西伊豆 雲見温泉 網元・温泉民宿 吉右衛門日記

西伊豆の雲見で漁師をしている民宿 吉右衛門。伊豆の美味しいレストラン・お土産。おすすめ観光地などを地元目線で紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早春の楽しみ『河津桜』の開花予想?!

2016年01月11日 | イベント
そろそろ『河津桜の開花時期』が気になりはじめましたね
先日お客さんから、河津桜の見頃につて今年の傾向を尋ねられました。


こちらの写真は、雲見の『民宿 雲海』の河津桜の木です。
つぼみが出てきていますね。


こちらのつぼみは、少し色付いていますね。
けれど、河津桜は寒い時期に咲く桜なので、ここから開花~満開までかなりの日数がかかります


ほとんどのつぼみは、まだ固いままです。
今年の河津桜の見頃は、2月末でしょうか?3月上旬でしょうか?
「満開時期」の予想は、毎年難しいです


咲いている桜を一輪発見!
咲き始めは、まばらに咲きます。ここから一気に開花!!…とはいかないのが、河津桜です。
そして、雲見は本家の河津よりも大分暖かいので、毎年「満開」の時期が河津よりも2週間くらい早いです


河津桜の木全体を見るとこんな感じです。まだまだ、ですね。
コメント

雲見海賊料理祭り

2015年10月13日 | イベント
10月12日(月)体育の日に、雲見海岸で第41回『海賊料理祭り』が行われました。
海賊料理祭りは、毎年体育の日に行われています。


気持ちのいい晴天の中、浜の正面にはキレイな富士山が見えていました


伊勢えびの味噌汁が配られています。味はちょっと薄め


バーベキューコーナーでは、さんま・いか・干物などが美味しそうに焼けています。
子供会の手伝いで、ゴミの回収に協力しに行った私も、焼きたてのイカをもらいました。
ホッカホカで美味しかったです。さんまを食べているお客さんも美味しそうでしたよ


こちらは、カジキマグロの解体コーナーです。さばきたてのお刺身が食べられます。
雲見の民宿・旅館の旦那さん達が目の前で、さばいてくれます。


こちらは、お刺身コーナーです。
イカ・マグロなどのお刺身が食べられます。

今年は、雲見の民宿・旅館に宿泊のお客さんは例年通り、無料。雲見に宿泊していないお客さんは、有料(500円)でした。
そのせいもあってか、参加者は例年より少なめでした。
大混雑の会場よりも、今年はゆったりと食べられて、それもいいかなと感じました。

今年の祭りは、夏みたいに暑いくらいのいいお天気でした
来年の海賊料理祭りの日(体育の日)もお天気に恵まれますように。
コメント

みなみの桜と菜の花まつり

2015年02月17日 | イベント

ピントが合っていない写真でごめんなさい
この日は風が強くとても寒かったです。
この木は、南伊豆町に植えてある、河津桜です。
           第17回
みなみの桜と菜の花まつり  南伊豆町・下賀茂温泉〈青野川沿い〉
   2015.2月10日(火)~3月10日(火)



この写真は、『みなみの桜と菜の花まつり』開催直前の2月9日に撮影しました。
南伊豆町・青野川沿いの河津桜並木の桜は、まだ蕾ですね。

河津桜見物と言えば、『河津駅前』がやはり有名ですが、すごく混みますよね
そこでお勧めなのが、こちら。南伊豆の河津桜です。
見頃の予想は、2月末ごろとの事です。
風のない暖かい日に見に行きたいですね
コメント