滝に打たれる修行を
気持ちだけ♡
気持ち秋めいてくると、ちょっと出かけてみようかな?という気分になるもので。
夫の仕事が急に休みになったというので、家から1時間ちょっとくらいのところを探して出かけてみました。
かれこれ40年ぶりくらいの「高山村の雷滝」
高速道 須坂インター降りて須坂市を抜け、さらに40分ほど登った先にあります。
高山村には長女が1歳前後のころ、義両親と一緒に行ったことがあるので、それでもそれから30・・・・・・数年・・・
月日が流れるのが早い。 そして、景色が全然変わらない高山村。
村内に入って最初に遭遇した村人は「かもしか」でした。 歩道を普通にあるいてたわw
山道に差し掛かって、くま?とびびったのは、村民でしたw(失礼ね)
まあ、当着地点にもちゃんと看板ありますしね。 熊に注意です。
結構有名な滝なのだけど、駐車場は5台ほどしか止められないし、トイレは仮設しかないし 茶屋?と思われる小さな小屋は閉鎖されてるしw
ただ、私なんかでも行ってみようかな?と思ったのは、駐車場から滝までの距離がわりと短いのですよ。
ほとんどの滝は歩いて30分とか1時間とか もちろん山道。時にはたどり着けなかったり 熊と遭遇する確率も高いw
歩いてすぐってのはなかなか無いので。
5,6分階段降りたら 滝です。 遊歩道がそのまま滝の裏側に続いていて 「恨み 「裏見の滝」ともいわれてます。
落差約30m 川幅29m、松川本流が雷鳴のように轟音を立てて落下するので「雷滝」。
滝の裏側に入ると本当にものすごい轟音で会話もままならないです。そして、以前行った時の記憶より水量多かった?
しぶきはもちろんだけど、頭上の岩盤伝って水滴がぽたぽた落ちてくるので結構なびしょぬれw
あとでネットの案内を読んだら、カッパや傘が必要ってありました。
でも傘は邪魔かなあ?狭いし見物客が多かったら危険だと思う。
昨日は平日なので人は少なかったけど、駐車場に戻ったら車がいっぱいでした(5台)
*写真はインスタにも上げております。動画は音声付 轟音ですがよかったら*
指が写り込んでしまった! 渓谷かなり深いです。 水底の色が茶色いので鉄分の多い酸性の水でしょうね。
というか、この川沿いはずっと温泉で 高山温泉から上流 松川温泉、五色温泉、七味温泉 と小さな温泉が続いて(各一軒しか無い)
一度だけ、子供の頃七味温泉に泊まった記憶があります。
松川温泉は日帰り入浴の大きな露天風呂(混浴)が川沿いにあってそこは2回くらい?それこそ 40年前ww
そして、建物とか当時と全く変わらないのだけど、軒並み閉鎖されてて 平日だから?それとも・・・・というかんじ。
何かあるだろうと、突き当りの山田牧場まで行ってみたけど 山田牧場も閑散と・・・冬場はスキー場なのでレストハウスとかあるにはあるけど
もうゴーストタウンのような・・・・・悲)
でもでも!! 見て!!!! どこかのキャラクターがいるぅ~~~~~~!!
高山村の役場の車?と思われる一台と、3人の方が撮影してましたので「写真撮ってもいいですか?」と声かけさせていただきました。
どうぞどうぞと快くOKしてくださって、わたしが「村のキャラさんですか?」と聞いたら
「サッカーの 長野パルセ〇ロのライ〇くんです!」とのこと。えー。ごめんなさい、スポーツ全般疎いんです(恥)
(夫は知っていたので、私の後ろで「何聞いてんだよー!」みたいに慌ててた)
そんなシツレイなわたしと ツーショットも撮ってくれるライ〇君。かわゆい♡♡
ええ、ええ、これからは応援させていただきますとも!!
くまとらいおんの格闘シーン (違う) いやいや、手が掴みかかってるやん!
今回は村のPR動画の撮影に参加していたそうで、ついでに役場の方に「この辺りの温泉閉鎖してるのですか?」と聞いたら
今は休日しかやっていないのだそう。あらら~残念~。
まあ、こんなことも平日なので予測していて、食事は途中のコンビニで「保険のおにぎり」などを購入していたのでそれで済ませたんだけど
やっぱりちょっと物足りないと、帰りがけの須坂市内の名物
須坂臥龍公園内の茶店の「黒おでん」 もう昭和から煮込んでるんで(と夫説明。こいつ嘘つきです)
真っ黒ですが ちょうどよい塩加減の味が染み染みでとってもおいしかった~。
一時間ちょっとで行ける旅w 次はどこに行こうかな。