西伊豆 雲見温泉 網元・温泉民宿 吉右衛門日記

西伊豆の雲見で漁師をしている民宿 吉右衛門。伊豆の美味しいレストラン・お土産。おすすめ観光地などを地元目線で紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

漁師の魚辞典1 『真鯛とシラッ鯛』

2014年02月19日 | Weblog

 民宿吉右エ門は漁師民宿です。
漁が解禁の期間中は、自家用船で魚や伊勢エビをとって民宿で出しています

 写真の魚は、真鯛と真鯛に良く似ていて色が白い、シラッ鯛です
 真鯛は、お馴染みの魚ですよね。
民宿では、お刺身や焼き魚として出したり、あらで出しをとってお吸い物や
あらをお鍋の具として調理しています。
 シラッ鯛は正式には『ヘダイ』と言います。雲見ではその見た目から、「白い鯛」がなまって
『シラッ鯛』と言います。
身は真鯛よりも柔らかめです。お刺身の他、天ぷらやフライにして食べます
コメント

行きつけの和菓子屋さん 下田の『ロロ黒船』

2014年02月14日 | スイーツ(洋菓子・和菓子)


美味しい和菓子が食べたくなった時に、こちらに買いに行きます。
高級な和菓子屋さんなので、ちょっと特別な感じのおやつとして食べています



写真のお菓子は、「道明寺」と「ふきのとう」です。
どちらも春が待ち遠しくなるような、可愛らしいお菓子ですね。
見た目の綺麗さはもちろん、味も上品でとっても美味しかったです



夫婦そろって和菓子が好きなので、この日も色々買ってしまいました。
柏餅の時期にも、買いに来ます。
こちらのお店の柏餅は、粒あんの「草」とこし餡の「こし」の他に、味噌餡の「みそ」があるからです。
柏餅の「みそ」が置いてあるお店は少ないですが、ロロ黒船に来ると必ず買えるので毎年楽しみにしています。



ロロ黒船の包装紙には、下田の名所が描かれています。
黒船を模した和菓子や、日持ちする和菓子などもあるので、お土産を買いに行くのもお勧めですよ。
ロロ黒船は、
下田駅前の「まいまい通り」沿いにあるスルガ銀行の裏手にあります。
スルガ銀行が目立つので行きやすいと思います。

コメント