西伊豆 雲見温泉 網元・温泉民宿 吉右衛門日記

西伊豆の雲見で漁師をしている民宿 吉右衛門。伊豆の美味しいレストラン・お土産。おすすめ観光地などを地元目線で紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美味しい冬の野菜が出来ました

2016年01月28日 | 民宿 吉右衛門ご案内
民宿 吉右衛門では、漁師の他に、畑仕事も少しだけやっています


こちらは、今季は台風の影響なく、順調に育ってくれた大根です。


こちらは、もうすぐ収穫できる白菜です。民宿の鍋に使う予定と、
自宅の夕食用に、白菜でロールキャベツならぬ「ロール白菜」を作ろうと楽しみに待っているところです



こちらは、畑に植える前の白菜とチリチリ菜っ葉(ちりめん辛子菜)の苗です[11月16日撮影]


こちらは、吉右衛門の畑です。よく民宿のお客さんに、露天風呂の隣にある畑がそうですよね。
と言われますが…、隣は民宿 儀平屋さんの畑で、吉右衛門の畑は民宿よりも少し山の方にあります。



何故か縦に伸びないパセリです。海辺は風が強いので、縦に伸びなっかたけど倒れにくくていいかな。


雲見では珍しく地面が凍る日があり、チリチリ菜っ葉の端が黄色くなってしまいました。
辛子菜なので、食べるとピリッとした辛味があります。
お刺身を包んで食べても美味しいし、私が好きなのはハムサンドのレタス代わりに使うと後を引かない辛さが最高に美味しいです。



収穫した大根は、お刺身のツマに使います
地面に固いところがあって、傷がついてしまった大根もあります。
上手に切り分けて、お鍋の具に使いました。



こちらは、冬の醍醐味「ふろふき大根」を煮ている所です。
朝食に熱々でお出ししますが、嫌いな人はいないようで、皆様キレイに食べてくれてあります
コメント

冬の雲見温泉を散歩

2016年01月12日 | 雲見の見どころ

子供と一緒に海まで散歩に行きました。目に付いた植物を写真に撮りながら歩きました。


国道136号から見た富士山です。この日の富士山頂には、冬にしては暖かすぎる気候が続いていたので、雪が少なかったです。
うっすらと筋状にしか、雪が積もっていませんでした。



こちらも植物の名前が分からないながらも、冬っぽいかなぁと撮ってみました。
水仙も咲いている時期ですが、フラッと散歩に出ただけなので、水仙が咲いてる道を通りませんでした



椿も咲いていました。椿の生垣とか憧れますね。純和風でいいですよね。


アロエの花は、伊豆の観光パンフレットにもよく使われています。
12月~1月が見頃です。オレンジ色に近い赤色が南国ムードで伊豆の風景にぴったりです
コメント

早春の楽しみ『河津桜』の開花予想?!

2016年01月11日 | イベント
そろそろ『河津桜の開花時期』が気になりはじめましたね
先日お客さんから、河津桜の見頃につて今年の傾向を尋ねられました。


こちらの写真は、雲見の『民宿 雲海』の河津桜の木です。
つぼみが出てきていますね。


こちらのつぼみは、少し色付いていますね。
けれど、河津桜は寒い時期に咲く桜なので、ここから開花~満開までかなりの日数がかかります


ほとんどのつぼみは、まだ固いままです。
今年の河津桜の見頃は、2月末でしょうか?3月上旬でしょうか?
「満開時期」の予想は、毎年難しいです


咲いている桜を一輪発見!
咲き始めは、まばらに咲きます。ここから一気に開花!!…とはいかないのが、河津桜です。
そして、雲見は本家の河津よりも大分暖かいので、毎年「満開」の時期が河津よりも2週間くらい早いです


河津桜の木全体を見るとこんな感じです。まだまだ、ですね。
コメント

りんごのケーキ『タルトタタン』

2016年01月08日 | スイーツ(洋菓子・和菓子)
大好きなケーキの話題です
冬になると食べたくなるケーキが、『タルトタタン』です。



西伊豆にあるケーキ屋さんの『さとうや』では、りんごの紅玉が美味しい季節になると、タルトタタンが登場します
写真の右がタルトタタンで、左はナッツのケーキです。
タルトタタンは周りはパイ生地を固くしたような、歯ごたえのあるザックリした生地で、
真ん中にトローリ濃い味のりんごのコンポートが詰まったケーキです。
アップルパイが好きな人には、是非食べてみていただきたいです

タルトタタンは、りんごが贅沢にたっぷりと使われているので、お値段がちょっと高めの490円。
ショートケーキ・チョコレートケーキなどは、420円~440円です。
ショートケーキは、ウチの次男(肉の脂身が食べられない人)は好きですが、甘さがすごく控えめなので、私はおすすめしません。

1月7日に『Satouya』に買いに行ったら、駐車場にいつも以上に車がいっぱいで、今日は何の日?
と思いました。お店の方に聞くと、「お正月の忙しさが落ち着いて、昨日までは混んでなかった。今日は何故か多いんです」
とのことでした。
ケーキを買って帰る人も沢山、カフェスペースでお茶している人も沢山いました。
子供たちの学校も始まり、年末年始に忙しかった方々が、今、ホッと一息つくタイミングなのでしょうね。

Satouyaは、焼き菓子もいろいろな種類があり、美味しいです。
おすすめは、マドレーヌ、フィナンシェ、クッキー、フロランタン…。全部おすすめです
バラ売りされていて、一つずつ好きに選べるので便利です。


Satouya  TEL(0558)52-3108
         火曜定休日
コメント