九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

京都 下賀茂神社・上賀茂神社・相国寺

2017-02-10 | 取材旅行
2月7日から10日まで、旅に出た。

下賀茂神社の『糺の森』と『水祭祀跡』








烏が太陽だったとすると…




上賀茂神社 『片岡社』と『龍の鈴 金と銀』










相国寺 景徐周鱗 九里浄椿の師である
    また、『鹿苑日録』の中に九里源兵衛が相国寺に居住していたらしき様子が見える。天文法華の乱のころである。
    そののちには、対馬守になっている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治・祭祀(さいし)・工業... | トップ | 近江八幡 東照寺(多賀町)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糺すの杜に新古今が有るとは知りませんでした (自閑)
2017-02-12 08:08:16
kunorikunori様
念願の九里を探す旅。ワクワクしながらのご投稿拝見していて、私も楽しくなりました。
糺の杜には、鴨長明の河合社も有り、何度となく参拝したのですが、新古今の歌が有るのは知りませんでした。早速来週にも参詣します。
愚詠
偽りを糺すの杜のゆふ襷ゆふ許にやかけても参れ
(糺す、木綿=言ふ、掛けて=駆けての掛詞。前半は言ふまでの序詞。)
返信する
私も再訪したいです。 (kunorikunori)
2017-02-12 19:52:41
自閑様

コメントありがとうございました。
駈足での旅行でしたので、もう、もう一度見てこなくては‥という状態になっております。(笑)

龍の「天の御鈴」を机の横に掛けて、いい雰囲気になっております。音がきれいで、気に入りました!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

取材旅行」カテゴリの最新記事