やまぼけの花鳥風月

自転車、登山、アウトドア、自然tec

新雪の臥龍山をスノーシューで喘ぎながら楽しむ

2023-02-01 10:44:41 | 登山

天気予報を見ると31日天気が良さそうなので臥龍山へ

 

 ↓ GPSの記録

ここから先の道路はいつも通り除雪無し、でもトレースが無くこれだけの積雪は初めて!(^^)!

 

臥龍山登山口 トレース無し!

スノーシューを履いてスタート準備

ラッセルを交代しながらすすむ!

小川の橋を注意して渡ります!

小川を注意して渡る!

 

倒木に大きな雪の塊! (*^-^*)

スマホにダウンロードしたYAMAPのソフトでルートを確認しながら!

でも拡大してみたらルートを少し外れていました。

拡大してみないと "(-""-)"

ネッシー??

12:27 林道終点地点到着、疲れもピーク 昼食をとりその後山頂を目指すことに!

スコップをテーブル代わりに!

いつも使う三脚の椅子は座るとすっぽり沈み込んで使えません!

急坂を登山開始!

急坂で積雪の多い場所はスノーシューのステップが沈み込んで前へ進みません!

スノーシューを踏んだ後蹴りこんで反対の足を上げます。

雪の臥龍山山頂の様子

山頂を大きな岩が雪をかぶっています!

この後展望を楽しみに展望岩へ

 

雪を被った樹木

展望岩1

臥龍山の積雪時しか行けない岩の上からの展望

パノラマ撮影 展望最高

深入山

この大きな岩は無積雪期はブッシュで近づけないとのこと!

後ろに目印の大きな古木

夏道の側の展望岩2

↓  恐羅漢山と左に十方山

臥龍山山頂まで帰り、この後は下りのみ!

登山口で臥龍山を振り返る

GPSの記録

横軸=距離 7.5km

横軸=時刻

ピストンが精一杯でした。

臥龍山のトレースの無い登山・・・初めて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