くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

8月16日。水曜日。雨続くね

2017-08-16 06:25:43 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

8月16日。水曜日。
今朝も。。しとしとと小雨降ってます。
連日ぱっとしない空模様で、お洗濯も乾きませんね!!

今日からお仕事という方々も多いと思います。
昨日も一日中。Uターンラッシュ続いたようです。

お盆の送り火と共に。
今年夏休みも無事に元気で終えられた事感謝です。

昨日朝御飯^^


いつもの朝御飯メニューですね。ご飯にお味噌汁。納豆、たまご。瓜の酢の物。



朝御飯を食べてる時、ゆう兄からライン。。甲子園観戦で梅田まで来たけど~
延期になったとの事。
夏休みは山登りに、この高校野球観戦を予定してたので。あいにくの延期に「残念」

今日は山登り!!どうかな~??お天気が心配です!!

今年夏は、いつものような「夏空」が期待できなくて。特に関東では
海やプールの人出は、例年より少なかったようです。
冷夏かな~と思わせるような陽気が、続いてます。



という事で。。。肌寒いお昼に「ワンタンスープ」
ワンタンの皮ともやし、葱、ハムで、中華だしで作りました。
湯気がたって。。「温まるし~美味しいね」と母が言ったら
「冷たい素麺の方がいいな~」てパパ(笑。。。どこまで暑いんだろっ?(笑
ワンタン一口すすって「あつっ」(笑。。パパ叫んでましたよ!!



ご飯とスープに、おかずは残り物と常備菜をあわせて。
煮物もありますね。なすと人参、鶏肉、大根を煮ました。

昨夜のご飯^^

「鍋が食べたいなぁ~」とパパに言いましたが。
即刻、却下でした(笑
「鯵開き」
「キムチ豆腐」
「野菜煮物」これはお昼に作っておいたもの。
「さつま揚げの炙り」さっと焼いて、生姜醤油と大葉で巻いて食べましたよ
「人参しりしり」「瓜酢の物」「トマト中華和え」「谷中生姜」(葉生姜)
そしてパパのリクエスト「冷たいお蕎麦」です。

お昼に食べたかったようで。。夜ご飯に希望の「冷たい」←ここ強調!!(笑
「お蕎麦」です。母はあたたかな汁で頂きましたよ!!

仕事再開には、あいにくの空模様ですが、さぁ~今日も頑張って始めていきましょうね!!
「はる~~!!起きたかな~?」今日からお仕事よ!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日。火曜日。小雨 | トップ | 8月17日。木曜日。晴れ間覗く... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-08-16 07:47:14
おはようだす

鍋食べたいといって却下されるのは

当然だしょ(笑) まだ早いだすよ~

もし、くにちゃんちの夕ご飯メニューと

同じのを我が家で作るとしたら

テーブルに全部並べるのは無理だす

まず、火を使わないもの、作り置きのものを

出して、乾杯して、食べてる間に、さつま揚げ

あぶって、その時干物も焼いて~

食べ終わった干物のお皿を下げた

ついでに、おそばを茹で始めて~って(笑)

酒飲みは(笑)いや我が家だけかもだすが

おさけの進み具合で、お料理作っていくだす


でも人を呼ぶときはできるだけ

一気に並べるようにしてまふ(笑)

でも揚げ物は、来る時間ぴったりに

揚げ終わるようにしてるので(笑)

やっぱり、なんだかドタバタしてるかも(笑)


全部並べてからゆっくりと夕飯♪

我が家もこのバージョンに移行していくかな♪


ぷっちんだす


しじみちゃんへ (くにちゃん)
2017-08-16 09:24:28
おはようございます😃
しじみちゃん♪
仕事再開の今日は…雨☔降りで傘をさしての出勤になっちゃいましたね~
帰りも降ってるから…忘れなくて済む(笑)

早かったでしょ!しじみちゃんの夏休み。少し身体も休まりましたか?リフレッシュ出来ましたか?

あはは!!やっぱ~まだ早いかな?お鍋🍲(笑)
温まるし~〆に雑炊も思い描いてたんだけど~(笑)
逆にしじみちゃんの
冷たいものはあたたまらないように…
温かい物は冷めないうちに…
飲む様子を見ながらの料理を出せる心配りや采配は…私は凄い尊敬しちゃう‼
食べたり飲んだりする人の気持ちも胃袋もしっかり掴んでるよね☺
蕎麦なんて…先頭きって出てる(笑
義父もやっぱこれね~いい顔しなかったな(笑)
先ずは「谷中で~」てね(笑)

今週はこんなお天気続きそうです。温度差にも気をつけて下さいね!!
しじみちゃんを応援してます😃頑張って下さいね!ありがとうございます😃
きょうは五山の送り火‥‥ (炎クリ)
2017-08-16 11:13:07
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

