西伊豆 雲見温泉 網元・温泉民宿 吉右衛門日記

西伊豆の雲見で漁師をしている民宿 吉右衛門。伊豆の美味しいレストラン・お土産。おすすめ観光地などを地元目線で紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひじき刈りをしました。

2006年04月14日 | Weblog
民宿 吉右衛門日記にいらっしゃいませ。
m(_ _)m
ここ西伊豆の松崎町、雲見温泉の沿岸では、
ひじきがとれます。
一年中でもっとも、潮が引く大潮のときに、
毎年、ひじき刈りが行われています。

今年のひじき刈りは、雨が降りそうな
曇り空の下で、行われました。
去年は豊作で、今年はひじきがあまり伸びてない。
というのがウワサでしたが、行ってみると
良く伸びていて、今年も豊作でした。
海の恵みに、感謝です。

雲見のひじきは、柔らかいと評判です。
同じ伊豆のひじきでも、地域によって、
あっちのはかたい、とか柔らかい、とかがあります。

とってきたひじきは、雲見にある、ひじきなどを
売っているお土産やさんに頼んで、大きな鉄鍋で、
柔らかく煮てもらってから、天日干しにします。

ひじきはダシとしょうゆと、砂糖で味付けをして、
民宿の朝ご飯でお出ししています。
柔らかくて、美味しい自慢の海の幸です。




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 花狩りの成晃園 | トップ | 伊豆のドラえもん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満足しました (杉町喜代子)
2006-05-23 10:29:09
さわやかで実力のある といったご家族のもてなしで皆大喜びでした。私自身は難病でもうお伺いするのは無理かと思いますが、家族は何度でも行くでしょう.イサキも鯖も海老も 沢山いただきました。どの部屋も清潔で、歩けない私には何よりのご馳走でした。

 露天風呂もゆったりと楽しみました。 ご家族皆様のご健康を祈ります。
ありがとうございました。 (杉町喜代子様)
2006-05-25 22:03:18
ご宿泊ありがとうございました。

楽しんで頂けました事、大変嬉しく思っております。

ご家族の支えがあり、可愛いお孫さん達がいて、

素敵なお客様と感じました。

とても励みになる、お礼の言葉をありがとうございます。

これからも、身を入れて頑張ってまいります。

お体を大事になさってください。

               民宿 吉右衛門

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事