません!生まれも育ちも生粋?の大阪府池田市民。池田高校出身。中高とバレーをしていました。

 

あだ名は、小中の頃は「ゆうま」が多かった気がするのですが、高校に入ってからは「下D」って呼ばれていました。なんと!フルネームにしたら、「シモ・D・ユウマ」って麦わら帽子でもかぶったら海賊王にでもなれそうなあだ名に...

 

この部活に入った理由は、同じ高校で同じ部活だった先輩が所属していて、その先輩に受験が終わってからご飯に連れて行っていただいた時に、楽しそうに部活の話をしていていただいたからです。よく「なんでバレー部に入らなかったん?」と聞かれるのですが、それはひとえに「週4で発達まで登って、練習して帰る体力も気力もなかったからです!!」(笑)

 

好きな食べ物は、サバとトマトです。トマトについては深江祭の打ち上げで永遠とプチトマトを食べていたのを知っている人もいると思うので、記憶に新しいかと。

 

趣味はめっちゃあります。釣り、サイクリング、バレーに読書、たまに楽器などなど、インドアなのかアウトドアなのかわからなくなっています。(;´д`)=3トホホ・・  最近、実は多趣味なのが趣味なんじゃないかとか、全部趣味じゃないんじゃないかとか思ったりして。

ここで趣味について少し。釣りは川では渓流釣り、海ではルアーをメインでしているので、興味のある方や釣りをするときはぜひ誘ってください。喜んでお供します!バレーについては、部内で人数そろえて何とかできないかと画策しております。

 

最近の悩みは、練習には結構行っているのにかかわらずまったく上達しないことです( p′︵‵。)    でも、どこかの監督が「乗らなきゃ意味ないよ。」って言っていた気がするので、タックルする勢いでこれからも練習に励んでいきます!

 

長々と拙文、失礼いたしました。これから何卒よろしくお願いいたしますm(_ _*)m゛

以上!

 

2.杉浦 愛未

海事科学部一回生の杉浦愛未です😊


韓国について(特にドラマですが)は日本について知るよりも早い変人です😅韓国ドラマは幼稚園児のときから見ています😃みんなには意外に思われます😅


話しかけるのがかなり苦手で、目が合うと戸惑いやすい私ですが、話しかけられるとかなり喋れます😊というより喋っちゃいます😊


顔が怖い、とよく言われるのですが、全く怒ってないので気にしないでください😅


3.須磨 玲奈

医学部保健学科看護学専攻1回生の須磨玲奈です。
 
先輩方からはすまれなやすまちゃんと呼ばれてます。
 
出身は石川で、酒井ななみ、宮下晃と同じ高校です。
 
オフショアにはただただヨットに乗るのが楽しすぎるという理由で入りました。覚えが悪く、どんくさいのでなかなかヨットでの操作を理解できないのですが、なるべくみんなについていけるよう頑張りたいです。何かあったら質問するので快く答えていただけると嬉しいです🙇
 

4.垰口 真侑

経済学部一回生の垰口真侑です。

名字は「たおぐち」と読みます、初対面の人にはだいたい「とうげ?」と聞かれますが峠ではないです、良かったら覚えてください!🙇

生まれも育ちも海がない奈良県なので、海に憧れて入部しました。

好きなものは漫画です。王道なら僕のヒーローアカデミア 、マイナーなら群青戦記にはまってます。ヒロアカの映画一緒に行ってくれる人募集中です!

経済学部は私1人ですが出来るだけこれるように頑張ります。仲良くして下さい、これからよろしくお願いします!!

 

5.高 凌太郎

海事科学部1回の高凌太郎です。


高校までサッカーやってました。今もサッカーサークルはいってます。


あと趣味でちょっとだけ筋トレしてます。もし、好きな人いたら一緒にトレーニングしましょう!


オフショアではフランス行けるようにがんばります!


6.竹内 雄作

海事科学部の竹内雄作です

大阪の枚方市出身です

ひらパーは5回ぐらい行きました!(少ない?笑)

開明高校出身です(笑ってやってください)

小中高とサッカーをやってました、大学入ってサッカーはやめようとおもっていましたが今更サッカーとかフットサルもしたいと思い始めています...笑

クルージング楽しみたい勢です、早くクルージング行ってみたいなぁ!EDMを船で聴きたいと思います!