関東の気温が24℃と聞いてビックリですよ。
こちらとは10℃ほどの差がありますからねぇ~~とは言っても、
こちらも結構涼しいですよ。

昨日はモンちゃんと散歩中、
夕立に襲われ難儀しましたが
当のモンちゃんはマイペースで匂い嗅ぎまわっていましたんで、
早く帰るように促すと
ブゥ~! と文句言われました。(笑)

ワンタンスープの野菜の量が多いのには‥‥
我が家はワンタン以外は玉子くらいですよ。
こんだけ入っていると野菜スープでも通じますね?
お鍋が食べたかったら「何でもいいよぉ」って時に、
急遽挟み込まないとですよ。(笑)

きょうは送り火‥‥‥京都のお話ですが、
五山の山々を彩るでしょうなぁ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆マルペキ出番なしも‥‥ぽち!
炎クリさんへ (くにちゃん)
2017-08-16 14:29:33
こんにちは😃
炎クリさん♪
今日もこちらは朝から雨☔北風もピューピューです
関西の方は今日はまあまあのお天気みたいですね!甲子園今日はやってる(笑)

モンちゃんのお散歩様子が~分かります😃
くぅぅぅはここんとこ毎日カッパ着て主人も片手お散歩グッズバックと傘を持ってです!水溜まりに入るは~濡れた草に行くは~で…なかなか大変みたいです。

野菜とワンタンの皮で~汁気もままならない「ワンタンスープ」になっちゃいましたね(笑)

機会をみて…あのピンク鍋🍲出してみますね~(笑)本当今日も10月の陽気なんですって!!

京都は五山送り火ですね!お天気も大丈夫そうですし~あの「大」の文字が今年の夏も見られるのですね☺秋だよ~こっちは(笑)

今日文字がありがとうございます😃炎クリさん♪風邪引かないで下さいね!
Unknown (keronpa)
2017-08-16 16:09:20
こんにちは

わが家の夏休み&お盆休みは終わりました。
それにしてもこの天気、陽気いかにも変じゃございませんか?
涼しいを飛び越えて寒いだもん。
思わずわが家は鍋にしちゃいましたよ
今年はずいぶん前からわが家は日よけによしずを吊るしたので余計に寒いわ

休み中結構食べ過ぎて私の胃が悲鳴を上げています。
今夜はお粥でもいい感じだけど今日から仕事の主人はそんなわけにいかないのが主婦の辛いところです。
天気さえ回復してくれればやる気にもなるのに週末までは無理みたいだね。
まっのんびりやりますか
Unknown (plumeria)
2017-08-16 17:53:51
くにちゃん
こんにちは

関東の13日連続の雨は、
40年振りだそうですね〜
北冷西暑というそうですね〜
こちらは、昨日も朝は降って
ましたが、午前中には止みました。
今日は、今朝は晴れてましたが、
午後からは、曇ってますが、蒸し暑いです。

雨で、涼しいようなら、くにちゃんの
大好きな、お鍋そろそろいいかもですね。

お盆で、子供たちも帰って来ていて
忙しくしています。
コメ遅くなり、すみません。

ポチ
keronpaさんへ (くにちゃん)
2017-08-16 19:42:27
こんばんは^^
keronpaさん♪
今日も昨日同様寒かった(笑
ほんと夏はどうなっちゃったの~て。。何と22度だって今日の最高温度。
信州も同じく肌寒さ続いてますよね。
お鍋で身体温まりた~い!!
昨夜のkeronpaさんちのカレー鍋が、目の前ちらついてるよ(笑

いいお休み。お盆でしたね。
お孫ちゃんも、お嬢様、息子さん、皆と過ごせたの、ほんと幸せと喜びで、いっぱいですよね。

お疲れや不調に繋がるのもこのお天気も災いするよね。
どうか~どうかゆっくりと始めて、身体も休めてくださいね!!
でも美味しいお土産目の前にすると、つい食べたいよね。
takahiroさんは、やはり心優しいね!!

いつもありがとうございます。keronpaさん♪
一日お疲れ様!!
plumeriaさんへ (くにちゃん)
2017-08-16 19:49:09
こんばんは^^
pluemriaさん♪
お忙しいのに、応援に来て下さり本当ありがとうございます。

ほんと今年は西日本と東の違い、大きく感じます。
梅雨時には、雨全然降らないで、
西日本では、豪雨ですもんね。

そして明けたら。今度は梅雨並みに雨や曇り空。
西日本では、猛暑となってます。

このまま続くと、こちらは冷夏となるようです。

息子さんご家族もお揃いで。賑やかにお盆をお過ごしになったんですね。いい供養でもありますし、嬉しい時間でもありますもんね。
お盆も送り火にて、今年も無事に終わりました。

明日はこちらもお天気すこし良くなるようです。
お日様に期待したいです!!

今夜もありがとうございました。plumriaさん♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事