生き癖、考え方の癖を変えるための“気づき”のblog

自分らしさを見つけ、自分を認める。受け入れる。捉え方が変わると過去を変えることが出来る。

三つ子の魂100まで

2020年01月14日 | 心理を学ぶ
先日 温泉で偶然見た光景 2~3歳ぐらいの男の子が 湯船から出て階段を降りようとしたとき ジャンプするような中腰の姿勢になったのを見た母親が 「飛んだらあかんよ、滑るから」 と男児に言った 男児の返した返事は 「腰が痛いねん」 この返しを聞いて思わず笑いそうになりました とっさの返答が・・・・ 「腰が痛いねん」って 頭の回転が速いというか 身近な所に、腰が痛いと曲げている人がいるのか、居たのか 子どもってすごいな~ 3歳児、侮ったらあかんね 「三つ子の魂百まで」と言われるが 子どもの、感受性、記憶力のすごさ 再確認しました 子どもの言葉が衝撃すぎて その時の母親の対応の記憶がなく 子どもの手を取り階段を下りていたことは見た 自分が子育てをしていた時 子どもにどのように言っていたのか どのようなことを見せていたのか と・・・・ 自分自身の子育てを振り返ることができました ====================== kunこころの宮総合カレッジ https://kun-college.com/


最新の画像もっと見る