R3habが一番好きです

 

仲良くしてください、よろしくおねがいします笑


7.竹原 日隆

初めまして、海事科学部一回生の竹原日隆です。
 
出身は地震で有名な熊本で、高校の同級生が募金をしたことで一躍有名になり、新聞やニュースの取材に引っ張りだこになったので自分も募金しておけばなと今更後悔しています 笑
つい先日も大阪地震がありましたが、どうやら自分は地震に好かれてしまったようです 笑
 
オフショアに入ったきっかけは、肉の匂いにつられて新歓に行ったところ、先輩方がとても優しかったのと全国の学校でも珍しいヨットに乗れるのが魅力だったからです。
 
まだまだ未熟ですが、たくさんヨットに乗って早く上達したいと思ってます!
 
 

いかがだったでしょうか?まだまだ自己紹介は続きます!最後までお見逃しなく!!

以上、自己紹介 No.4でした! (*^-^)ノ”’

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入生 自己紹介 No.3

2018年07月01日 | メンバー紹介

こんにちは!

 

新入生自己紹介No.3の班長喬大成です!!

蒸し蒸しした天気が続く中みなさんどうお過ごしですか??ヨットに乗るたびに日焼けしていくのが辛いです笑

 

さっそく自己紹介を始めていきたいと思います!

それでは make it possible with 3

 

海事科学部一回生の喬大成です!神戸市西区出身で生まれてこのかた一度も神戸から出たことはありません!(旅行は除く)

 

中学は卓球部で高校は吹奏楽部に入っていました!是非部員の皆さんと温泉卓球をしてみたいです笑

神戸大の吹奏楽部にも兼部してて、主に神大の運動部の応援とかしてます!

 

ちなみにこの部活に入ったのは僕の兄である現在4回生の海舟っていうオフショアセーリング部の部長の影響です!僕が高校の頃にヨット乗りまくっててとても楽しそうにしてたので入ってみました!

たまに兄が部長やからヨット上手いんじゃないんとか言われますけど、僕はいっさいヨットについて知らないし乗ったこともなかったので大丈夫です笑

 

海事科学部1回生の黒飛友貴です!

 

あだ名は幼稚園の時からクロかクロちゃんだったのでそれで読んでもらえると嬉しいです。ただTwitterで嘘ついたりしないのでご安心ください。

 

  高校まで野球やってました。カープファンですが阪神ファンの人も優しくしてください。

 

 オフショアには船が好きなので入りました。出来る限り練習に参加したいと思うのでよろしくお願いします。

 

結構人見知りするんでどんどん話しかけ絵ください!よろしくお願いします‼︎

 

海事科学部1回生の古賀夏希です。

出身は佐賀です。「佐賀って何があるの?」などの質問は現在受け付けておりません。

趣味はTwitterです。

よろしくお願いします。

 

海事科学部一回の髙大勝です。

 

デスンと読みます。初対面で聞きとれる人はほぼいないのでちゃんと聞きとってくれると嬉しくなります。日本名は髙山大勝(タカヤマヒロカツ)と言います。コでもデスンでもタカヤマでもヒロカツでも好きに呼んでください。ただし、下の二つで呼ばれると全く反応しません。

 

総会で韓国語を話せない韓国人と自己紹介をしたなんちゃって韓国人です。ちなみに辛いものも苦手で、韓国人が持つべきアイデンティティを全て喪失しています。韓国にも物覚えがついてからは行ってないのでほぼニアピンで日本人です。ニホンノコトシカワカランニダ

 

小林優です。

自己紹介をするということで締切ぎりぎりまで自分について考えてみました。

無理でした。

 

部活についてだけ少し。

バウ志望で最近少しトリマーを齧ってるのですが完全に憧れの先輩の真似っ子です。人間性に憧れたのですが余りにも遠い、というか性質的にもはや真反対だったので形から入ろうと思いまして。世界大会に出たいし、誰にも負けたくないと思ってます。ただ練習はただ乗ってたいだけなのもあるので被ったら全然譲ります。

ではでは、これから

宜しくお願いします。

 

海事科学部1回生の酒井七海です!!石川県出身で、すまれなと同じ高校でした~✌🏻

 

中高の時は、バスケ部でした!ただし、めっちゃ弱いです(笑)弱いなりに楽しくやってました😊

大学では、なにか新しいことをしたいなと思い、この部活に入りました!ヨットと先輩の素晴らしさに引かれて入ったけど、ほんとに間違いなかったと思っています♡

 

