西伊豆 雲見温泉 網元・温泉民宿 吉右衛門日記

西伊豆の雲見で漁師をしている民宿 吉右衛門。伊豆の美味しいレストラン・お土産。おすすめ観光地などを地元目線で紹介します!

ほたるの夕べ

2006年06月03日 | Weblog
民宿 吉右衛門日記にいらっしゃいませ。
m(_ _)m
いいお天気が続いていますね。毎日、半袖で過ごしています。
6月に入ってから、あちらこちらで
アジサイが咲き始めました。
桜のトンネルが終わってしまった、国道136号線松崎~雲見間も、
今はアジサイに囲まれています。
色とりどり、形も多様なアジサイ達です。
車で通り過ぎるだけでは、もったいないくらいです。

さて本題です。水がきれいな伊豆は、
ほたるの名所が、いくつかあります。
民宿 吉右衛門の近くでは、松崎町の大沢温泉のあたりと、
南伊豆町の子浦のあたりで見られます。

ほたるを観賞するには、うす暗くなってから行きます。
19時から20時くらいがいいようです。
その日のお天気によっても、
たくさん見られたり、あまりほたるが出てきていなかったり
します。
そこまでは、車で行かなければならないので、
運転をする人は、夕食時に
お酒を飲めないのが難点ですが…。

大沢温泉のほたるは何度か見に行ったことがあります。
水辺をゆらゆらと、光ったり消えたりしている、
姿はなんともキレイでした。
平日でしたが見に来ている人は、10数人いました。
ほたるがでてくる期間は短いので、今の時期にしか見られません。
昨年は見そびれてしまいました。
今年は見逃さないで、観賞に行きたいと思っています。

最近では、なかなか見られなくなってしまった
ほたるをこの機会に見にいらしては
いかがですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