熊本 太平燕(タイピーエン)娘の 上通・散策日記 

熊本市のアーケード街「上通」付近で働くOLさん散策日記です♪☆熊本経済同友会の「くまもとブログ倶楽部」所属です

熊本駅の新幹線乗り場は向こう側

2011-04-20 11:05:36 | 熊本情報 熊本の旅

駅を初めて利用して分かったのですが、

新幹線改札と駅ビルは、JR熊本駅(普通)の裏っかわに新設された訳ですね・・・。

いつも通り正面改札から入ろうとして迷ってしまいました(汗)

正面から新幹線改札に行く場合は線路の下をくぐらなくてはいけません。

エレベーターで一度下ります。

白川口というがJR熊本駅の通常の改札口です。

おてもやん通りというのが、この地下通路の名称みたいです。

熊本の工芸品がギャラリー形式で見る事ができます。

ギャラリーを眺めつつ新幹線口へ。

天井にもふんだんに木が使われていて温かみを感じます!

新幹線口のエントランス。

なんか面白いですね~!

阿蘇の火山石を使って水が豊富な熊本を表現しているそうです。

夏場は涼しげでしょうね~。

待合室から気になる文字が見えました。

待ち受け画面にいかがですか?↓

時間がなかったので食べられませんでしたが、

次回かならずきっと食べます。

ここは立ち食いタイピーエンみたいで他より安いのも魅力です。期待大。

そうこうしているうちに新幹線とご対面です。

駅に止まっていたり、高架を走ってたりすると「新幹線が居る」と言ってしまいます。

完全に愛玩動物扱いです。

私以外にも新幹線を可愛がる人たちが。

自由席内部。リレーつばめとまた違う内装です。洗練されてますね。

リレーつばめは黒が基調だったのでモダンて感じでしたけど、

こちらはソフィスティケートって感じですね。

足元から電源が取れるのは超便利かもです。

ビジネスマンには嬉しいと思います。リレーつばめ車内でもPCで仕事する人を多く見かけました。

さーこれから40分で博多です。

近いですね~前は1時間20分でしたから、なんか変な感じです。



最新の画像もっと見る