熊本 太平燕(タイピーエン)娘の 上通・散策日記 

熊本市のアーケード街「上通」付近で働くOLさん散策日記です♪☆熊本経済同友会の「くまもとブログ倶楽部」所属です

また食べました タイピーエン(太平燕)!

2008-09-05 15:12:09 | タイピーエン
またまたタイピーエン(太平燕)を食べました。

熊本には、タイピーエン発祥の店、
というのが3店あるそうで、そのうちの一軒のようです。


タイピーエンのスープは、豚骨系、魚介系、醤油系、中華スープ(鶏がら)系の
4つを考えることが出来ると思います。


こちらのタイピーエンは、鶏がらスープでした。
そして珍しく豚肉が入っていました。
卵は、ラーメンのような味付け卵。


スープは、ずーっとすすっていたくなるような、
まろやかな味でした。


お店が変わればスープも、具材も変わります。

こうして食べ歩いてみると色々な発見があって面白いです。
そのうち自分でも自宅でタイピーエンを作ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなか減ります (しろくまもと寝太郎)
2008-09-06 11:43:12
毎度おいしそうな写真ありがとうございます。(よだれが・・・
タイピーエンもバラエティに富んでいて、食べ比べをするのも楽しそうですね。
熊本でタイピーエンを出されているそれぞれのお店のこだわりや工夫を感じることができます。
地元の方も観光客の方も「色んなタイピーエンがあるだ」って知っていただけると嬉しいですね。
返信する