那須 +nasu-yururi-life+

那須でのゆるりな生活のこと。2人の子ども達のこと。何でもかんでもかいてます。

大内宿 三澤屋茶屋*福島県下郷町

2010-06-22 | ウマウマでした
こんにちは。昨日は虎の幼稚園で「いちご狩り」に行きました。ものすっごい食べてきた
みたいです。

今日もすごく暑くてこんな格好しててもあーちゃんは汗だくです。。


そんな今日は虎弁です。

玄米ご飯(混ぜ込みわかめ)
鶏とこんにゃくの酢豚風
カニかまと玉ねぎの炒めサラダ
卵焼き
プチトマト
デザートはキウイ


本日は前々回の続きの大内宿のお話しです。

「三澤屋」サンで待ってる間に三澤屋さんのお隣にある「三澤屋茶屋」サンへ行きました。

ココも以前来た時に寄ったけど、パンやにんにく揚げなどを売っているお店です。この日は
山菜の天ぷらも売ってました。
お店の中も大盛況で次から次へパンが売れていってました。以前来た時にパンは買った
ことがあったから今回はちょっと気になるコチラを購入しました。

「揚まんじゅう」

まんじゅうの天ぷらです!会津名物らしいですね。小さいけど1個50円で安いです。
中身は黒あんと白あんの2種類です。まんじゅうの色が白い方が「黒あん」茶色い方が
「白あん」だそうです。



日光の「揚げゆばまんじゅう」が大好きなアタシには買わずにはいられない1品でした。
でもね、あの塩気の利いたおまんじゅうを知ってるからそのまま食べると物足りない感じ
でした。なーのーでー、天ぷらに付いてきた塩を拝借してきて車の中で食べました。笑

やっぱりコレがうまいーーーーーー。自分でも今度作ろうかと思います!!



大内宿にはいろんなおいしいそうなお店や、おみやげ屋さんが並んでるからついつい寄り
道寄り道しちゃいます。


今回は上の方まで行かなかったけど、上にもたくさんの人がいました。



甲子トンネルが出来て初めて行ったけど、前に比べたらかなり近くなったからもっと頻繁
に会津方面に遊びに行けたらいいなって思いました。



最新の画像もっと見る