加東市議会議員 磯貝邦夫

はっきり しっかり発言して参ります

縛り

2010-05-13 17:33:19 | 日記
(熊さん)ギョギョギョ、縛りってあれかい、なんとかプレイってやつかい八つあん。
(八っあん)熊さん、そっちのことじゃねぇ、冗談じゃねぇよ議会基本条例とか言う難しい聞きなれねぇ言葉だが、なにやら議員の動き、姿が浮き彫りになり、なにをしているか、選挙のときだけペコペコ頭をさげて、あとはよろしゅうございと熊さんが言ってたことが議員自らそのような仕組みを作るとよぉ。

(熊さん)仕組み、しくみといやぁ仕組み債とやらはどぅなったい、八ッあん
(八っあん)たしか今後、公金にかんしては、慎重に取り扱うようにしますとのことだった。
(熊さん)しかしなんだなー、おりゃちびっとしか税金を納めていないけど、使い道は、はっきりしてもらわなくちゃならねぇ。だってよぉー、おいらが仕事をして給金もらうときには、きっちりと引かれているのになんだか割りにあわねぇ。ワークシェアリングで厳しいちゅうのに。
(八っあん)そんなことも、いろんなことを、議会基本条例ってものが出来て賛成、反対の議員の名前が分かるし、議会報告会ってものも議会から地域の俺んたちとこへ、出向いて意見を聞いたり、説明したりするらしいぜ、
(熊さん)そりゃ大変だ、そんなことができたら、議員のなりてが、なくなってしまうのじゃないかい、しかし皆の衆が日ごろいっていることが、できるようになりやぁ、結構なこっちっや、(結構毛だらけ猫灰だらけ)
(八っあん)だから縛りてぇの
(熊さん)乞うご期待と、くりやぁ、おいらっちも仕事で縛ってほしい。お後はよろしいようで。



小野市の議長.副議長改選

2010-05-12 17:21:15 | 日記
小野市市議会の議長、副議長改選
昨日の西脇市の議会報告会についで小野市の議長.副議長について立候補を表明して、所信を述べての新議長.副議長の選出がなされたとのこと。新しい試みで改革の成果が示されたと思います。加東市においても昨年の議長選考の際に所信表明をしてはと申し入れした経緯があります。加東市では議会基本条例の中で、議長選出については所信表明の一文をいれるべく只今取り組み中です。着実に開かれた議会へ各市が歩みだしています。

西脇市市議会の議会報告会(神戸新聞北播版を読んで)

2010-05-11 22:44:34 | 日記
本日付けの新聞に西脇市議会が各地域に出向き報告会を開催されるむね報道されており、議員定数削減からの市民の多くの議会に対する関心の深さが,改選を経ての行動への一歩をふみだされたと、感慨深く思いました。昨年西脇市市議会の削減についての案件を傍聴に
行きましたが、あの時の熱気のすごかったことを思い出します。市民(観衆)が議会を動かしての西脇市の議会報告会に至ったと
いっても過言ではないと思います。(なぜなら議会は議員は市民の目が一番気になるのです)また市民の期待にこたえた今回の議会に拍手したく思います。加西市、加東市においても議会基本条例の取り組みの真っ最中です。

有名人の参議院選挙

2010-05-11 22:20:17 | 日記
(有名人の参議院選挙)谷、堀内、その他民主も自民もその他政党も比例で得票を伸ばし議席を多く確保する、本来の比例の政策がないがしろになり、これでいいのだろうか。確かに個々の実績は素晴らしいが、その陰には無念、残念と涙を流した無名の多くの選手、競技者がいたのも事実であり、そのことを忘れてはならない。小沢いわく長年女子柔道の王者として君臨してきた。理想と目的に全力で努力する生き方は、いまの日本社会で稀薄になっているように感じると。
また母として妻として選手としての政界進出に敬意を払うとのコメントを見聞きするにつけ、確かに其の通りだが、現実の社会では共稼ぎは当然で職さえままならない状況であり、庁舎の求人案内の前には、食い入るように求人情報をみておられる方が多く見受けられる。それにつけても国会議員、国政選挙の実態を視ると情けない限りであり、志政、こころざしの政が遠くの存在で相も変わらずだ。地方議会は地方分権の中、地方のことは地方でとのことを踏まえての議会改革が急ピッチでされており、議員定数削減、議会報告会、議決の賛否の公表等々、開かれた議会、行動する議会へ議会基本条例の策定(議員に向けての足かせを作る)に加東市市議会も取り組んでいます。せめて国会議員も議員削減ぐらいは自らすべきであるとおもいますし、公務員改革のお題目より先に、歳費(給料)を下げるべき。(上杉鷹山のように自ら範を示すべき)市議会が見える、これまでと違うぞ、それなら一回報告会とやらに行ってみようか、議会からのボールを投げ出すことから信頼できる議会への変貌、人気.地域、親戚の3つのきと著名度での選択について一考する今回の報道でした。

ギリシャ危機から、ついぼやきにチエンジ

2010-05-09 20:13:26 | 日記
ギリシャ経済危機から、ついついぼやきチエンジ
ついこの間リーマンショックで大騒ぎ、国内では沖縄問題、民主党のふがいなさ、日々世界を取り巻く諸問題、あしもとの加東市内には生活保護の急増、地方交付税の減少、障害者、福祉、高齢者、庁舎、市民病院、不公平税制の都市計画税、税金をはらっている者が窮屈な暮らしをし,税の使い道さえはっきりしない、議会改革、行財政改革、改革の文字.声は聞くけれど、それならハフツー(どのようにしての具体についてはクエッション)国がこれでは国民は、勝手な都合の良い時だけ国民の為、いかに為政者の多いこと、おっとどっこい民をなめるんじゃないよ、じっくり見ている、然しもうしんどくて、あてにせず諦めましょうは思う壺、昔はゃった流行歌、エーイ一層坊主になり祈ろうか、南無阿弥陀仏。(つぶやき.ぼやきのおっさんのたわごと)