最近、海事の友達にオフショアのこと話してた時に、「オフショアの話になってから、なんか目がキラキラしてる」って言われてとっても嬉しかったです😻

 

もっとヨットを知って、好きになって、楽しみたいと思っているので、ご迷惑をたくさんかけると思いますが、ご指導の程よろしくお願いします!!🙇‍♀

 

  海事科学部1回生の笹倉古奈夢です。

 

  「こなむ」ではなく「こなん」です。間違えられると戸籍謄本を持って暴れだします。もちろん嘘です。LINEやゲームのユーザー名はこなむだったりするので二つの名前を持つ男なのかもしれません。

 

  名前の由来は未来少年コナンですがその実態ははぐれメタルで、読書やゲームが好きなあまり倒す間もなく家に逃げ帰ります。しっぷうづきやまわしげり等が有効です。甘い物を置いておくと寄って来ます。

 

   大阪出身ですが話すのが苦手で聞くのが好きです。特におすすめの本やゲーム、アニメの話をして下さると楽しくなります。

 

  ただ船に乗って浮かんでいたい、そういう思いで入部しましたが、乗せていただく以上仕事は覚えたいと思っております。よろしくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新入生 自己紹介 No.2

2018年06月26日 | メンバー紹介

回ってきましたNo2!1回の大島です。 

No.1の方々を見ていると長文が多くて自分はそんなに語れるほど人生歩んでないなぁ〜と感じてしまいました!

これからオフショアで楽しい思い出を増やしていきたいです!自己紹介スタート!!

 

 1大島冬真(おおしま とうま)

海事科学部1回の大島冬真です。

大阪市で、もりしと同じ城東区出身です!あだ名がとうま or とぅまなのでどっちかで呼んでくれたらうれしいです!中学高校ともにサッカーをしていたのでサッカーするときはぜひ誘ってください!ちなみに好きな選手はレアルマドリードのイスコ選手です。新歓で先輩方が優しく楽しそうなかんじだったのでオフショアにはいりました。ふざけあうのが好きなので一緒にふざけあいましょう!好きな曲はJason Deruloの"Trumpets"という曲です。趣味は映画を見ることなのでTUTAYAさんにはお世話になっています。あと、名探偵コナンが好きです。関西編名探偵服部平次を描かせてもらったらめっちゃ儲けられる自信があります笑!ヨットに関しては平日練習はおそらくほとんど行けないので土日練習で頑張って早く各ポジションの仕事を覚えるようにしたいです!人見知りがはげしいですがみなさんと喋りたいと思っているのでどんどん声かけてください!!これからもよろしくお願いします!!!

 

 2.大野倫太朗(おおの りんたろう)

経営一年の大野倫太朗です。

出身は東京です。キャンパスまで遠く、ヨットに乗れる機会が限られますが自分なりに楽しめるよう頑張っていきます。よろしくお願いします。

 

 3岡島祥哉(おかじま しょうや)

海事科学部一回生の岡島祥哉です。

大阪出身ずっと大阪在住です。オフショアに入ったのは先輩たちがとても優しかったからです。あと話を聞いていて、クルージングしたいなーと思ったのもあります!

基本的にクルージング志望なのであまり練習に行けていませんが、頑張って各ポジション少しずつでも覚えていければいいなと思っているのでよろしくお願いします!

あと大学生になってからライブとかに行きたいなと思っているのですが、一緒に行く友達がなかなかいないのでそういう友達が欲しいです……自分からはなかなかいけないので声かけてもらえるととても嬉しいです🙇

 

 4岡本小乃梨(おかもと このり)

  海事科学部1回の岡本小乃梨です!

大阪の南の方出身です。そろそろ通うのがしんどくなってきて下宿したいと毎日思っています(´∀`)

高校の時は吹奏楽部に入っていました。すぐ酔っちゃうけど海が好きで、先輩方の雰囲気も良かったのでオフショアに入りました(^-^)
あんまり練習にいけてないですが、はやく覚えれるよう頑張ります!!

あ、ちなみに髪の毛が茶色なのは染めたのではなくて生まれつきです(*^ω^*)

よく人見知りしちゃうけど喋るのは大好きなので気軽に話しかけてください!!!よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

 

 5面貴雅(おもて たかまさ)

  海事科学部1回 面貴雅です。

京都出身です。好きな食べ物はカレーとシャインマスカットです。

雰囲気が良さそうだったので入部しました。
早く覚えて迷惑をかけないように頑張ります。
よろしくお願いします。


 6川端聖(かわばた ひじり)

 法学部法律学科1回の川端聖です!

