やわらかな日々~の

面白がって生きてきた

これからも 面白がって 生きていく

大人買い

2024-09-11 12:34:23 | 日記

「朝顔」 は 秋の季語

 

あちらこちらから聞こえてくる「米騒動」 こちらでも少ないものの都会ほどではないかな?と様子見で在庫ぎりぎりまで買いに行かなかったら

一昨日の夕方に、いつも行くスーパーの棚がからっぽだった。

昨日、も一度行ってみたらわずかに補充。 

4キロいつもより少し高い値段で売られてたけど、これだけあればもうじき出る新米までに足りるのじゃないかなあ?

お米ありがたいですね。 無くて気が付くありがたさ。なにごともw

 

先日の事。時々私の状況もお知らせするのでPにラインした。

まあ、お知らせと言っても、うちの娘たちはこちらが言わない限りどーしたどーした?とは聞いてこないし

連絡は全然マメじゃない。1か月に1度くらい連絡とればいい方じゃないか?というか、他にも連絡事項あれば?くらいなので

たまにのラインはいろいろ話す。で、先日の診察時の会話について話したんだけど「人っていつまで~」の部分だけ。

そしたら「そんな重たい問いかけを○○くんにするんじゃないよ」(主治医のことを「くん」付けで呼ぶ)

「分野違いです!」と怒られる。

ついで

「彼は生かす仕事してんだから」というので、「あ、と うん。しか返事しない」と言ったら

「出力が追い付いてないからといって 言葉が届いてないとは限らないので」 とたしなめられた。

理系女のこういう返しが好き。 

 

で、まあそっちの話はそれくらいで、あとは彼女の近況も聞いたり、最近の私のはまり事も話したり。

 

そう。また漫画マイブームがやってきまして。(年中、本より漫画のほうが多いけど)

この前、国営放送の72時間定点観察番組がフランスの漫喫だったのだけど

そこで初めて日本の漫画を読むというお客さんが店員さんのお勧めした漫画を読んだ感想が「これは哲学ね」と言っていて

へ―なるほどというわけで読んでみた。

タイトルだけは知っていたけど(アニメにもなってるしすごく売れてる)

何しろ最近の漫画は連載で長いし、マンガ好きだからといってなんでも読むわけじゃない。大体多すぎる←

読むのは、まずPが読んでてタブレットに入れてくれたやつか、立ち読みで面白かったか、たまたまレビューで見たか?くらい。

今回はフランス人の大人(ママン)が読んで面白いならそうなのじゃないかと思ってww(どこ基準?)

 

それでも最初から全巻(13巻)はやめておこうと2巻だけ本屋さんで買う。

翌日に続き4巻、その翌日続き3巻。 もういっそ出ているだけ買ってしまえ!!!ってとこだけど、あれば早読みしてしまうから

ちびちび読むためには一気には買わない。それでも私にすれば大人買い。

本はかさばるからkindleがいいのだけどタブレットがPのパソコンと紐づいてるので入れ方がわからないし、頼むのも何なので

久し振りの本。 (断捨離に反する行為)

タブレットに慣れた目には文字が小さすぎて己の衰えを感じつつ・・・ でもやっぱりマンガ大賞とるのはハズレないね。

Pに聞いたら、彼女はとっくに知っていてアニメで見たそう。

「哲学?ってか、王道のファンタジー。 フランス人がねぇ・・・ドイツ語圏内な世界観だけどね」

「まあ、流行ってるやつは面白いです」

Pが面白いって言うのが一番確か(笑)  

それにしても、いつも忙しいしか言わないし仕事ばっかりかと思えば 押さえるとこは押さえてんだな(だから忙しいのか)

葬送のフリーレン (1) (少年サンデーコミックス) | 山田 鐘人 ...

もうフランス(世界中)で流行ってるのに逆クチコミで読んでるってのもどーよw 

日本の漫画すごい。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする