HAPPY TITLE

僕は雲の上 君を見下ろしてる
星より遠くで オレンジに光る

メランコリニスタ

2006-03-31 | その他
晴れた早朝の誰もいない公園でひとり、桜を愛でるのも、なかなかいいもんです。
でも、下を見ると、すでに場所取りしてあって、ちょっぴりメランコリック。って、メランコリーの意味知らんけど。


満開

2006-03-30 | その他
ふと気が付くと、会社にこんなステキなものが!! かわいい~、うれし~、おいし~。
でも、チュッパチャプスって、でかすぎねぇ? おいしいのに、途中で飽きる。けど、出すわけにはいかないという巧妙な嫌がらせに、ただ今ハマっておりますが、何か?

放るもん

2006-03-28 | グルメ
っつーことで、ホルモン焼きを食べに、吉祥寺くんだりまで乗り出したわたくしたちでございます。食べることへの飽くなき執念と申しますとか、申さないとか。
ところで、吉祥寺って、ものすごく遠いイメージだったけど、結構近かった。びっくり、びっくり。
さてさて、『わ』というお店に行ってきました!全メニュー500円というわかりやすさ。超ステキ。焼酎もいっぱいおいてあります。芋ラブです。店主のブレンド焼酎がすごいおいしかった。何と何のブレンドかは知らんが。すっごいいい匂いで、味もしっかりしてるのに、後味はさわやかなのですよ。
で、肉!正直、ホルモンってどうよ? と半信半疑のわたくし。だって、こてっちゃんとか食えんぞ、平気か、わし? ……いやー。んまかった。だって、お肉とか全部ピカピカなんだよ! 
 画像の名前など 画像の名前など
そしてコリコリしてるけど、柔らかいという、ステキな食感。最後に食べた(と言っても3口ぐらい)、スペ玉ごはん(スペシャルたまごかけごはん?)もバカうま。たまごかけごはんなんて、生臭くて食えん!と思っておったが、全く臭みがなかった。一緒に出してくれた、佃煮みたいなのも超おいしかった!
そして、大阪出身の店長さん、あたりがソフトでステキです。
また行きたい!

本日の焼き肉屋さん:『わ』
営 業 時間:17:00~03:00
電   話:0422-23-3320,080-5041-8873
場   所:武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
       shouchu-nomunen-wa@ezweb.ne.jp

春ですよ。

2006-03-27 | その他
あたしの中の「桜ソング」といえば、直太朗でもケツメイシでもコブクロでもなく、断然、斉藤和義の「桜」です。♪桜の木にもたれかかり 長い夢を見てる 少し寒い春の夕暮れ 空に月が昇る~ と歌いながら、桜を鑑賞してきましたよ。と言っても、家の近所のお寺を通りかかっただけだけど。有名なしだれ桜らしく、毎年、結構な見物人がきます。桜餅とか、花見座布団(なんか毛糸で編まれた丸いカタチのもの)とかも売ってます。夜にはライトアップもされてます。
こんな感じ。ドン!画像の名前など
でも、花見なんて嫌い!! 寒いし!

正式名称は?

2006-03-26 | グルメ
ニャーのカラトリー置き(という名前はどうかは知らん)。カワユスなぁとか言って、写真に撮ったはいいけど、よく見たら、恐~。人面猫! ギャー! これだから外人のセンスって(外人と決めつける)。
ということで、成城の欧風家庭料理屋さんのランチに行ってきました。店内は、超アンティーク。そしてフランスチックでございます。
画像の名前など 画像の名前など
さてさてこっからが重要な料理です。女子大生のバイト丸出しのお姉ちゃんが、まったく料理の説明をしないので、勘でお伝えいたしますよ。
トマトとエスカルゴの前菜。画像の名前など
トマトの上に、エスカルゴとブルーベリーが乗っていて、軽くフランベした感じ。そして、なぜかブルーベリーソース。ほんのり甘いのさ。色キレイだね。
かぼちゃのスープ。画像の名前など
甘っ! かぼちゃのぜんざいぐらい甘いよ。小沢さんのくどき文句ぐらい甘いよ。ちょっと、姉さん、コーヒー持ってきて! もうこれがデザートで、シメでいいっすってぐらい甘かった。コショウをふりかけてみたら、ちょっとだけスープっぽくなったけど。
メインディッシュ。画像の名前など
ホタテのポアレ 桃のソースです。すげー。桃だぜ、桃。ブルーベリーに続いて桃ですぜ、ダンナ。ホタテが塩味が効いていたので、ほんのり甘い桃ソースとも合っておりましたが。
このあとデザートとコーヒーがついて、2、100円なり。
んー。店の雰囲気いいし、値段もそんなに高くないけど、あたしはもういいかなー。また行きたい!という感じではなかった。料理の研究してる人は、びっくりなソースとか使ってるから楽しいかも。味に対して、あくなき探究心がある人には、オススメですよ。あたしは、保守的な人間なんで。

本日のランチ 「マメゾン成城」 〒157-0066 成城2丁目34-1 03-3417-7836

沖縄さん

2006-03-25 | グルメ
どうも、特に沖縄に憧れていないわたくしです。1回も行ったことないし。
でも、沖縄料理です。泡盛です。琉球ガラスです。ステキです。と、いうことで、送別会で沖縄料理屋さんに行ってきましたよ。送別会なのに、料理の写真ばかり撮るわたくし。感じ悪ス!
まず前菜。豆腐とゴーヤ。画像の名前など
豆腐の上に乗ってる塩漬けの魚が効いております。ゴーヤもうまい!

じーまーみー豆腐。画像の名前など
ピーナッツの濃厚さ加減ったら。

お次は、らふてー。画像の名前など
いつ食べてもうまー。

くーぶいりちー&ナントカナントカ。あんなに確認したのに、名前忘れちゃったよ。ちっ。画像の名前など

ゴーヤ3種盛り。梅あえ、おかかあえなど。梅とあえてもうめーなぁ、こりゃ。となりの琉球ガラスの瓶もカワユス!画像の名前など

そうめんのちゃんぷるー。画像の名前など

このあと、泡盛のアルコール度数が、25度→40度→60度とあがっていき、ごーやちゃんぷるーとかすぬい(もずく)とか沖縄そばとか出てきたけど、酔っぱらって撮ってませんよ。ああ、酔っ払いましたとも!!

本日の沖縄料理屋 「琉球料理 みやらび」

渡辺徹は出てません。

2006-03-24 | 演劇
月影十番勝負は、劇団☆新感線の看板女優高田聖子が、新感線ではできない試みをしようと10年前に始めたユニットだそうで。で、今回が第十番でファイナル。って、これしか観てないよ。まあいいけどさ。
凶悪事件を起こした犯人を、北の地まで護送してって、それをロードムービー風にお届けしてましたよ。過去と現在がまじりあって、紡ぎだされる人々の生きざま。でも、誰ひとり幸せじゃないところが、哀愁を感じさせますな。高田聖子はさすがに上手いっすねー。他の女優陣も個性的だし。
ところで、会場がすごい寒くて、おまけに眠くて、お腹が空いてて、ひとり心の中で「寝るなー!寝たら死ぬぞー!」って、自分を励ましてましたよ。なんだよ、あの寒さ!!あと、3人で観に行ったら、受付で「席が2、1に別れちゃいますけど」と言われ、「別にいいでーす」って言って入ったのね。で、ふたりが座って、間2席あけて、あたしが座って、逆側も3席空いてたんだけど、結局最後まで人が来なかった。なんで、別々に座らされたのかで悩むこと小一時間。むむー、不思議だ。国家規模の嫌がらせか?(どんだけ大物やねん)
あ、今日は佐藤アツヒロが観に来てた。光GENJIに全く興味がなかったため、全然グッときませんでした。それにしても難しい格好してたなー。説明できん。

本日の演劇  月影十番勝負 第十番「約束」@スペースゼロ

高級雑貨

2006-03-22 | その他
って、なんかしっくりこない言い回し。高級なのに雑貨だよ? 雑という字が悪いのかねぇ?
さてさて、そんなことはどうでもいいとして、母親の誕生日にL'Atelier des Tuileries(なんて読むのかもわからん)のペンケースをあげました。一応ペンケースというふれこみだけど、メガネ入れとかポーチにしてもいいって言ってたので、使えるかなと思い。シブヤ西武B館8Fの「高級雑貨売場」(すげえネーミング)にて購入したので、えんぴつ入れごときに13、000円もしたのさ! 牛皮になんかを施した素材で色んなものを作ってた。皮版のB4のクリアファイルみたいなのとかさ、3万ぐらいしたぜ。ビニールでよければ100円なのに。でも、あたしがバリバリのキャリアウーマンだったら、プレゼンとか行くのにああいうの持って行きたいとか言い出すに100万高級雑貨。意味わからん。
って、あたしが言いたいのは、そんなことではなくて、その時対応してくれた兄さんが、めっさ男前だったということ! やばいっすよ。マジやばいっすよ。ブサ好きなわたくしではありますが、ほんまに男前でした。あー、びっくり。ということで、高級雑貨売り場へ急げ!

キャー!!

2006-03-21 | 斉藤和義
ちょっと遅いけど、3/17(金)の「僕らの音楽2」のゲストがトータス松本で、その中で、トータス&シカオ&オリラブ&和義で『バンザイ』を演奏したんだけど、もうっ!! 和義、萌えですよ、萌え!! しかも、♪だからベイベー、そばにおいでよ~のくだりを担当。ベイベーを言わせたら日本一なんですけど!! どうしよう、リピートが止まらないよ~。しかも、ベース担当だった。あの、アコースティックのベースいいなぁ。欲しいス! あと、和義ロン毛推進委員会会長のわたくしとしては、髪の伸び具合も最高でした。引きこもって、ずっと見ていたい。会社とか行きたくないよ~。明日からニートで、ひとつ。

あ、写真は今日のブレックファスト。トーストのてんこもり具合が面白かったので。

看板猫

2006-03-20 | 
どうも、とんとクリーニングというものから遠ざかってるわたくしでございます。
さてさて、この猫さんですが、うちの超近所のクリーニング屋の猫なのです。この子のとなりの椅子の上でも、黒猫さんが寝ております。
かわいいよ、かわいいけどさー。あたしが近づいて行ったら、「ニャー」とか言ってさー。そりゃもうかわいいわけさ。でもね。
どうよ、クリーニング屋に猫って? そりゃあたしは、猫毛をつけたまま、外を歩き回ってるけど、クリーニングから帰ってきた服に猫毛がついてたら、あたしゃものすごい怒るね。確率100%だね。
というわけで、猫はかわいいけど、これってどうなの?と疑問を抱きつつ、毎日行きも帰りも店の前を通ってる次第でございます。