出身は神奈川県の横浜市、いわゆる“ハマっ子”です。
横浜といえば、神戸と同じ港町!
ポートタワーならぬマリンタワー、メリケンパークならぬ山下公園、オリエンタルホテルならぬインターコンチネンタルホテル、北野異人館ならぬ山手西洋館、南京町ならぬ横浜中華街…
共通点を上げ始めるときりがありません。
そんな訳で、神戸、大変気に入っております笑

さて、僕は高校生のときにディンギーの体験をしたことがあって、それをきっかけにヨットに興味を持ち、大学生になったらヨットをやろうと決めていました。
神戸大学にはオフショアセーリング部とは別にヨット部もあり、はじめはそっちに入る気だったのですが、新歓を通してオフショアセーリング部に惹かれ入部を決めました。

一番の理由は練習が自分のペースでできること。高校時代帰宅部だった僕には大変ありがたいです。
また、先輩たちはすごい優しいし、賑やかで楽しいです。
そして、クルーザーヨットは時に爽やか、時に優雅、そして時に熱く、それにチームスポーツという点も合わせて青春してる感がめっちゃあります!最高!
 
1回唯一の法学部ですが、海の男を目指してオフショアセーリング部で頑張っていきたいと思います!
よろしくお願いします!
 
 
 7岸本大希(きしもと だいき)
 
 【⚠️注意⚠️】

岸本は自己顕示欲が強いため
自己紹介が長くなっております。
覚悟をもってお進み下さいm(__)m


こんにちは!
経営学部一回の岸本大希です。

キシモトって少し言いづらいので、きっしー or きし で構いません! また時々あだ名が被ることがあるので、新たなあだ名も募集中です!!


あれです、深江祭で猿のコスプレして何故か海の漢3位になった特徴的な声のヤバイやつです😅


出身は徳島県で高校まではずっと剣道をやってました。 高校まで部活で沢山一本を取ってきたので、オフショアではエンターテイナーとして笑いの一本を沢山取っていきたいです🤣🤣


実家が山奥にあり、最寄りのコンビニまで徒歩1時間、最寄り駅には2時間に1本汽車がやってきます。 電車じゃないですよ!! 汽車です (泣)

ということで山は制覇したと言っても過言ではないので、今度は海を制覇したいと思いオフショアセーリング部に入りました!

 

趣味はネットショッピングとラーメン屋巡りです!!

ネットショッピングの方はまぁ俗に言う無駄遣いってやつですね😅

最近ではタイムセールにつられたのと、空からヨットを撮りたいという思いからドローンを購入したのですが、法律とかが面倒くさく本当に飛ばしていいのか分からず箱に入ったまま眠っています...

詳しい人いたら教えて下さい🙏


ラーメン屋の方は
地元徳島は60店舗くらい
1年間浪人した京都で30店舗くらい
神戸周辺は15店舗くらい行きました。

最近では大阪まで足を伸ばすことも...

10日に間ラーメンを食べないと最悪死に至る病気です。美味しいお店とかあれば教えて下さい! そして、一緒に行きましょう!!


今ちらっと述べましたが、1浪で誕生日が4月なのでまさかの20歳です🎉🍻

責任感の持てる人間になりたい...

 

ヨットに関しては、
ジブカーを力ずくで動かそうとしてみたり、バングとカニンガムを混同しバンニンガムという謎のワードを作り出したりとまだまだなので、たくさん練習して少しでも早く先輩方に近づきたいです!

今後とも、よろしくお願いします🙇

長文にもかかわらず、最後まで読んで下さった方ありがとうございました!

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新入生 自己紹介 No.1

2018年06月17日 | メンバー紹介

こんにちは!1回生の伊木です。

この名字のおかげで出席番号はいつも1番か2番…さらに”あ”から始まる人がいなければ、ほぼ確実に1番…というわけで、今回もトップバッターです(汗)

では、さっそく自己紹介スタート!!

 

1伊木日菜子

農学部1回の伊木日菜子です。

大阪出身です。中学は吹奏楽部、高校は茶道部という根っからの文化系ですが、新歓でヨットに乗せていただいてヨットの魅力に惹かれて入部を決めました。好きな食べ物は抹茶とマンゴーです。平日練はあまり参加できませんが、土日の練習で頑張りたいと思います。

皆さんと仲良くしたいので気軽に声をかけてください!

