熊本 太平燕(タイピーエン)娘の 上通・散策日記 

熊本市のアーケード街「上通」付近で働くOLさん散策日記です♪☆熊本経済同友会の「くまもとブログ倶楽部」所属です

上通で秋の味覚をゲット

2008-09-03 12:02:39 | 熊本情報 上通
熊本も9月になってちょっぴり秋の気配を感じるようになりました。


秋の気配を感じながら(と言ってもまだ暑いですが)
上通をぶらぶらしておりまたら、


巨峰のグラム売りを発見いたしました。


これが、熊本のいい所なんです
中心市街地で、巨峰の計り売りが買えるなんて、、
都市部では考えられませんよね。


面白いのは、おじいちゃんおばあちゃん以外にも、
写真のように外国人の方も買っておられたことです。

熊本も国際都市になりつつあるなあ。。

熊本の中心市街地で、量り売りの巨峰を、外国人の方が、買う。
ってなんか面白いです。
こういう在り方って、とってもヨーロッパ的ではないですか

都市と田舎のバランスが取れ、それがゆったりと繋がる。
大儲けは出来ないかもしれないけど、
巨峰の季節には、通りに並べて、人と話しながらモノを売る。

ちなみに、巨峰を売ってるのは、
上通の雑貨店の軒下です。
どうも雑貨店の方の親戚?が巨峰農家らしいんですね。
面白いですよね


ちなみに初夏の頃は、裏路地のパーマやさんの前には、
コンテナいっぱいにパール柑が積まれていて、


「一個50円」


毎週5個買ってました
ちなみに巨峰も毎回1kg買っちゃってます

巨峰売りのおじさんに「あんまり食べると肥えるよ~」
と言われました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みました~ (マイ電車通勤嬢)
2008-09-03 13:07:36
私も、先週末ワゴンみました!
でも、時間帯が遅く(15時くらい?)すっかり売り切れてました。
やっぱり、新鮮だし量も豊富だし、買いに行くのは朝のほうがいいんでしょうね(^_^)
次、トライしてみます!
返信する
上の裏でも (桜町遊歩人)
2008-09-03 16:15:17
上の裏ではおいしそうな果物のカゴ売りを見かける機会が多いですね、たしかに^^
ほんと休日の散策やお昼休みの急ぎ足にも、おいしそうな風景って いいですね^^v
返信する
Unknown (一生釣り三昧)
2008-09-03 18:22:21
地元に根付いた物は安くて美味しくて良いですよね。
季節に合っているものが出回るのは良いものですね。
色んな物が年中食べれるようになってしまってもこんな風に街角に出ていれば、少しでも季節を感じれるのではないでしょうか。
返信する
いつも夜しか歩かないもんで (しろくまもと寝太郎)
2008-09-03 19:33:22
いつも夜にしか(それも酔っ払ってしか)歩かないものですから、こんな感じで果物などを販売されている姿に遭遇したことがありませんでした。
量り売りっていうスタイルもいいですね。
返信する
私も、夜しか (阿蘇好人)
2008-09-04 20:07:35
さらに、同じように飲んでるので、ぜんぜん記憶にございません。
すごく、懐かしい気がする写真をありがとうございます。
返信する