九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

麁流とは?  麁服と関係があるのだろうか?

2023-06-30 | 九里バラバラ情報

近江 愛智郡志 巻2 より 目賀田氏の部分

『嫡流 麁流(そりゅう)所々に数多あり。』とある。

大まかな流という意味のようで、麁服(あらたえ)とは関係が無いようなのだ。

簡略化される前の字は

 

が、せっかくなので 麁服についても新しい情報があるかもしれないと思い調べてみた。

 

http://www.awainbe.jp/inbebunka/inbe/

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40029440V10C19A1962M00/

 

蚕守で「こもり」と読み、大桑神社(結城市)がある。

此処からは「蚕の話」になって行きそうなのだ。。(明日以降)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信太庄(しだの庄)は東寺関係者 | トップ | 岡田(memo)木田氏・打越氏・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九里バラバラ情報」カテゴリの最新記事