 

2池田莉都

海事科学部1回池田莉都です!

パンダで有名な和歌山出身です。パンダのいないところ出身なんですが、、、

中学ではテニス、高校では空手をしていました!新歓で先輩方の雰囲気が良く、オフショアに入りました!!

これから頑張っていきたいです!よろしくお願いします!!  

 

3石川佳奈

海事科学部一回生石川佳奈です。

兵庫県出身ですが、神戸大学まで2時間くらいかけて通学してます、、、

楽しくヨットに乗りたい、そして、私の母校の開明の先輩方が多くいらっしゃるということで入部しました!

 

声優の神谷浩史さんがめっちゃ好きでした。なんで、過去形かと申しますと、長い受験ロードの途中に落としてきてしまったようです。今も好きですが、熱狂的ではありません。ささやかに好きって感じです。誰か私の神谷さんへのファン心拾ってくれる方募集中です。

ものすごく人見知りですが、話すことは大好きです。慣れたら、めっちゃ話します。しょうもないギャグも言い出します。人見知り治したいので、話しかけてくださると幸いです。

いまは、深江が定期外で金欠の私には、交通費でさえも痛手です、、、みなさんより練習回数は少ないかもしれませんが、1回1回を大事にして練習に挑みたいと思います。

4石原文太

こんにちは。

初めまして、海事科学部一回の石原文太です。

大阪出身。19歳。下宿で御影近くに住んでいます。

よく酔いますが、先輩たちがとてもわかりやすく、優しく教えてくださるので、早く覚えて迷惑かけないように頑張りたいと思ってます。

最近の楽しみは、六月末にディズニーに行くことですわ🐭

5井上果咲

海自科学部一回生の井上果咲(みさき)です!

兵庫北部の豊岡市の出身です。夜にはシカの鳴き声が聞こえる自然の中で育ちました。神戸の街並みに憧れてやってきたので、神戸では呼吸してるだけで幸せです。高いビルを見るとはしゃぎます。

海の魅力と先輩方の楽しい雰囲気に惹かれて入部しました。自衛隊が好きで、海に出たときに海上自衛隊の船に出会うとはしゃぎます。いつも見える海自の掃海艇には熱い視線を送ります。

合気道のサークルにも参加しており、部活への参加頻度は少ないかもしれませんが、練習の間にヨットの知識を詰め込みたいと思います!皆さんと仲良くしたいです!よろしくお願いします!

 6.内田悠太

自己紹介、かしこまっ!

海事科学部一回生の内田悠太です。高校時代はラグビー部でした。

青森県出身で居住地が青森→仙台→京都→神戸と帝政ロシアよろしく絶賛南下政策中です。(※青森に不凍港はあります)この南下中に津軽弁は抜けてしまいました。アイデンティティの喪失、つらいもの。

当然のように周りに青森県出身はおろか東北人すら見かけません(泣)
リンゴ、大間のマグロ、ホタテ、煮干しラーメン、白神山地、恐山のイタコ、日本最大の砂丘、白銀の閉ざされた世界(ホワイトアウト?)etc…
青森いいとこ、一度はおいで。

今の野望は

1.モーターバイクで日本中を旅すること

2.ウラジオストクからモスクワまでシベリア鉄道に乗ってクビンカ戦車博物館に行き、そしてスターリン建築をこの目に収めること

3.スコットランドの蒸溜所巡りをすることです。特にアイラ島のラフロイグ蒸溜所とボウモア蒸溜所にはぜひ伺いたいですね。大学在学中にどれか一つは成し遂げたいです。

オフショアセーリング部には新歓祭でボケーッとしてた所に声をかけていただき興味を持ちました。実際に新歓に参加してみて、部の雰囲気、個性ある先輩方、風を読みクルー皆で協力して動かすヨットへの憧れなど様々な要素に惹かれて入部させて頂きました。最近アルバイト等で忙しくなり平日の練習参加は中々厳しくなりましたが、練習で研鑽を積み技術を身に付け楽しく活動に参加していきたいです。

わたしは田舎者ですが皆さんとより仲良くなり、よい思い出を作っていきたいのでどんどん話しかけてください!

