やまぼけの花鳥風月

自転車、登山、アウトドア、自然tec

赤潮

2013-04-28 17:16:21 | 
午後、ロードバイクの練習
自宅~クリーンセンター~ファクトリーパーク~傾成峠~人形峠~自宅
  54km

人形峠から日本海を見下ろすと
   赤潮


あまり多くはないけど ???

赤潮を調べると



赤潮は、植物性のプランクトンの異常発生によって起こります。植物性プランクトンは植物の中間ですから、太陽の光と水、栄養分が豊富な場所では活発に増えていきます。
プランクトンが好む栄養素は、海や湖に流れ込む川からもたらされます。川の水には、ミネラルや様々な栄養素が豊富に含まれているため、自然状態の赤潮は栄養が豊富に流れ込む河口付近や、流れの滞っている場所に栄養分がたまって発生します。また、筋状に赤潮が発生して見えるのは、海の海流に乗って栄養分とプランクトンがちらばっていくためです。

よく判らんけど、あまり多くならないといいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