以上長々と駄文を失礼しました。何卒よろしくお願いいたします。

追記:現在、放浪同好会とクジャク同好会というサークルにも所属しております。興味がありましたらご一報下さい。

 

7.大北真弘

海事科学部一回生の大北真弘です。
栃木生まれ大阪堺市育ちです。小中高とバスケしてました。筋トレしてないのに胸筋がすごいです。最近のマイブームは、すべらない話をイヤホンで聞いてニヤニヤしながら夜道を散歩することです()

個性ある先輩方と、楽しげな雰囲気に興味をもってオフショアセーリング部に入ることに決めました。ヨットを楽しんで乗れるように練習がんばっていきたいと思います。ご指導よろしくお願いします。

 

 

自己紹介はまだまだ続きます!お楽しみに!

  

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸まつりヨットレース MD編

2018年06月13日 | 神戸まつりヨットレース

こんにちは、2回生の岩崎です。

かなり、ブログをアップするのが遅れてしまいました。すみません。

今回神戸MDで深江から須磨YHまで回航し、神戸まつりに参加してきました。

 

メンバーは、

艇長 田中穣さん

佐々木圭さん 吉田さん

岩崎

川端 八幡 

でした!

5/19(土)

深江から須磨ヨットハーバーへ回航!

天気が丁度よく、暑くなく寒くなく、回航を楽しめました。

風が強く、船外機を使わず、セールで回航できました。

3回生の先輩方が、1回生にクルーワークを教え、1回生は真剣に耳を傾け、クルーワークを頑張っていました。僕も忘れていることや知らないことをたくさん発見でき、ためになりました。回航中はEDMが船内に鳴り響き、クルーワーク、ハイクアウトをしながら、みんなのりのりでした!

 

前夜祭では各々まつりを楽しみました。去年よりも出店が少なくて残念でしたが、食事はとても美味しかったです。今年もビンゴの豪華商品をねらって、400円課金して、ビンゴカード3枚でビンゴに挑みましたが、結果は惨敗...来年こそは豪華商品をゲットしたいです。

5/20(日)

レース&帰航

天気はとても良かったです。前日ほど風は強くなかったけれど、風が止むことはなく、レースを楽しめました。結果は穣さんの読みが見事的中し、吉田さんの才能あるステアリングで見事位でした。入賞はできませんでしたが、神戸大学のJ24の中では1位でした!

 

帰航はみんなぐったり疲れて、デッキの上で寝ていました。回航もレースもとても楽しかったです。MDでの思い出ができ、MDに愛着が湧きました!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸まつりヨットレース NW編

2018年05月27日 | 神戸まつりヨットレース
こんにちは、1回生の山下智愛です





5月19、20日に行われた神戸まつりヨットレースにNWで参加しました。



メンバーは
艇長 来田さん
渡辺亜友子さん
空本さん、水本さん
石川、山下
の6名でした。


19日は須磨ヨットハーバーに集合して次の日のレースに備えての練習、またこの日は艇長の来田さんの誕生日でした!!おめでとうございました!




海に出てみると風が強くて、最初はまあまあ楽しかったのですが船がすごく傾いて危険だったので1時間ちょっとで練習を切り上げて戻りました。



須磨に戻ってからは女子でコンビニに行って先輩たちにアイスを奢ってもらったり


浜辺でジャンプしたりと青春でした!




その後の前夜祭も綱引きやビンゴ大会楽しかったです!


20日はメインのヨットレースでした。
出艇する前には水本さんがサンオイルを塗っていてそれを来田さんも顔に塗っていたり、
スタート前にスピンをあげてちょっと走って回収する時ねじってしまってうまく回収できなくて予告信号もスタートもわからず出遅れたり、
レース中にみんなお昼ご飯食べてて空本さんがタックやジャイブのたびにパンをしまって1時間くらいかけて1つのパンを食べていたり、
あゆこさんがもうお昼ご飯全部食べちゃったーって言ったりしていてずっと笑いが絶えなかったです。



そんな面白い先輩方ですが、
レース中はとても頼りになり先輩らしい姿見せてくれたり、色々なことを教えてくれたりしてとてもかっこよかったです!



無事にゴールもできて26c杯も最下位を免れることができたのでよかったです。


初めてのレースにこの配艇で出ることができて本当に良かったと思います!!たのしかったです!!
これからも練習頑張っていこうと思いました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


山下
コメント
この記事をはてなブックマークに追加